11/21 原点に戻る(HamsterSpin)

 出勤日&明日はツールひたちなかなので、

朝30分ほどローラー。刺激をところどころいれた。

しかし、もがいてみるけど全然値がよくない。だめだこりゃー。

 

ただ、収穫もありまして、

ここ数日で、ペダリングがよくなってきた。

正確に言うと、いい時の感覚になってきた。HamsterSpinで習ったことを思い出した

 

 踏み過ぎないように足を上げることを気にしていたけれど、

太ももをあげている感じだった。

そうではなくて、腸腰筋をつかう。

膝裏にラクロスボールを挟んだまま動かすイメージ。

まさに、HamsterSpinで習ったことをペダリング時にする。

そうすると、自然とお尻の力も使うようになっていった。

脚を上げるは同じなのに、ペダリング効率が全然違う。

よく膝から下は力入れなくていいとかいうけれど、ちょっとわかるかも~

むしろ、、なぜ忘れてしまったのだ???

レースが近づくとタイムやパワー出すこと中心になって腸腰筋の意識が薄れ、

筋膜リリースはよくやっていたけど、腸腰筋トレはおろそかになってた・・・

最近再開したから、身体が思い出したのか・・・・

うん、、、、自業自得だ。

 

あとHamsterSpinで以前から指摘されていることがある。

上半身。

いままでは言われていてそうなんだ~とはおもっていたけれど、

どこが悪いかいまいちピンとこなかった。

まさひふ先生が撮影してくれたジャパンカップの写真。

f:id:shimablog:20151124205627j:plain

なんか肩があがっている。初めてわかりました。

他の人が撮影してくれた写真をみても同じことが言えて、

どうしも肩が上がっていて苦しそう。

これが治ると走りがどうよくなるかはまだわからないけど、

(治ってないから実感できないので、、、)

少なくともカッコよくない。

(おい、そんなんでいいの?

 でも信頼している先生がいうんだからこれが悪いことには間違いない)

 普段の姿勢も肩が内側に入っていて、猫背になる。

これでもまさひふ先生がいつもやってくれるやつで直していくしかないんだろうな

これ↓

f:id:shimablog:20151020012359j:plain

ちなみに、、、仕事中や昼休みにさり気にやっていたら、、、

会社の制服を破いてしまったのは、ここだけの話…。

 

あとは、お尻の筋肉かな。

これもまさひふ先生に指摘受けてはいるんだよね。

そこらへんは、、、、

f:id:shimablog:20151117231154j:plain

これ持ちながらスクワットで対策していくしかないかな???

 

と、ここまでは課題だけど、

こうやって思い返すと、たった2回だけどいってよかったな。

まずは筋膜リリースをするようになって、

去年以前は連日練習していると脚が悲鳴を上げていること多かったけど、

今年はそういうのは少なかった気がする。

下半身の柔軟性も増していってる。

なんせ前屈で地面に指がつくなんて今まではありえなかったからね~

 

それと、上では腸腰筋の意識が足りなかったとはかいているけど

それでも足をあげる意識は根付いていたし、

スニーカーでローラーしてきた成果もあって、

ペダリングモニターみるとトルクのMAX位置が改善されている

以前より6時付近のトルクが小さくなっている。

出来ないことはまだまだたくさんあるけど、少しずつ成長していることもある。

うん、ちゃんと習ったことをやっていれば、

自分の描いている方向に進めるとは思う。冬はじっくりやらねば。

第3回うけたいけれど、

2回目に指摘うけたことが改善されていないから、もう少し経過が必要かな??

 

そんなことを思いながら午前中仕事してw、

午後はチェーンを洗って、明日のレースにむけて準備して終了。

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ