3/16 FTP計測(やりすぎてしまった)

本日、午前中仕事。

思ったよりお酒が残っている。

だけど、速くFTPを計測してみたくなり、

会社帰りにパワータップをかりてみた。

今回は1泊2日のレンタル。とうとう、有料に手を出した・・・

絶対みんな買うとおもっているんだろうなー

買いません!

いや、正確にいうと

 

 

買えません!!!!!

 ほしいけど。。。。

 

 

で、指令としては

「諏訪を20分、空っぽになるくらい全力で漕ぐ。

そのあと足をついてもいいから」といわれた。

上り坂でTTやる理由は、信号もないし、車も少ないからと。

心拍も一定維持できるとのこと。なるほど~。

でも、しんどいコースだわ

 

指令を実行するためにも、

諏訪まではなるべく平坦、踏まないで足を温存。

ちょっと姑息な気もするけど、良しとしよう。

 

で、計測。

 

 

序盤心拍が上がらない&先行する見知らぬ人を追おうとしたら、

ペース配分を間違えた。

最初の5分200W以上だった記憶がある。

このままキープなんて無理だろ、と思いつつ、

でも、もできるかも!?と思って頑張ったら・・・・

心拍あがりすぎて、段々気持ち悪くなる。

お昼ご飯消化してない感じあるし・・・・。

あれ?これ、裏磐梯とまったく同じパターンじゃない?

最初にやりすぎて・・・・

と思ったころには遅く、

空気が足りなく、視野が・・・・ゆがむ?

そういえば、こんなシーンあったな・・・

f:id:shimablog:20130318100045j:plain

ぐわっ。

残り10分は最悪でした

心拍上げないためにもがんばれない。

明らかにへたって、あまりの辛さに、DNFしようかと。

でもここまで頑張ってまたあとで計測なんていやだ・・・・

得意の、根性!でなんとか20分全力で漕ぎました

で、結果はこんな感じ。

20分 ave14.5Km/h 距離 4.83Km 平均187W/319

 平均178拍/219 平均71回転/100

ここから出されるFTPは、177くらいなのかな?

このまま頂上まで行けば、いいタイムでした。

しかし、もう魂が出るくらい頑張ったので、

その場で休憩しました。ははっ。

ハンドルに頭をつけて休んでいたら、

知らない車の人に心配された。

恥ずかしい><趣味でやっていることだから気にしないでくださいw

 

でも、逆にあそこまで追い込めるんだな、

去年は諏訪上がる時けっこう追い込んでたかも?

いつのまにか抑えてはしっていたのかな!?と思った。

 

抑え目で入って徐々にあげっていったほうが

もっとよかったのかな?とおもったりするけど、

結局トータルでみたら同じくらいだったのかな~!?

ただ、明らかにこの走りはよくないので、

次回からはもっと気を付けたいと思います。

 

あとケイデンス、諏訪で71、高いね。

いつもは50~60台。

かりたホイールのカセットが28っていうのもあるかな?

でも、このタイムはやっぱり、ケイデンスの力大きかったきがする。

平地では人より回している方かな?とおもっていたので、

ギア重くするより、回す方があっている?

これからも上るときは、ケイデンス意識してみよー。

 

しかし、漕いだ距離は38km短かったのに、

諏訪終わった瞬間に空腹・・・・。

それだけエネルギーつかったのかな?

********************************************************

ランキングUPへ、ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

*********************************************************