3/16 JCRCひたちなか Wクラス(後編)

前編では一切レースにたどりつかなかったけどw、

やっとレース本編へ

 

12:38~ JCRCひたちなか Wクラス 18Km 31:28 32.02Km/h

 

 

f:id:shimablog:20140317121837j:plain

ローリングスタートだったので、

1回目の180カーブを回ったところから本格的なスタート。

思っていた通り、そこでWさんがバビューンという。

ということで、当然、追います。

で、Wさん筆頭に集団走行の3周が始まりました。

さすが、集団。時速40Km/h超えもたたりました。

 

今回は、とにかく落ち着いていた。

風も強いし、逃げるほどの力もないので、

とりあえず三周目までは誰かが逃げそうになったらおいかけよう!

勝負は三周目のラスト!という作戦。

1~2周回はそのような展開。

データとして心拍見ると、高いように見えなくもないけど、

走っているときは全然苦しくない。

高回転になれたせいか、ケイデンス高っ!

走行中にガーミンみたら、平地で135回転でたときは、ビビった。

周りもよく見えていて、展開も計算できたので、

この先アタックかかるだろうな、と思うところは、

心の準備をして対応。すげー集中できている。

レースってたのしー。この感覚、すごい好き!!と思ってました。

 

ただ、何回か先頭交代はしたけど、

Wさんが牽いている時間が長い。

先頭交代しない人が多くて、停滞してしまって。。。

と、えらそうに書くけど、

私もローテーションとか普段しないので、

上手いわけでもなんでもないんですけど(汗)

楽だけど、、、いいのか?一人が頑張るって不平等。

それじゃ駄目だよね??

これで最後結果出しても、後ろめたいよなー。

そんな自分でいいのか!?!?!?

あ、誤解しないでください。

別に先頭交代しない人を責めているわけではないです。

それも作戦で、その日の状態もあるし、交代は義務ではないかと。

ちぎることができないのは実力不足なだけだし。

それに、先頭交代しないで足は私も残したいw

でも後ろめたいのがいやなだけです。

(実際今回終わった後、Wさんに悪いなーって思ってしまった)

ただ、交代しないなら、、、

前から2番目にいるのはちょっとやめてほしかったな~。

 

三周目に入った時に私が我慢できなくなりw

前の人をパスして、先頭交代。

勢い余って、ちょっと前へ行きすぎてしまいました。

f:id:shimablog:20140317123909j:plain

photo フォルツァ

ここらへん、普段単独走が多くて、空気が読めない証拠ですw

 

ただ、このシーンはチームメイトや知り合いが観戦している場所で、

ちょっとだけ見せ場を作れた気がする。多分。。。。

のこり半周。

周りが息が上がったりしているけど、平気だ。

どちらかというと脚の方がお疲れかな?

いつものパターンです。でも、まだ足は残っている!

で、段々段々考えるわけですよ。

 

 

どうやったら、勝てるか!

走る前は結果を求めないとかいいましたが、

先頭集団にいて、余力もあると思ったら、

そりゃ~~~、自然と~~~~、

優勝を狙っちゃいますよね(V)o¥o(V)

スプリントか?

いや~。スプリントは得意な人がいたら厳しいよな。

得意でない&ゴール手前では警戒するだろう・・・

 

奇襲じゃ!

ロングスプリントだ!!!!!

と思って、坂に入る前からアターーーーーク!

平地で勢い付けてあがるのだ!!!

お、一位になった。

後ろの人の影が少しずつ開いていく。

いけーーーいけーーーー。

 

ふめーーー。

 

もう戻れないんだから、

踏むしかないんだ!!!

 

 

 

。。。。。く、くるしい。

まだ、一番だけど、これは厳しいw

せめて、チームメイトがみえるところまで、勇姿を・・・

と思ったけど、

後ろの人に抜かれた瞬間に、心が折れる

そして、あきらめちゃだめだ、と思うのに、

見事にたれていき。。。。

 

6位ゴール

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんで、5人に抜かれているんだよ

入賞したのに、なんか悔しいばかりでした。

ロングスプリントをしたことは後悔していないけど、

せめてもう少し我慢して、アタックでした。

あの距離を頑張れる実力がない、と判断できなかった私が悪い。

確かにクラブランとかでも、仕掛けるのが早いって言われたな。

まぁ、これも経験です。

でも、めっちゃ悔しい。

優勝できるチャンスはあったはず。

あったはずだから、余計に。。。。無念orz

でも、やっぱり、レースは楽しい。

あの興奮した感じも、集中している感覚も好きです。

そして、JCやおきなわはDNFだったので、

久しぶりに完走できてよかったw

 

それと嬉しいことが他にも!

観戦していた、軍曹から褒められた!

ペダリングがきれいになっている。踵があんなにあがっているとは!

 本当に高回転やっている証拠だね!

 速くなったね!!」

自分の走っている姿は分からないから、進化しているのかわからない

だから、冷静に分析してもらえてうれしかった。

正直、ちょっと思いました。

前より少し速くなったかもと。

よーーーし、もっともっとがんばるぞ!!!!

 

 

レース後は、Sクラスの観戦!

いつもお世話になっているフォルツァを応援したり

大好きな千葉の狂犬が2位になったり、大喜び。

 

最後にはフォルツァの集合写真にも混ぜてもらって、

また練習おいで~といってもらう。

本当、色んな人に声をかけてもらえてありがたい。

以前に比べてはやくなってきているとしたら、

スプロケ仲間、

そして、チーム遠足だったり、フォルツァだったり、

多くの人が声をかけてくれ、

練習付き合ってくれるるからだと思う。

あと、必ず大会をサポートしてくれる仲間がいる。

本当にありがたい。

未熟で平凡な選手なのに、、、本当みんなに感謝したい。

いつか自分もそれを返したいし、

誰かの力にもなりたいなーと思いました。

 

そんなこんなで、早くも夕方。

f:id:shimablog:20140317125412j:plain

f:id:shimablog:20140317125426j:plain

 

ぎりぎり入賞したので、表彰されました。

でも、、、やっぱり悔しいなー。←しつこいw

しつこいけど、悔しくなかったらレースなんてでないだろうな

 

JCRC運営の皆様、一日ありがとうございました

 

そして、その後、全員が空腹でハンガーノック状態なので、

近くの中華料理にピットイン!

 

f:id:shimablog:20140317125347j:plain

尋常じゃないほど食べました。

・・・・

あれ?本日の走行距離は?

摂取カロリーのほうが・・・・

きこえないwww

 

応援に来てくれた皆様、

おつかれさまんさたーばさ!

あざーす!!!

 

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ