6/2 二度あることは三度ある。そして、諏訪の神様からのお告げ

前日の予報は午前雨。

ってことは、路面も乾かないだろうから、ローラーかな?

と思って、土曜は諏訪を2本上がったけど、

朝起きたら、ガスはすごいけど、雨無し。

しかも、一日くもりになっていた。

昨日やりすぎたかな?漕ぐとちょっと脚が重いかな?

まぁ、そうはいっても漕げるのでクラブランへ!!!

 

8:02~ 山側道路~親水公園~展望台~宮の郷周回 184分

                 81.8Km 獲得標高855M

 

ショップについては、さっそく女王様と皆様にいじられる・・・

旬のネタだから、仕方ない。

そして、一番上のクラスに志願。

後々考えたら豪華メンバーで恐れ多かったのですが、

レベルアップ図るには挑戦しないとだめだと思って、頑張った

 

恒例の山側道路。今日はケイデンスとかシッティングとか気にせず、

とにかく前の人についていく、を目標に頑張る。

頑張るけど、前の人が速い。

頑張って踏んでいる雰囲気ないのに、はやい!!!

途中少し離されて。最後追いつく。

といっても前の方は、他の人と話しながら上がってた・・・

で、タイム見ると、画期的なタイム、

これ、このままいけばすごい速い!!!

ということで、ちょっと抜かせていただき、ゴール

山側道路 4:55 23.3Km/h 170拍/182 81回転/100
昨日自己新!とかおもってたけど、25秒くらい短縮。

まさかの5分切り。

人と走ると、こうも気合が違うのか!!!

 

そこから、ちょっと下り、サイクリングロード突入。

すっごい向かい風で、どうしても先頭についていけない。

中切れおこしかけ、結果風の抵抗を受ける。

前の方が気にしてスピード緩めてくれていても、中々おいつかん

そうはいっても帰ってきてガーミンの記録見ると、

30Km/h以上は出てはいるんだよね。


途中から、向かい風区間に入りだいぶ楽に!

楽だったけど、結局高速に磨きがかかり速いこと。

あとカーブや左折は、先週のひたちなかの反省をいかして、

前の人と距離をあけつつ、曲がりながら回す練習!

そんなこんなで、宮の郷工業団地の坂に突入。

以前はここの坂苦手だったけど、

そこそこ上がれるようになったきがする

なった気はするけど、またお二人にちぎられる。

はやいよーーー、みんな。

と、頂上で仲間がパンク。一旦停止。

で、山側道路途中からここまでのave32Km/h

私の中ではありえない速さ!!!

千切れかけながら、自分頑張った。

 

で、その後、親水公園へ。

こんな方がいました。

 

f:id:shimablog:20130602095617j:plain

 常陸大宮のマスコット、「ひたまる」

 ポーズもとってくれ、写真慣れしてましたw

 

で、休憩中に近くに展望台があるから、いっておいで~といわれる。

展望台、みんなの笑顔、ここからわかることは、坂なんだろうなー。

ということで、いってみた。(って、いくのかよw)

うーん、なかなかの勾配。18%とかあったような?

とりあえず、根性であがった。

 

で、その後帰路へ。

ただ、距離も短いので、宮の郷周回練習。

「女王様がやめというまで練習」といわれ、

ギブアップいつしたらいいんだろうと思いながらスタート。

 

1周目 3:20

コースもあやふやなので、みんなでぐるっと1周

 

2周目 3:15

2周目途中から、ロングスパートをかけた方が。

むむ、しかし、今から追いかけても無理。

ということで、次の周頑張る!

 

3周目 3:18

2周目、仲間がかけたアタックのあたりから同様にあたーーーく

頑張っているぞ。

でも嫌な予感して振り返ると、みんな後ろについている~

これじゃアタックっていうか、先頭になっただけーーー

いやーーーーと思いながら踏んだけど、

ゴール付近で刺されて終了

 

4周目 3:10

ロングアタックでちぎる脚力ないんだから、頭を使おう。

もっと距離短めにすればいいんじゃない?

それに他の方がアタックする空気を醸し出し、実際スパート!

そして、他の方もついていく。その後ろに便乗。

で、二段階ちっくの坂の二段階目突入したあたりで、

もがいてみた!!!!

ハムスターばりにくるくる回してあたーーーく。

2番目ゴール。

流石に先頭には追い付かなかったけど、

自分の思い描いた通りの出し切り方ができて、ちょっと納得

 

5周目 3:26

さすがに疲れた。

「そろそろおわりにしたいなー」なんていったら、

「じゃ、ラス1で」と言われ、焦ったら、

他の方も「え?ラストでなくて?」と突っ込んでくれてここで終了。

 

 で、ちょっと反省会?しながら帰路へ。

くるくる回しすぎているから、空回りな部分もあると。

踏み切る前に回しているらしい。

それにがっと踏み込んだ方が相手も対応しづらいと。

なるほど。

一緒に走っているときに言われると、イメージも沸きやすく、

本当アドバイスありがいっす!

 

ここから帰宅までが長かった。

すごい向かい風で千切れまくり。

いつも30Km/hくらいでるような場所も10キロ台・・・。

なのに、素敵なオジサマお二人は爆走・・・・

すごいよ、すごすぎるよ

こんな方々と練習一緒にできるなんて私は幸せだ!

まだまだ強くなれるぞ!!!もっと頑張ろう。

 

ただ、ここから悲劇が・・・

まず、ショップ近くでパンク

金属を踏んだ感じです。

タイヤを確認し、OK!新品チューブに交換!!

噛んでないことも確認♪

初めてのポンプやガスに四苦八苦したけど、

なんとかパンク修理OK!(ここでもみなさまにお世話になりました)

 

で、ショップに帰ると、他のチームは、

山のコースにいったときく。

そういわれると、時間あるし、諏訪にでもいこうかな?と思い始める

悩んでいたらチームメイトも帰ってきて、

「ま、諏訪行かなくていっか!」という気分に。

 

で、近くの定食屋でお昼食べてショップに戻ると

「しまさん、さっきタイヤがパンクしてましたよ」

といわれる。

は!?

なんと、直した後輪がパンクしている。

わけわかめ!

一つ言えることは、のった距離3キロくらいで

新品チューブがご臨終。(穴が大きい)

タイヤはなにも刺さっていなく、穴も大きいので、

チューブかんでたのか?ってことで、チューブ交換して終了。

 

帰宅するときに、

「まだ元気あるな~。 やっぱり諏訪いこうかな」

と一瞬思った。

でも、予備チューブまだかってないし、

なんかあったら危険だから、帰宅!!!!

 

で、家でまったりしてたら、

 

「パンッ!!!!」

と、爆発音が!!!!

なんと後輪パンク!!!

またかよ・・・・

2度目も3度目もなにもしてないのに・・・・

原因わかんないし、心折れたので、ショップに持ってく。

そうすると、わかりづらかったけど、

実はタイヤに穴が開いていて、

多分そこにチューブが入って行って、

おもちみたいに膨らんで破裂したのだろう、と。

なるほど。そんな事態は想像もしていなかった。

やっぱりプロはちがうな~

 

ただ、2度も諏訪上がろうかな?と思ってやめていたけど

これで上がっている途中にパンクしてたら・・・

と思うと、おそろしーーー

うん、これは諏訪の神様が

「今日はくるなー」というお告げだったんだな。

うん、じゃ、上がらなくても仕方ない。

 

ということで、なんかパンクの多さにつかれたけど、

クラブランは刺激的で強度も高くて

とっても楽しかったです!!!!

距離は短くても、だいぶ出し切った気がします。

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ