2014年抱負

改めて、新年あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年も引き続き、暖かく見守っていただき、長い目で見ていただき、

ご指導ご鞭撻、叱咤激励のほど、よろしくお願いいたします

 

抱負を書く前に、まず心がけたいことを改めて。

これは自分が忘れないようにするためにあえて書きます

・落車しない心がけ

昨年、怪我をする落車を経験しました。

今までも軽い落車やヘルメットわった落車はあったものの、

数日すれば平気!というものでしたが、

初めて怪我をして自転車を乗れない日をすごしました。

今も負荷かけすぎると痛いときある。

結局時間も無駄にしたし、焦りも生むし、周りも心配する。

何一ついいことはありません。

どんなに気を付けたって落車は起きますが、

それでも回避できるように、乗る時は集中と甘い判断をしない。

 

・乗りすぎない心がけ

昨年はとにかく練習すること、たくさん走ることを心がけていました

また、他の人のブログを読むと、休んでいられないと思った。

だけど、一年やって、休養も大事だとやっと気づきました。

遅いですが・・・休むことで筋肉も体力も回復し、いい練習できる。

って、いまだにそれでも、「もっと休んで」と何人かに指摘されてますw

それと、「出たい大会考えたら、距離より高負荷の練習が必要」

とも言われています。

なので、乗りすぎて自己満足に陥らないように気を付けます

 

・楽しく乗る心がけ

やっぱり自転車は楽しいものだと思います。

でも昨年後半は疲れと練習しなきゃという思いで、楽しくなかった。

今でも練習しすぎたり、一人で走る日が続くと、正直つらくなる時ある。

なので、今年はそうならないように、楽しみながら頑張りたい。

成長を感じて、楽しむ。坂の苦しさも楽しむ。

楽しくないと感じたら、それはサインと思って、

休むなり、誰か誘って走るなりしたい!

 

って、心がけだけでこんなに長くなってしまった。

すみません(汗)

 

今年の目標・・・

正直迷っていました。

私の夢はJCとツールドおきなわの完走です。

どちらが優先かといえば、JCです。

ただ、今年辿りつける目標ではないというのは自覚している。

いや、むしろ、将来的にも辿りつけるのか!?と弱気になったり。

去年のレースを思えば、冷やかし参加みたいになるのも。。。

(※本人は本気で参加なので、冷やかしではありません)

今でも色々思い出してで落ち込む日だってある。

 

でも、好きな漫画にこんなセリフが出てくる。

f:id:shimablog:20120428184546j:plain

 

f:id:shimablog:20120428185100j:plain

どんなに恰好悪い姿をさらしたって、簡単に諦められない

 

年末に、現全日本チャンプと一緒に走らせてもらった。

あちらは全然本気でなくても、強くてかっこいい。

さらっと坂を上がっていく姿、あれで何割の力なんだろうと思ってしまった

何より、優しかった(ここ、重要)

強いからこそできる優しさってあると思う。

自分が弱かったら、助けてあげたくてもできないわけです。

改めて、強さに惹かれる。

憧れを消すことなんてできない、とも思いました。

今はよわっちーーー私だけど、

いつか自分もああなりたい、と、自然と思ってしまう。

 

で、じゃ、今年どうするの?って話に戻るんですが、

県西支部長から、私は宣言がないと指摘されました。

なので、今年はちゃんと宣言してみよう!

 

1.JCのコースを1周だけでもave30Km/hで走る。

2.諏訪のタイム、20分台(現在22分40秒がベスト)

どっちも今の私からすると、ハードルが高い。

高いけど、やってみよう。

1を達成するには、2は必然かもしれないし、

そうなれば、もっと一緒に走ってもらえる人は増えるかもしれない。

今の私は微妙な速さで、どうしてもここらへんで、

一緒に走ってくれる人がいない。

で、一人だと追い込めないし、なかなか気分も上がらない。悪循環。

レベルアップをめざして、今年も一年頑張っていきたいと思います

 

どうなることやら!?ですが、一生懸命練習していこうと思いますので

本年もよろしくお願いいたします

2014年 島崎真美

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ