6/10 最低ラインに到着!(諏訪自己新)

はっきり言います。

今日のブログは長いです。

そして、、、なぜかレースレポート風。

なので、よみたい人だけ読んでください。

 

四時半に目覚ましがなり、毎日恒例の体重測定。

起きて体重測定。体重 51.35Kg。

って、昨日より、、、、600g軽い。

ていうかね、、、、

53.6Kg→52.6Kg→51.95Kg→51.35Kg

と、4日間の体重変動が大きすぎて、不安になる。

こんな急に軽くなりすぎたら、

パワーなくなるんじゃない?

 

【目標】

前回20:43。

あと44秒縮めれば19分台に突入。

何が何でも、今日は20分を切る。

平均時速が16.4Km/hであれば達成できるまで調べた

今日がダメだったら、もう全日本まではやらない。

とにかく1チャンス。

決意だけは並々ならぬものだった。

 

 

【どうして、諏訪TTにこだわるのか】

そもそも諏訪というのは、

日立周辺のサイクリストの指標となる山だ。

ヤビツ峠や不動峠のタイムがステータスみたいなもの?

 

 

正直、全日本まで18日。

諏訪みたいな長い上りがコースにあるわけではない

諏訪TTではなく、真弓周回をやるべきかと思う。

 別に諏訪でヒルクライムがあるわけでもないし、

そのタイムで何かが変わるわけでもない。

しかし、それでも、諏訪を20分切りたかった。

 

ツールドおきなわ国際100Kmをめざした時、

金子選手の乗鞍タイムと、

チームメイトの乗鞍タイムを比較し、

そこから、勝手に諏訪のタイムを予想する。

勝手に17分台で上がれてしまうと予想。

だから、せめて20分きらないと、お話にならない、

と、細かいんだか、漠然としているんだか、

根拠があるんだか、ないんだか、わからないけど、

とにかく20分切をしないと、ずーと思っていました。

(多分、このころ23~24分とかであがってたかな?)

 だから、去年のおきなわで、

普久川ダム上りはじめで、

千切れたのではなく、

挑戦もせずマイペースであがったのは、

自信がなかったからです。

 

私は実業団も出ないし、レースもあまり出ていない。

そのせいか?自分のレベルが分からない。

だから、自信がほしい。

世の中には結果より努力が大事って考え方もあるが

指導者にも生徒にもそれは本当は苦しいんだ

「がんばった」も「きつかった」も
風のように流れていってしまう

「結果」は石なんだ
「がんばった」を留めておいてくれる石

 だから、どうしても、今回は20分を切りたかった

 

【諏訪まで】

 いつものように、山側道路を使って真弓経由。

TTする時は、同じ条件で走りたいので、

コースと、それまでの強度はかえないでおく。

山側も6分半くらいのスピードであがり、

真弓はアップダウンのところを三か所、

そこそこがんばって、アップにする。

風がつよい・・・。

しかも、この風向き、諏訪も向い風?

 

うーん、脚に疲れはある。

軽くなりすぎている気もする。

 

f:id:shimablog:20150611160834j:image

 
f:id:shimablog:20150611160841j:image
 気持ちとは裏腹に、天気がいい。
 
 
 【諏訪】
前半力を抜いて、後半ペースを上げるイメージで。
心拍も上げ過ぎないように、ケイデンス気を付ける
前回の諏訪TTから2Kgくらい違うので、
単純に同じパワーであがれたら
タイムは短縮されるはず。
 
モニターの平均ラップをちらちら見る。
時速が最終的に16.4Km以上になるように、
確認しながら前半をのぼる。
3Km地点のところでタイムを確認。悪くないはず。
むしろ飛ばし過ぎ?
 
後半はとにかく辛かった。
特に林道から民家区間で時速を稼ぎたいところですが、
それがまたきつかった。
しかもアウターにしたのが失敗だった、
これ反省。歯飛していてギアが上げられず、失速。
時速が落ちると、メンタルもきつくなるね。
そして、途中からあまりのつらさに、、、
時速も心拍もパワーも目に入らなくなり、
とにかく、タイムを確認しながら頑張る。

タイム、、、いけるか?いや、いけないかも??

こんなに苦しくて、目標達成できないのはいやだ。

こんなに辛いのに、また20分切挑戦なんていやだ。

そう思って、苦しいところに鞭をうって漕ぐ。

ラストはダンシング使ってもがく

 

 

諏訪 19:42 ave16.5Km/h 176拍/187 74回転/113 
  225W/307 nPower229W 4.38W/kg 効率55.5%
 

f:id:shimablog:20150611162922j:plain

f:id:shimablog:20150611171049j:plain

 
(1つ目、全体。2つ目、シッティング。

 3つ目、ダンシングデータ)

 

よし、やっと達成!!!!

足かけ何年だ。やっとこの日がきた!!!

嬉しいというより、ほっとして、安心した。

まだまだだけど、やっと最低ラインまでとどりつけた。

やっぱり、、、、確実に、、、、

私は伸びている!

去年の秋のタイムが21:26とか、
半年で2分弱縮まってた~。
同じ場所を走るからこそ成長が実感できる。
 

【あとがき】

Facebookに似たようなことをかいているので、

もう読んだことある人はごめんなさい。

 

初めて諏訪に上がった時は、脚を三回ついてた

脚をつかないで登れるようになっても、

32分?34分?とか、ザラでした。

本当に走りはじめたときは、遅い方でした。

昔の私を知っている人は、わかると思う。

その自分が20分の壁をこえることができた。
って、あのころより12分以上速い。。
あの頃、自分がこうなるとは思わなかった(遠い目)
思えば遠くへ来たもんだ

そんな私ができたのだから、
多分20分の壁は練習し続ければたどり着けるかと。
才能はなくても、
継続すればこれくらいの速さは手に入れられる
それをちょっと証明できてよかったです。
 
 
全日本前に一つの結果を出せてよかったです。
これが、私の石となる!
 
。。。全日本に、5Kmの上りとかないんですけどね
・・・・この自信使えるのか?w
 
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ