3/21 お墓参りからの、諏訪TTとその他

春分の日、なので、御墓参りへ~。
親不孝に近いくらい、自転車ばかり乗っているので、
こういうときくらいはちゃんとお墓詣りして、
父のお墓に挨拶してきました。
 
8時半には霊園についていたので、
渋滞や混雑もなく、あっさり終了。解散。
いや、正確に言うと、
「ケーキでもたべていく?」とか言われたけど、
「練習したいから」といって一刀両断で帰ったのです…
やはり親不孝ですね・・・・。
 
9:47~ 山側~真弓~諏訪~グリーンライン~本山 175分
  61Km 獲得標高1140M
とはいっても、スタートは10時前だし、
明日集中して漕ぎたいので、今日は軽めにしよう。
ということで、1本真剣に諏訪TTしよう。
毎年、3月くらいから諏訪TTを定期的にして、
自分の進捗を確認している。
特に、去年まではパワーメータがなかったので、
諏訪のタイムが指標になってはいたのです。
 
で、ふと、過去のブログをみてみた
2013年の諏訪TT
 ショップでパワータップかりて、パワー計測したので、
 タイムというより20分全力走でした。
 

 20分 ave14.5Km/h 距離 平均187W/319

       平均178拍/219 平均71回転/100

2014年の諏訪TT
そうそう、この時脱水おこして、夜は吐いたりしていた。
 
 裏諏訪 24:33 ave13.5Km/h 181拍/187 71回転/113
しかも、ここから1~2か月走れば走るほど、
諏訪のタイムが遅くなり、諏訪恐怖症になってたw
たしか、26分台までいったんだよね・・・

 

今年はどうなもんですかね~
ただ、最近ローラーで体重の4倍で20分走れたりしたので、
その値なら諏訪20分切りも可能ではないか?と淡い期待を抱いた。
むしろ、体重4倍で上がりきることを目標に走り出した。
 
・・・・
いや、風がかなり強いです。
ウィンドブレーカー来たくなかったので、
ウィンドブレイク(5℃用の冬用ジャージ)ではしったら、
かなり暑い。
チョイス間違えた~~~。去年みたいに脱水ならなきゃいいな。
そして、風がつよいし、
身体もおもくて、、、全然やる気がわかない。
と、とりあず、、、のんびり、なんとか諏訪へ・・・。
 
 いざスタート。
体重4倍ってことで、216Wでいいと。
でも、ローラーで220Wできているんだから、
体重がおちてきたから220W以上だぜば、よりタイム縮まる!?
 
てことで、220W以上を目標に。
スタートから平均223Wくらいをキープしてました。
最後にちょっとへたってゴール

f:id:shimablog:20150323172455j:plain

 21:24 ave15.2Km/h 69回転/96 221W/324  nPower225

                                                       ペダリング効率54.9%

 

余りの辛さに、
頂上過ぎて、すぐに地面に倒れ込む。
そして、自転車を大事に置く余裕もなく、、、、
f:id:shimablog:20150323081451j:plain

ご、ごめんよ、、、ターマック

 

ていうか、こんなに頑張ったのに・・・・

自己ベストと、、、、2秒しか変わっていないんですけど(泣)
2014/10/4のデータ
諏訪 21:26 177拍/183 80回転/125 215W/331 nPower217W 
                                                                    ペダリング効率50.5%
 ウェイトレシオは少し上がっていました。
ペダリング効率もあがっていますが、、、たった2秒ですか。
 二人ほどの話を検証すると、
この値で十分20分切れると思ったんだけど、、、、
 それに、これ以上のデータを出せるとは思えないような・・・。
結局データが全てじゃないのでしょう。
もっと平地部分でスピード出すとか、
勾配きついところでは足をためるとか、
色々策はあるんでしょうね。
これだけ走っている場所でさえコース攻略できないのだから、
レースの試走って本当に大切なんだな、と実感。
 
で、このまま帰宅するか迷ったけど、
やることもないし、、、、
最近周りの自転車乗りの中で流行っている
豆腐ドーナツをたべに、もうちょっとだけ走りました。
 
グリーンラインをのぼっていくことに。
けど、もう頑張れる足がないので、
淡々と登って、到着。
 
f:id:shimablog:20150323081519j:plain
ばら売りをきいたらあったので、
ここは1つだけで我慢。
あげたてだったみたいで、あったかいし、
甘味もあって、美味しかった~。
しかし、揚げ物なので、、、、一つで我慢!
 
帰宅後はストレッチとかして終了。
柔軟やりすぎたのか、、、、
右の股関節が、、、痛い。。。。
あれ~~~。
なんだろ?初めて痛いと感じたな。
ちょっと注意しないと、
 
そして、昼間暑かったので、
薄着でショップへ買い物へ行ったら寒かったらしく、
一瞬で鼻声に。
あら、こちらも注意せねば・・・・。

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ