11/23 ツールドひたちなか(3時間の部)~やりたい放題な3時間~

ずーーーと、楽しみにしていた、ツールひたちなか
キングオブエンデューロに男女混成チームでエントリー。
3時間の部と2時間の部で走って、
さらにその合計タイムでキングも決めるって感じです。
誰とチームを組んだかというと、
千葉の狂犬と、師匠(どら猫)。
へっぽこシマと組むにはもったいないメンバーだけれど、
今回は順位気にしないで楽しむがコンセプト!
私も高いエントリー代払っているし
走行時間は3等分で!といってました。
ちなみにチーム名
「狂犬-どら猫ー縞馬www」
という、ふざけた名前にしましたw
(この時点で楽しみすぎている)
 
 6:30に会場について準備していると、狂犬も到着。
そして、専属マネージャーとコルナゴAちゃんも顔を出してくれた
 そして、三人で楽しく試走。
 
f:id:shimablog:20141124175314j:plain
この中に、狂犬もどら猫もいるとは思えない雰囲気w
 
和やかな感じでスタート。
 
f:id:shimablog:20141124175158j:plain
師匠がスターター。
1時間、先頭集団できっちり走っていました。
で、交代の合図があり、
「あーあと1.5周あるから、10分はあるなー」
と思って、ピット付近でアップ開始~
 
狂犬が、「しまさん」って呼ぶので、振り返ると、
 
 
・・・・・・
 
 
師匠がピットインしているではないか!!!!!
 
0.5周で戻ってくるという意味だったらしい(;一_一)
アップしたとこ、ピットまで溝があるから、
担いでまたぐ。。。シクロクロスか!!!
なんと、段取りが悪いというか、、、
本当に順位とか狙ってない証拠ですね~~~
 
周回に復帰すると、あまりいいペースの人がいない。
4人組で走っては見たが、気が付くと二人いなくなっていて、、、
このまま二人で回して1時間か???なんて思っていたら、
 
 
シマさん、後ろに乗りなよ~
的な声が聞こえた!
後ろを振り返ると、第2?第3?集団の先頭を、
N井さんが走っていた。
しかも、その後ろの人が気をきかせたのか、
間をあけてくれている。
ラッキーーーーー。
このまま乗っちゃえ~~~♪ということで、
それから8周くらいその集団で走ってました。
先頭交代する時もあった、これ成長。
ペースはついていけたけど、
コーナーでのラインどりがひどくて、反省。
やはりカーブが苦手だ。
ただ。カーブの前にギアを落として、
立上りで軽いギアにして回転上げて、
スピード出たら重いギアへ!という作業を自然としていて、
それがよかったのか、今年は立ち上がりもついていけた。
 
 
ラスト1周くらいの時に、
エントリーリストで名前を見つけた人(女性)が横にいたので、
ちょっと話しかけてみた!
「○○さんですよね??」
といったら、驚かれた。
そうだよね、、、いきなり知らない人に名前言われたら。。。
あわてて説明したら、、、、
あちらからも思いがけない言葉が・・・・
 
シマさんですか???
 
 
 ・・・・・・・・
 
 
  ブログ読んでます!!!」
 
 
 
 
 
 

f:id:shimablog:20141125124049j:plain

 
予想外の言葉すぎて、大動揺・・・・。
とりあえず、、、、落車しないでまっすぐはしれてよかったw
 
で、あと半周でピットいんする合図をだして、ふと思った。。。
たった1時間弱しか走っていないんだし、
ソロの人はもう2時間走っているんだし、
ピットインでロスする時間を考えたら、、、、、
 
ここからスパートして、アドバンテージ稼ぐようじゃない?
 
と、閃いたわけですよ!
 
いけるーーー
いけるーーー
 
 
いけなーーーーい
 
ということで、へたりましたwww
話しかけた女性が先を行ってしまい、
あわてて追いかけてピットインぎりぎりでおいつきかけて、終了。
何をやっているんだ、私は・・・・
自分の能力を知ろうよ、、、いい加減(汗)
ロングスパート、、、
ロングロングスパート過ぎて耐えられなかったorz
 
まぁ、これも経験、練習。
今日は順位を気にしないんだよね~
 
なんて思っていたら、、、、
狂犬がすごい速さで走って、
タイムを計り始める師匠。
「うちら、さっき2位だった。
 狂犬を抜き返す気だから、タイム差を計っている」
 
 
え?今6分半差があるのに???
「でも、2位でも賞品もらえるよ~~」
とのんきなことを言っていたら、、、
 
「それじゃ、狂犬は納得しない」
といっている師匠が、すでに納得していない様子。
 
そこから1時間、みるみる間にタイム差が縮まる、
途中で仲間が応援にきてくれて、みんなで観戦。
 
f:id:shimablog:20141124175222j:plain
 ある周回では45秒縮めてくる。
といっても、まだ1分半は差があるけど、
「すごいね。でも、さすがにこれ以上は厳しいね
 まぁ、これなら午後の部で挽回すればいいよね」といったら、
 
「抜けなくても、精神的に追い詰めることで、
 午後が楽になるから、縮めないと!!」
と師匠が言ってる・・・完璧に勝負モードに。
そして、私まで勝負モードON!
まぁ、たしかに、、、
言わなかったけど、朝から思っていたのは、、、、
 
 
出場するからには、負けるのは嫌だ
たとえ相手がだれであろうと、負けて楽しいわけがない!!!!
(ええ、、結局こういう人間です)
 
そんなこんなで、狂犬が差を埋めて、52秒差で2位。
(あの無駄なピットロスがなければ…もっとまじめにやればよかったw)
後半、どうやって差を埋めるか、、、
もうこれしか考えていませんでした。
 
ちょっと知恵を使った2時間は、後程
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ