3/10 20分走自己新

 日曜にインターバルしたのと、
最近20分200W*2とかできたので、
 20分全力はどれくらいまで伸びただろうか?と気になり、
今日は20分走計測。
 
 5:44~ 三本ローラー(負荷1) 56分
スニーカーなどでアップして20分。
 
体重を計測して、今日の目標は体重の4倍にした。
実走だとアップダウンなどあって思うようにいかない部分もあるが、
ローラーは一定なので、
目標を達成できるかできないか、自分の気持ち次第なのではないか?
と思う。
実際200Wを2本って決めて、出来たわけで。
なので、今日も220W達成するぞ!と気合をいれる
といっても、20分間ずっと同じ値は厳しいので、
入りを215W位にして、徐々に上げていく作戦で、
ぽちっとスタートです
 
 
何事も計画通りいかないのです
ええ、そうなんです。
最初の十分で212Wくらいだったかな?
そして、、、すでに辛い・・・
やめたいけど、、、やめられない。
このギア比でいくと、多分このままだなーと思い、
残り10分きったから、ギアを一枚あげた!
当たり前ですが、、、きつさ倍増。
ジワジワとパワーは上がるけど、
あまりにも辛いので、、、本気で15分でやめるか?と検討。
220Wには到達は厳しそうだし、辛いんだって。。。。
ただ、この段階でデータは自己新なので、
諦めず踏み続けることに。
本当に、、、じわじわとあげて、
20分直前で220Wに到達!!!
 
20分走 83回転/93 220W/285 左右比 49:51

f:id:shimablog:20150311083412j:plain

 

f:id:shimablog:20150311123101j:plain

達成した瞬間は喜びより、 フラフラでした

 かなりの汗でした・・・・
 
沖縄以降、体重が増えてもいいから筋肉つけようとし、
今はそこそこ体重あります。
(体重計がさす筋肉量はさほど増えず・・・)
パワーが単純にあがっても、、、
なので、沖縄以降の20分走データをおさらい。
 
 
11/26 176W(3.3kg/w)
11/29 187W  (3.4Kg/w)
12/10 192W (3.5Kg/w)
1/24   199W (3.5Kg/w)
2/8     209W (3.7Kg/w)
3/10      220W(4.0Kg/w)
 

ちなみに、ペダリングのデータ比較。

 
 11/26
最大ペダリング効率:60.0 [%]
平均ペダリング効率:47.6 [%]
平均トルク効果(L):86.9 [%]
平均トルク効果(R):89.9 [%]
 
 
2/8
最大ペダリング効率:58.5 [%]
平均ペダリング効率:48.9 [%]
平均トルク効果(L):87.8 [%]
平均トルク効果(R):92.7 [%]
 
 3/10
最大ペダリング効率:58.5 [%]
平均ペダリング効率: 51.1 [%]
平均トルク効果(L):91.5 [%]
平均トルク効果(R):94.2 [%]
 
インターバルで、ミトコンドリア増殖計画だったり、
高負荷に耐えられるようになったり、
筋トレ頑張ったことで、前より重いギアで回せるようになったり
HamsterSpinでフォームが変わったり、
いろんな要因で向上してきたのかな?
 
ペダリング効率はギアが重いほうが高くなるので、
一概に上がったのは成長したとは言い難いが、
少なくともトルク効果が高くなっている。
筋肉は簡単につかず
1か月で簡単にパワーがあがるわけないので、
フォームやペダリングの意識が変わったのが大きいのかな?と思う
特にHamsterSpin受講してから、変わってきたんだと思う。
今日も、腕が突っ張らないで漕いでいて、
そうするだけでパワーがちがうんですよね。
 
 
体重を落としてもパワーが落ちたら意味がないんでしょうが、
このパワーのまま体重がおちたら、、、、と妄想してみました。
おおお、なんか強くなる気がする!
(って、これこそ、絵に描いた餅ですね)
とにかく、一歩ずつ。地道に積み上げていきましょう
 
午前中は用事がって、半休。
で、お昼ご飯は、外で食べました。

f:id:shimablog:20150311083400j:plain

うん、美味しかった。
これで1200円は安いきがする~~~
 
栄養補給したので、
明日もまた頑張ろーーーー
 
 
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ