12/12 PCGパワーセミナー

 
パワーメーターは持っているけど、いまいち使いこなせていない気がする。
しかし。本は難しいw
なので、、、

f:id:shimablog:20151216210515j:image

 

f:id:shimablog:20151216210529j:plain

 

じてトレ主催のPeaks Coaching Groupのパワーセミナーを受けてきました

乗る馬鹿な私が飽きもせず話をきけた。単純に面白かったです。

セミナーは三部構成で、最初はパワーの基本や用語の説明、最新の理論等

この中で面白かったのは、

練習のパワー値の設定の考え方と、CTLの話。

って、私はcyclo-sphereでしかみていないから、CTLないんですけどw

(以前はmorepower使ってたけど、最近データがおかしい)

特にTSSについては、ちょっと安心しました。

というのはよく150以下だったら翌日には回復とかあるけど、

私は全く持って回復しません・・・へっぽこなのかな?って思ったんだけど、

エリート選手とアマチュア選手では違うということで、ちょっとよかったですw

 

次は西薗選手、

いやー、プレゼン力の高さに驚きでした。

掴みやユーモアは完璧で、こんなに面白い人なんですね。

そして、レースに対しての分析がすごい。すごすぎた。

あんな分析はできないけれど、、、、見習いたいです。

TTについての話で私はTTやらないけど、

別にTT限らず使えるもので、今まで思っていなかったこともあり、

なるほど!って感じでした。

 

池田祐樹選手の話。

こちらは、一番印象に残っていたのはメンタルのこと。

話をきいていると、共感したことがあって、

「レースまでに練習やったという

「焦ると練習をしてしまう」

「気持ちを追い込み過ぎてしまう」

池田選手は今までセルフコーチだったから上のようなことが起きていたらしいけど、

TrainningPeaksにコーチを頼んでみてもらってから、

うまくコントロールしてもらって一年を上手に過ごせて

過去最多の優勝になったらしいです。

あーたしかに私もついついなりがちだ、、、

この瞬間、本気でコーチがほしいと思いましたw

 

 

で、最後にアマチュア選手に向けてトレーニングについて。

レースを想定した練習が必要で、

不要ななロング練はツールドフランスごっこみたいなもんらしいですw

他にも、色々参考になりました。

もっと色々聞いてみたい!そう思えるものでした。

 

って、全部愕然としていてすいません。

お金出して聴きに行ったので、ひ・み・つです

なんていうのは嘘で、

書きだしたらきりがないので、、、、

まぁ、面白かったし、参加してよかったです!!!!

 

あとでもらった当日のPDFを見ると

今回全部話をしていなかったみたいでその話をきいてみたかったなー。

メールで質問していいらしいのでちょっと質問してみたいと思います。

 

終わった後に、、、

 

f:id:shimablog:20151216210540j:plain

西薗選手にお願いして写真撮っていただきました

あわてていたので服装が乱れていますがw

 

有意義な時間を過ごせたのは、

じてトレスタッフ、PCGの中田コーチ、西薗選手、池田選手のおかげです。

皆様、ありがとうございました

 

 

1日1回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ