2/15 高石杯第49回関東地域自転車道路競走大会 女子オープン(後編)

 

2/15 高石杯第49回関東地域自転車道路競走大会 女子オープン(前編) - シマのじてんしゃ日記 ~Beyond Borders~

 

 さくっとレースを振り返りたいと思います。
・・・レースと言えるレースができなかったので、
振り返るも何もですが、、、、、
 

f:id:shimablog:20150216174134j:plain

photoby 岡元 恒治氏

 

f:id:shimablog:20150216174011j:plain

photoby Unity Oさん
写真の私はかっこいいですが、リアルはダメダメでした。
 
スタートしてまず、クリートが入らない。
あたあたしました。
第1カーブの時にはハマったけど、ここからして、ダメでした。
 
前の方にレディーゴージャパンの5名が固まっている。
様子を見ようと思って後方にいてみたが、、、それがまたダメ。
後ろから何人かにぬかれて前にあがろうか?と思ったけど、
大人数に委縮してあがれず。
とりあえず、このまま千切れないでおこう、と消極的に。
で、カーブで大回りしている間に、インから人にぬかれ、
立上りで放されダッシュ。
これはやばいと焦りつつビビって前に上がれず、
何個目かのカーブ中に、左足のクリートが外れた。
またもや、動揺。
そんなこんなしているうちに少し離れてしまい、
そうなると、この強風ではどうにもならず、離れていく一方。
1周目が終わった時、すでにけっこう距離がある。
だけど、私のうしろも結構離れていたので、一人で追うことに。
 
 
2周目で前に見える集団を数えると、6人。
6人でローテしているから追いつくの厳しい。
焦り始める。
そして、なぜか一回コースを間違えかける。。。。
方向音痴とはいえ、、、いくらなんでも、、、
 
で、三周目。まだ目視で確認できる集団。
とにかく追いつきたくて、追風区間で踏む!
ここで差を詰めたいと焦っていたら、、、、
カーブを1ブロック先だと思って踏んでいて、
きづいたら、、曲がり箇所。目の前にはプラスチックのポール。
あわてて急ブレーキ・・・・
掛けたために、スリップして、、、
「これはやばい」と思った時には、時すでに遅し。
そのまま止まれるかというくらい減速にはなったものの、、、、
 
前輪ロックして頭から落車。。。。
落車というのもおこがましい。。。。
自爆。
自業自得ですが、頭真っ白。
せめてもの救いは自爆で、かつ、誰も巻き込まなかったこと。
 
とりあえず立上ると、前に見えていた集団は見えないどころか、
遠くにいた2人が近づいてくる。
警備の人に心配されるが、とにかく行かねば!
とおもったらチェーンも落ちている。。。。
なんてこった・・・・。
あわててチェーン直している間に、二人は行ってしまった。
本当はもっと自転車を確認したいが、時間もないので、リスタート、
「やばい、今9位くらいじゃない???」
焦る、、、焦るけどもうカーブが怖くて、
カーブの度にびびりまくって遅くなる・・・・
 

 4周目に入ったところで、前の2人との差が詰められる距離と確信。

1周かけて差を詰めて合流。

「回していきましょう」と声がかかり、3人でローテ。

正直、走った感じだと、この3人で一番元気かも、と思った。

そう思うなら、協調しないでいけばよかったものを、

タレたらどうしよう、とか、安全策とか思って、3人で走行。

後々思うと、これは失敗だった。

 

 

 
f:id:shimablog:20150216173551j:plain
 下手すぎるカーブ。
ここで前の高校生がアタックをかけてきて、
それは問題なく追いつける。
しかしスプリントが苦手な私がこれでいいのか???
協調しないで走るべきだっとと気づいた時には時すでに遅し
(本日2回目)
 
このまま最後のホームストレートに入るカーブで、
またもや大回りカーブしたら、インから抜かれ、
そのままスプリントされた。
 
 
f:id:shimablog:20150216173542j:plain
頑張って下ハンでもがいたけど、ダメでした。
追いつけない、と自覚した時に踏むのやめようかと思ったけど、
日立から応援についてきてくれたみんなの顔をみたら、
最後まで踏むのが礼儀と思って、力の限り踏んで終了。
 
 
 
 本日のデータ 171拍/188 207W/544

f:id:shimablog:20150216182152j:plain

一人の時と、集団で走っている時の差が激しいね。 
最大心拍と最大パワーはラストスプリントで。
一応20秒のパワーは自己ベストだしたけど、そんだけ。
 
 

f:id:shimablog:20150216174030j:plain

 いろんなことが不完全燃焼で、後悔だらけの表情。

水曜にやった宮の郷クリテの方が、出し切った感じがあるけど、

今回はまだ余力が。。。。

 

 先頭集団に絡めない、レースっぽいことしていない、
すべてがごてごて消極的で、、、
あげくに自爆して、、、
そしてぎりぎり入賞したとはいえ、、、、12人中8位
なんなんだ、、、、私の練習って。。。。
結果だけではなく、何もできなかった、それが一番凹んだ要因です。
 なんか、自分が恥ずかしくて不甲斐なくて・・・
そんな2015年初レース、シーズンインでした。

 

 
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ