5/5 第3回もてぎ7時間エンデューロ GW 2015 ウーマンの部(後編)

ここまでの流れはこちらから

 

shima.hatenablog.com

 

やっと、レースの話になりますw

 

チラチラと書いていますが、

過去2年間のもてぎ出場の時は、

1週間前から練習量おとし、インターバルして、調整してた。

でも、今回は一切そういうことせず、

それどころか先週は最近で一番漕いだ週になり、

諏訪も自己新だしたり、乗りたい放題でした。

 

今回の目標は、順位よりも、

先頭集団に1周でもいいから入って走る

でした。

いつもスタートで前にあがれなくて、

それ以前の問題なので、、、、

ということで、なるべく前目に並ぶ。

プラカードでは、中級者ってとこのちょっと前あたり。

これだけ前に並んだら、、、先頭集団に入りたい、、、

隣にはBearさんがいるから、ついていけば、

きっと先頭集団まで行けて、、、その後は自分次第。

 

 

 ・レース序盤

・・・・

スタート同時に前に上がろうとおもうけど、

Bearさんのラインいこうとしたけど、

左右に分かれてしまい、、、、

うじゃうじゃいる人をかいくぐれず。。。。

来年は、、、Bearさんの後ろに並ぼう。

そこからは必死に先頭集団に入るために走ったが、

出遅れたので、、、だいぶ遠い。。。。

必死に踏んでみたが、、、追い上げるどころか、

動揺と今日の目標をすでに見失ったのと焦りで、

、、、、

減速が足りなかったのか、、、、

一度草むらにコースアウトしました。

リアルマリオカート状態。

な、なにをやっているんだ。。。。

高石杯とにたような展開(;一_一)

それでも最初の五周はがむしゃらに走った。

少しでも早い集団を見つけたくて。

この時、ラップタイムは大体、

7:20~7:40の間だったらしい。

パワーもnPowerも200~220Wくらい。

ただ、、、このままあと3時間半もつかというと、、、

試走の段階から痙攣の予感がしている、、、

そして、、、何よりも、、、、、

 

もてぎの坂頑張って人を抜く→下りや平地で追いつかれる、

これを繰り返していて、、、、効率悪い気がしてきた。

上りでガンっても稼げるタイム差は数秒。

むしろ坂で8割くらいで上がって、

平地は温存した脚で人と走ったほうがいいのでは?と思った

 

・レース中盤

ということで、作戦を実行。

おお、、、なんか脚がもつぞ!!

ペースも8分台前後に落としたのもあるだろうし、

上りで頑張らないことで心拍も上がらず、苦しくない。

(この作戦以降心拍は150台で、最大も170いかないペース)

この作戦で淡々と走り、距離と時間を積み重ねる。

途中で、影の監督にあい、2周ほど牽いてくれた。

。。。。監督についていた時間、かなり頑張った気がする。

監督は調子悪いとか言っているけど、速いです。

本調子はどんだけ速いんですか・・・。

そんな監督が私の走りを見て思ったのは、、、

・もっと楽に走れるよ

・下りやコーナーは下手

・単独でだらだら走ってたのをひいたら

 少し前に通過した7時間の集団と同じ間隔のまま走ってたから

 もうちょいうまく走ればなぁ……

 

ダラダラはしっているのばれているしw、

やっぱりカーブとか下手なんだ…orz

逆に、平地とかそこそこ走れているように思われたんだな、

と勝手に解釈して、そこはちょっと嬉しかった

 

・レース終盤

走りながら聞いた情報などで、優勝できる気がしていた。

なので、そのままのペースで淡々と走行して終了。

 

結果、四時間のデータ

公式リザルト 30周 4:02:48 ave35.58Km/h

 

ウーマンの部 1位/37(優勝)。総合145位/1079

 

パワーデータ(スタートして2分してから計測)

3:59:52 141.40Km 159拍/179 84回転/127 nPower182W

    169W/527 効率42.6% TSS249 消費2433KJ

 

正直、まだ走れと言われたら走れたし、

もう少し速いペースで走れと言われたら行けた気がする。

TSSとnpowerを見れば、、、

クラブランでHPと走った時と変わらない?HPの方がきつい?

レースだから低燃費で走れたことはいいんだけど、

もっと追い込めた気がする。

ペースを抑えて淡々と走りすぎたかもしれない。

そういうところが、、、私の弱さというか甘さかな。

優勝できるなら、これ以上頑張らないいいんじゃない?と、、、

練習という観点で行けば、出し切るべきだったと。

実際、昨秋のもてぎの優勝した女子は32周していたし、

全日本女子のトップは先頭集団で走り切れるので、

(過去走っていたので、間違いないですね)

先頭集団から5周もラップされているので、、、、

ダメダメです。

 

ただ走行後、いつもは自転車を降りれないくらい痙攣するのに、

ノー痙攣でおわったこと(スポーツ羊羹のおかげ?説も)

調整して走って29周回だった一昨年を思うと、

ベースは上がってきているのかな!?と思います。

 

 それに、、、

何周回であろうと、優勝は優勝です。

もてぎで優勝することは密かな野望だったので嬉しいです。

ゴールした瞬間、

一昨年(8位)と去年(3位)の結果を思い出し、

「やっとここまで来たんだな」としみじみしました。

 

 

何より、、、

f:id:shimablog:20150507105927j:plain

(写真:千葉の狂犬)

これだけの応援団が駆けつけてくれたので、

やっぱりみんなを喜ばせたかったので嬉しいです。

お弁当作ってきてくれたり、

出場しないのに、朝一からサポートしてくれたり、

みんなには感謝です。

 こんな素敵なチームだから、私は頑張りたいと思えるんです。

私の数少ない強みは、

この素敵なチームメイトたちがそばにいてくれることです。

何も返せないから、リザルトで返したいと思います。

 とってもクサくて恥ずかしいセリフですけどw

けけけwww

 

表彰式とかその後の話は、、、、番外編で。

十分長くなったので、ここらへんでいったん終了。

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ