11/25 ツールドおきなわ 市民レディースレース 50km

3:45起床。

テレビよりも、音楽を聴いて気持を高めようと、

雨と泪→栄光の架橋→終わりなき旅、という3曲をリピートさせながら準備。

ストレッチやマッサージして、最後にスポーツバルムを塗る。

寒いとかより、スロースターターなので、少しでも早く身体が温まるように!

で、5時半過ぎにチームメイトと合流し、5:50に自走で会場に向けて出発

 

思ってた以上に外は真っ暗でビビる。

そして、予想よりは寒かった。

身体を温めたいための自走だったけど、

会場についてふくろはぎ触ると、少し冷えていて、焦る。

ネットにもかいてあったし、一応もう一度バルムを塗る。

チームメイトは、レッグカバーとかつけていて、

身体を温めるためには、そういうものも付けておくべきだったかな?と反省。

ただ、緊張して車で行くより、自転車をこぎながらチームメイトといったほうが、

緊張は和らいだと思う。

 

で、トイレ行ったりしていると、もうスタート15分くらい前w

あわてて並ぶ。もちろん、ほぼ、最後尾w

まぁ、ゼッケンナンバーも大きいので、後ろでいいでしょ、ってかんじです

スタートまで隣の人と話してみたけど、相手は中学三年生でした(汗)

しかも、三回目の出場ということで、年齢半分の子にレースのポイントを教えてもらう!
いいの、年齢なんて関係ない。プライドなんて全くありませんから!!!

 

スタート!

アドバイス通り、スタートと同時に先頭集団に追い付くようにダッシュ!

といっても、100名以上いるレース、前へいくにもなかなかスリル。

斜め前では落車がおきなんとかよけきるけど。後ろの人が落車してしまったと思う

こえーーーー。でも、ロードレースってかんじ!!!!

 

事前情報と下見の結果、序盤は平地。

下見の時はここきゅってあがるな~って思ったところも、

集団で走ると、すっとあがれた

平地で集団の中なので、スピードは出ている。

その中でも、位置取りを気にしながら動くので、結構集中力をしていたと思う。

あまり先頭と離れるのもいやだし、

かといって、序盤で前にいくために足を使いすぎてなくなるのもいや。

ここら辺まではあがるか?と思い、抜いてみたり、脇に抜けて、スルスルっとあがってみたり。

でもみんな考える事は同じで、さらに端から上がってくる人がいたり。

脇とか前にフラフラしている人がいると、近くはいやだなって思って、

また位置を変えてみたり。

初めてのロードレースにしては、意外と冷静だ。

 

 

本部大橋で、少しずつ遅れる人がいた

やっぱり、坂で差が出るんだ。

ってことは、事前にリツコさんが教えてくれた

美ら海と天底が勝負になりそうだ。

坂、得意ではないけど、でも苦手とも思ってなかった。

最近は監督に習ったコツや下ハンダンシングとかで好きになりつつあった。

でも、ここにきている女子の中では・・・厳しい予感がしてきた。

 

で、まず、美ら海水族館の坂突入!

試走した時は、2段坂っぽいと感じたけど、

走っている時はそんなこと感じる余裕もなく、ただただ送れないようにあがる。

上から落ちてくる人もいたけど、明らかに先頭が遠のいて行く。

やばい!!!!!!

もう頭にはこれしかない。

で、上り切って前を観れば、先頭と差が!!!!

うわーーー。

ただ、ここからは坂なので、踏めば追いつける!

送りだしてくれた仲間にも「一度離れても、また追いつけるかが重要」といわれたんだ!

「まだ負けちゃいない」と唱えながら、なんとか後ろにくっつく。

ふーーーー、よかった

 

そうはいっても、先頭集団。

しかもここからは微妙なアップダウン。

とにかくついて行かねば。

ここらへんで、正直脚がぴくぴくする。

これは痙攣が来るのか?

こんな短い距離で!?かなり内心焦る。

ここで攣ってしまったら、ちぎられてしまう。

とにかく踏まないで回していこう。

ということで、軽いギアにかえてくるくる回す。

なんとか置いて行かれず、攣りもせず。

そして段々山場の天底が近づいてくる。

前日、猪鼻みたいと思った坂。

坂に入った瞬間、みんなすごい勢いで上がっていく。

こちらもダンシング!

明らかに頑張りすぎているきがするけど、ここでおくれたら意味がない。

とにかく全力!しかし、自分が頑張ってもおくれているこには気づいてしまう。

そして、上りきって先を観ると、先頭は見えない。

さっきと同じで下りを全力で漕いでも、

結局見えず、第2集団が形成され、自分はそこに位置していた

 

くっそおおおおおおおおお

チギラレターーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もう、これしか頭になかった。

集団で走ればおいつけるのかな?どれくらいはなれているんだろ?と思いつつ、

どこかで、もう駄目かもしれないとおもってしまった。

途中、「先頭と23秒差!」と中継車?が教えてくれて、

ああ、もうそんな離れたんだ、ダメだろうな、とおもっていたら

「みんなで追い付きましょう!」と誰かが声かけをした。

集団の士気が上がるのを感じ、追いつくか?と思いつつも、テンションあがる。

 

それからラスト5kmくらいのところまでは、海沿いの平地をひたすら走る。

集団でローテーションってやつもしてみた。

一応土曜練とかでローテーションの練習とかしたけど、

本当にやる日が来るとは!!!

 

 

で、勝負のイオン坂に突入!

本当ならここでアタックをかけてロングスプリント!!

というのも、私スプリント苦手意識あり、

しかし持久力がある。根性がある。なので、ロングスプリント!

監督からも指示されていた

だけど、実際は、もうそんなことしても、

集団を切り離すことは出来無そうな感じだ。

坂で頑張り、平地で常に35Kmオーバーで踏み続け。

ここは諦めて集団で回していこう、とオーダー変更

途中先頭との差が40秒に広がっていた。

これはもうこの集団の中で順位をあげようと思うしかなかった。

 

ゴールまであと1kmとなる。

で、今思えばここらへんから位置取りをすべきだった。

前にいくとか。

なのに、なぜか端から抜け出して追い抜けばいいと思いこむ。

後ろから抜くってある意味自信満々なコメントですが、そういうわけではなく、

他に方法がひらめかないと。むしろ、なんか前を譲った記憶があるぞ・・・・。

しかも、後ろからあとからスタートした男子50Kmの先頭集団が来て、

入り乱れ始める。

そもそも男子が隙間をぬってスプリントしてくると、こわい。

真横通過されて「あぶなっ」って思わず叫んだくらいでした

 

で、残り100mくらいから集団でスプリントが始まる。

こちらも負けずにと思って、下ハンでダンシングで加速・・・・

したけど、しっくりこず、シッティングに消えり替えて・・・・

なんて無駄な動きというか・・・

で、やっぱりスプリント苦手だ・・・・だめだろうな・・・

と、いわきクリテと同じで諦めた気持でスプリントしたら、

そりゃ集団ではビリゴール・・・・。

 

私の半年頑張った自転車の集大成の結果は

順位:20位

タイム:1:26:59.306

トップとの差:01:07.59

ave:34.48km/h

という結果です。

 

大分長くなったので、思う事は割愛しますがw

(後日のブログに書くかも)

これが今の力と思って受け止めます

でも、悔しいな。

初参加、半年の練習で頑張ったと言われますが、

でも、やっぱりチギラれたら、負けたら悔しい。

せめて先頭集団に残っていたかった・・・・。

・・・せめてせめてあと一人ぬけば・・・10番台とは決して・・・・おもっていません・・・・orz

 

 

その後は、210Km、100Kmに出場した仲間の応援!

上手くいった人も行かなかった人も、お疲れ様です。

本当、今までの努力も含め、お疲れさまでした。

 

レース会場で知り合った人やブログ見ていた人に出会えたり、

レースだけではなく色々有意義な時間を過ごせました。

 

大会の感想としては、

ヒルクライム、エンデキューロ、クリテリウムと参加したことあったけど、

ロードレース、一番楽しい!

 

だけど、

ちょーーーーーーーーー悔しい!

 

以上です