6/28 (妄想)ペダリングモニター(ごっこ)

本日は雨が11時くらいから降りそうだとか。

それまで走れるってことだ!

本当はスタートを5時、6時にしたかったけれど、

どうも体がだるいので、無理せず。

 

7:02~ 本山~グリーンライン×1.5往復~農免道路~諏訪
              201分 66Km 獲得標高 1447M

 

 

f:id:shimablog:20140630220353p:plain

さー、どこを走りましょう!

ただ、いつ雨が降ってもいいように、近場を走ったほうがいい。

そして、雨が降ってもいいように、、、、アンカーで出動。

あれ?前日恥ずかしい思いしてチェーン洗浄したのに。。。

いやいや、アンカーだとパワータップもついているし!あえてです。

一人で走る分には思い機材だろうが、関係ないもんね!

ということで、とりあえず、本山!

 

本山 20:59 170拍/182 62回転/95 178W/258

 

f:id:shimablog:20140630220813p:plain

 

 び、びっくり。

アンカーでこのタイムって、多分過去最速では?

しかもーーーー、シッティング縛り!でした。

R500の前輪だけではなく、

後輪は鉄下駄パワータップ。

ローラー用のタイヤに重いリムとスポーク。

こんなタイム出るとは思いませんでした。

では、何がよかったのか!?

今振り返ると2つの要因が。

①お尻の筋肉をつかうことを最後まで意識。

→最近気にかけているお尻でペダリング

これを意識すると、自然と360度回せる間になり、

ハムストリングのパワーもつかえている感じがする。

踏む力は変えていないけど、自然とパワーが上がっていたんだと。

 

 

②パワーを見ながら上がってみた。

これは誤解されたくないのですが、

パワーを見て踏もう!ということではなく、

最初に張り切って自滅するので、入りは抑えてと思い確認しながら登り、

同じ力であがるけどペダリングや座る位置が変わるとどうなるのか、

勾配がきついところを踏むのではなく、一定のパワーで、

むしろ勾配が緩くなったところでも、

パワーを落とさない、ギアを上げてみたりした。

すると、あら、不思議!?

そんなに追い込んだ感じしないのに、タイムはいい。

あれ~!?むしろ、今まで無駄なところでパワーつかいまくっていたのか?

 

同じ力なのに、ちょっとペダリング意識しただけで、

パワーがアップするのを確認できるのが楽しい。

どうやったら効率よくなるのかな?

こういう感じでまわすのか?とか色々かんがえていたら、、、

 

 

 

これって、

ある意味、、、、

 

f:id:shimablog:20140630225625j:plain

ペダリングモニターもどき!?

みえるぞ、みえるぞ!!

ないはずのモニターが!!

そこには、左右のパワーも、ペダリングの効率も表示されているぞ!!

 

。。。。

子供がさ、3DS買ってもらえなくて、、、

ダンボールで作った3DSで遊ぶ、みたいなもんです。

貧乏人はかえないので(パワータップも借用中ですから)

妄想して、楽しむしかないんですよ~~~

・・・・

゜+。*゜+。哀(oΩДo☆)哀。+゜*。+゜

 

 

その後、グリーンラインをあがって、これからどうしようかな?

十国行こうかなと迷っているところに、KさんとHさんたち集団に出会う。

一緒にグリーンラインを上がろう、といわれ、同行。

はは、10秒でお別れになりましたが、なにかwww

ただ、そこにいた方が高回転で速いペースで上がっていき、

とても参考になり一緒にあがってみてよかったかな。

今日の機材は重いからだめだろう、と思いつつも、

少しでも追いつきたい!頑張ってみた。

といっても、力任せに踏む!ということではなく。

お尻の力!体重をペダルに乗せる!!と思って上がった

グリーンライン 17:04 174拍/180 67回転/104 186W/321

おお、これもかなりよいタイムでした。

パワーも大事だけど、やっぱり人と走るのって大事だね。

追いつきたい、その一心がいつも以上の力を出させてくれる。

はい、引き続き、私と走ってもいいよ、という寛大な方募集です。

その場合、だいぶ待たせてしまいますがw

 

また、349にでるために、もう一度グリーンラインをあがった。

そして、ここからどこへいこう。。。。

あ、1度だけいったことある農免道路を走ってみたい!!

と思って、そちら方面へ、迷子になりつつ到着。

たしか、、、そんなに長くなかった気がする、と思って、

ここはダンシングの練習!

あとあとみてみると2km位あり、

ここまでがんばってきたのもあり、かなりしんどかった

SFRちっくなケイデンスになりつつも、

汗ふくために一瞬はすわったこともあるけど、

オールダンシング!!!

 

 途中で思考回路を停止させようと思ったら、

まさかのLOVEマシーンが頭の中で流れた。。。。

日本の未来は (Wow x4)
世界がうらやむ (Yeah x4)
恋をしようじゃないか! (Wow x4)
Dance! Dancin' all of the night

 

 そんなことを思いながらなんとか、休憩のコンビニへ。

雲をみると、怪しいなー。でも、まだ走れそうな?

うーん、これからどうしよう。

でも、登ってばかりだから、

最後は真弓でアップダウンでスピード練習したいなー、

と思って、一度はそちらへ向かっていたが、

明日は雨だろうからのぼれないよなーーー、

「ゆっくりでもいいから週末は諏訪をあがりなさい」

というお師匠様のアドバイスを思い出す。

ということで、Uターン!諏訪へGO!Go!!

 

裏諏訪 28:14 167拍/174 58回転/94 161W/254 

ここまで頑張ってきたので、こんなもんかな?

つかれで、心拍上がるほど頑張れてないし。

お尻ペダリングしようとしているけど、

慣れないことをしてきたために、さすがにそろそろ頑張れなそう

あと、身体がかたい。

股関節がつかれているのがわかる。

柔軟、ちゃんとやろう!!!

やり方はわかった。あとは慣れと筋力か!?

 

 

諏訪下り始めたら、急に大雨が!

ここからうちまで15分くらいだけど、かなり濡れました。

やはり洗浄したばかりのターマックではなくてよかったw

 

雨にぬれたら、身体を温めるためには、、、、

 

 

f:id:shimablog:20140628132745j:plain

スタミナラーメン!

ここは、もつが入っているスタミナラーメンでした!

まいうーーーー

 

 

で、今日の結論、

パイオニアのペダリングモニターがほしいよ

 

l・`)ジ-・・  lω・`))ィ-ナァ・・  l´・ω・`)ホスィ・・

 

 

・・・

誰か・・・・

 

クレヨッ!(屮゚∀゚)屮

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ