7/20 筑波八耐男女混合7位(前半)

眠れなくて時計を見たのが1時40分。

目が覚めたのが3時。

・・・・。

体調を整えるために練習抑え気味で疲れていない、

そして、緊張と興奮、

全然寝られませんでした・・・・。

大会前日、おもいっきり練習したほうが寝られるのかな?

前日の睡眠は、私の課題になりそうです。

 

4時過ぎにみんなと集合し、4時20分くらいに出発。

つくばには予定通り、6時半前に着く。

駐車場でスーパー大工さんに遭遇。

うん、予想通り

自走で来てました。

今からレースですよね?千葉から何キロあるんですか?

なんて野暮な発言はしていけません、突っ込むのも失礼!

だって、スーパー大工さんですから。

そして、他チームの情報と速い女性のことをおしえてもらいました!

 

で、テントはったり、ゼッケンつけたり、

最新のフロパンプをかりて空気をいれてみたり。

f:id:shimablog:20130720075533j:plain

お、なんか非力な女性っぽいね!

(女性という言葉は30歳までしか使ってはいけないとか・・・)

 

で、試走へ!

1年ぶりのコースでしたが、うる覚えでしたが、

カーブがバンクみたいになっていて、正直びびりました。

私は、ここ、うまくはしれるのだろうか?と。

同じチームメイトと試走していて、素直にいうと、

ライン取りとか丁寧に教えてくれました。

あとは、本番で思い出せる余裕と実践できるテクニック次第!?

 

そんなこんなで、レース開始!

男女混合の5人チームで2番目の役割

(2番は嫌だったけど、じゃんけんに負けたw)

 

1回目 16:47 10.32Km

03:07.0  38.4Km/h   Max 47.9 Km/h  168拍/175     89回転/ 113
03:16.0  38.3Km/h      Max 46.0 Km/h  179拍/183    98回転/ 118
03:14.5  38.1Km/h   Max 43.4 Km/h  173拍/186     100回転/ 114
03:09.8  39.3Km/h   Max 45.2 Km/h  181拍/189     97回転/ 111
03:38.0  33.6Km/h   Max 41.8 Km/h  177拍/189     80回転/ 110
ピットを出発したら、目の前を大きな集団が走っていた。

これは、のりたい!ということで、必死にダッシュ!

あ、いきなりダッシュすると乳酸がたまるんだった・・・

と思いつつ、いい感じにはしっていると、

何人か前の人が落車!

3~4人が巻き添えになり

「やばい!!!C35が!!!!!」

と思いつつ、前の人が避けたので同じラインを走り、回避!!

前の人ありがとう!!!

ただ、回避しても、集団と離れてしまい、

時速を落とすくらいなら交代か?と思って、ピットイン。

 

次の出番を待っている間に、空腹を感じる・・・・

 

2回目 22:40 14.37Km

03:18.1  34.6 Km/h   Max46.8 Km/h  162 拍/ 174  91 回転/ 112
03:03.4  40.9 Km/h   Max53.7 Km/h  177 拍/ 181  94 回転/ 116
03:00.7  40.9 Km/h   Max46.3 Km/h  179 拍/ 182  90 回転/ 120
02:53.5  42.4 Km/h   Max47.9 Km/h  179 拍/ 184  90 回転/ 104
02:58.8  42.1 Km/h   Max47.1 Km/h  180 拍/ 184  92 回転/ 111
03:08.8  39.0 Km/h   Max47.9 Km/h  182 拍/ 184  92 回転/ 108
03:43.9  32.6 Km/h   Max39.2 Km/h  179 拍/ 186  88 回転/ 110

ピットを県西支部長と一緒に出る!ラッキー!!

しかも、1周目の途中で後ろから集団がきて、合体!

最初は県西支部長と離れていなかったし、

スピードはついていけた。

ただ、カーブのたびに、

うまく曲がれず、前と間が空き、人が入ってしまい、

離れていく・・・自分のカーブ技術のなさを痛感。

そして、それは毎周行われ、結果ずるずると集団後ろになる。

そうなると、カーブで遅れ、ストレートでインターバルダッシュ。

無駄な体力を使う。

春のひたちなかでもカーブが弱点と思ったけど、まだまだです

 

 

お腹がすいたのと、先ほどの反省を生かして、

パスタとか色々バカ食い。

あれ~、やりすぎた。。。。

 

3回目 16:55 10.05Km

03:12.7  35.7Km/h   Max49.9Km/h  145 拍/152  85回転/101
03:11.5  37.7Km/h   Max41.6Km/h  155 拍/179  91回転/108
02:53.4  40.9Km/h   Max48.7Km/h  165 拍/184  93回転/109
03:14.2  37.3Km/h   Max46.3Km/h  182 拍/199  83回転/112
03:55.0  31.1Km/h   Max35.6Km/h  170 拍/192  75回転/95

途中でほどよい速さの人に着く。

でも、うーん、っておもっていたころに、

師匠のトレインが通過するので、

そこにくっついた!

多分、本日最速LAP2:53.4はその時だ。

うん、これもさっきと同じだ。

ストレートはついていけるけど、

どうしても、カーブでちぎれてしまう・・・

一応2周ほどくっついていたけど、

千切れてしまったので、あきらめてピットイン。

ちょっと、暑さにやられて気分もよくなかった。

 

ここで本日の目標の一つである、

stravaの記録で一番になる!を達成。

ただ、戻ってきた師匠やチームメイトの話だと、

他チームに速い女子がいる、とのこと。

一緒の集団にいたらしい・・・。

私がそこにいてもちぎれたということは、あっちのほうが速いのか。

 

ここで書いておくと、この日に限ってはただの負けず嫌い!

というのが理由ではありません。

JAPANCUPに出たいなら、完走したいなら、

やっぱりどんな大会でも負けちゃダメなんです。

ここで勝てないのに、完走きるのか!?

速い女子と出会える機会はあまりないから、いいチャンスだ!

 

と思いつつ、気分がよくないので、

一度テントでお昼寝・・・・。

 

後半へ続く

ランキングUPへ、ご協力お願いします 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ