7/20 回すペダリングってこういうこと!?(茨城空港編)

本日は昨日と同様、距離を乗っておきたい。

茨城空港にいったことないコルナゴAちゃんと行く約束すると、

風よけ志願兵?のTKBもいくことになった。

あ、、、全部ひいてくれたら練習にならないか?

でも、昨日170Km以上走ったし、無理はよくない。

うん、そうだそうだ!!!(決して言い訳ではないとです。。。)

ということで、お言葉に甘えてw

 

7:09~ 山側~茨城空港~大洗 283分 129Km 獲得標高716

って、待ち合わせ7:10なんですが、、、

家出るときに、家の鍵を見つけられず10分ロス。

あわてて集合場所へいく。

 

f:id:shimablog:20150722132600j:image

 

充電わすれたパイオニアを簡易充電器につなげ、、、

(ちゃんと安全を確認してますので、あしからず)

ガーミンの位置おかしい状態。

そんなバタバタなスタート。

 

日立~茨城空港 ave28.1Km/h 137分 64Km NP108W 83W/365

 

なんじゃこの追い風は!!!

全然踏まないで、そこそこのスピードを維持できている。

ら、楽ちんすぎますけど(+o+)

しかし、、、、stravaとかでは自己新。

完璧に風が・・・。

 

涸沼のファミマでTKBが気をつかって休憩を取ろうとするけど、

女性陣、、、追風楽ちんで不要なために、

結局茨城空港まで休憩なしでいきました

 

 

って、フライトの時間調べていったのに、

その時間に飛行機なかったwww

そうそうと、そららに移動

f:id:shimablog:20150722132606j:plain

このソフトクリームうまし!

 

で、ここからは大洗を目指す。

66分 29Km ave26.98Km NP116W 93W/113

 たまには、、、美味し物でも食べないと。

楽しいことがないと続きません!

ということで、ルンルン大洗。

 

大洗町漁協直売店かあちゃんの店/大洗町漁業協同組合

 行列ができていたけど、実際はあっという間に入れた。

 

f:id:shimablog:20150722132616j:image

 ぶりのづけ丼

ぶりのづけって珍しいよね。ぶり好きにはたまらない

しかし、、、、かあちゃん定食と心底迷った。

海鮮かき揚げ、、、おいしそう!

しかし、こんな楽ちんライドで油もの。。。。

欲望より理性が働き、自粛。

TKBに「もはや病気ですね」とほめてもらった。

 

 

 

大洗~日立 73分 34Km NP124W 90W/442

strava自己新大幅更新。しかしワットは平均90とか。

追い風とTKBパワーですね

後でTKBに先頭固定を謝ったら

「いや、先頭でも楽ですよ」といってた。

そうなら、もはや今日はどこを走っても、楽だったんだろうな。

 

そして、、、、楽だと連呼していますが、

そんな中でも色々考えて走っておりました。

昨日から何かをつかんでいる股関節主体のペダリング

効率たかい、パワー低いペダリング

こういう日こそ余裕をもって走れるので、
より臀部と股関節と腸腰筋を意識して回した。
「このペースだからいいけど、
 加速やパワー出したいときって、どうなるんだろ?」
と思って試すと、簡単に値は上がるけど、筋肉の使い方が違うかなと
これじゃ~元のままで、結局レース痙攣するんだよね~

 と思っていて、、、、ふと!

「同じ力の入れ方でギアをあげたらいいのか!?」

と気づき、やってみると、これビンゴ!!!

踏んでないけど、パワーは上がると。

あ、以前にTKBと話していて、

「回しているつもりで踏んでいるんじゃないですか?」

とアドバイス貰ったことがあって、

その時は回転数が高いから回していると思い込んでたけど、

もしかしたら、踏みながら回していただけかも。

この脱力?股関節?ペダリングの方が回しているって感じ。

あとは、、、

この感覚で回せるギアが増えていけばいいのか!?

・・・・

あ、TKBのローラー練習ってこういうことなのか!?!?

これから、TKBのことを敬おうと思います

tkb27.hatenablog.com

 

前日ソロ練だったからこそ、

人と走るのは楽しかったな~。

付き合っていただいた二人、ありがとう!

 

ちなみに、敬っているはずのTKBが、、、ショップに到着後、

賭けにまけたってことで、アイスをおごってくれました

f:id:shimablog:20150722132648j:image
 ・・・・
敬っている相手に、
ハーゲンダッツをおごらせる。。。。
私もなかなかの神経だww
 
 
まー、しかし、2.5連休。
そこそこ乗り込めた。
負荷は低いけど、目的のロング、
そして、今まで気づけなかったヒントを得られた気がする。
この感覚を忘れないように、ちょっと気を付けていこう。
パワトレに走ると踏み込んでしまいそうなので、
7月中はちょっとメニュー悩むかも。
基礎固め、これ大事。
過去の記事にも書いたけど、勉強と一緒だと思う。
基礎の方程式を理解できないで、基本問題がとけるはずがない。
基本ができていないのに、応用問題ができるはずがない
なので、とりあえず、このペダリング固めを優先していこう
 
 
 
 
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ