2012を振り返る!

今年も残すところ5日。

そろそろ今年を振り返りたいと思います。

 

いやー、今年は充実していたというか、密度の濃い1年でした。

 

今思えば去年のスプロケ忘年会で隣に座った方が

「毎月1000Km走っている」といって、

度肝を抜かれたところが、私のターニングポイント。

安直な私は「速い人はやっぱり練習しているんだな!」

と、思い2012年はちょっと頑張って乗ってみよう!と思い立つ。

 

1~3月

冬のクラブラン、大事な用事以外はすべて出席し、ちょっとずつ積み重ねる。

「R500で走ってるなんてすごいね。ホイール替えたら楽になるよ」

と、そのころから言われ始める。

ちなみに、R500ってなに?と思うくらい無知だったので、

なかなか最初は購入へ踏ん切りつかず。

大会出る予定もないしな~とか思ってました

 

4月

春になり、自転車1周年ということもあり、

奮発して、EASTONEのEA70を購入した。

もう、気分はノリノリ。

 

5月

ということで春は、

もてぎエンデューロ(チーム)と
ツール・ド・ひたちなか(3時間)にエントリー。

 

もてぎでは思ったより走れて、ちょっと自信がついた。

周りからも、「速くなったね」といわれはじめ、

ちょっと舞い上がり始めた。

だがしかし、

ツール・ド・ひたちなか、で惨敗。(6位/8人)

今思えば妥当な順位かもしれませんが。

どこから自分の力を過剰に思ったのと、

順位だけではなく序盤から脚が攣り、もう情けない3時間に・・・。

すごい悔しくて、速くなりたい、と心の底から思った大会です。

 

6月

で、速くなるにはどうしたらいい?ということで、

6/1から朝練を始めた。

5時から自転車漕ぐのは、私の街ではめずらしく、

明らかに浮いていますが、

それよりも、速くなりたいって気持ちが勝ったんだよね。

あんな悔しい思いしたくない、と。

その頃、ツールドおきなわのDVDを偶然ショップでみることに。

それがカッコよすぎて、「いつかここに出たい!」と思った。

(世間では、かっこいいと思っても出たいと思ないのが普通だと最近言われたw)

そうなると、起きるの辛い朝練もなんとなく頑張れるように。

 

7月

筑波八耐(チーム)で参加。

まだまだだったけど、集団の後ろにぎりぎりくっつけたりして、

朝練の効果を感じ始める。

 

8月

おきなわ、いつか出たい、と言ったところ、

いろいろ話が広がり

「だったら今年でればいいじゃん。

 ダメならダメで次に生かせばいいだけだから」といわれ、

またもや安直な私は出る気に!

あまりの実力を無視した決断に周りに若干止められながらも、

欲望に忠実にエントリーw

ということで、今まで以上に練習をこなすように。

あ、乗鞍を上りにもいったな~。楽しかった。

 

9月
裏磐梯ヒルクライム(6位)といわきクリテリウム(3位)

どちらもありがたいことに入賞できた。

ただ、どちらも集団でいうとビリなんですよ。

どうも、最後のひと踏ん張りが足りないらしい。

 

10月
エントリーせず、ひたすら乗り込む。

月間1500Kmのり、これは私の中では最高記録。

 

11月

ツールドおきなわ、出場。

以前書いたように、リザルトはこんなかんじ

順位:20位

 

タイム:1:26:59.306

 

ave:34.48km/h

第2集団のビリ。

やっぱり、集団で毎回最下位なんだよな~

 

12月

冬の朝練は暗いし、路面凍結も怖いので、

ひたすらローラー漕いでいるところ。

 

まぁ、そんなかんじでした。

 

自分の能力をみると、どれがずば抜けて得意というのはない。

どれも平均的というか・・・

来年は、全体的に底上げしつつ、

のぼりを強化したい、と思っています

あとは、集団最下位ゴールを脱出したい。

もっと頭を使ったレース展開というのもしてみたいな、

 

いい年して頑張ってカッコ悪い!?と思っていました。

自分の身の程知らずで目標ばかり大きいぞ、とか、

子供じゃないんだから~、とか、周りから思われているだろうな、

と2012年は気にしてました。

 

でも、最近は周りにどう思われてもいいから、

頑張ろうとおもいます。

来年出たい2大会は、今まで以上に夢が大きくなる。

また、無謀な挑戦だ~

でも、だれかに迷惑かけるわけじゃないし、

大人だって無謀な夢を持っていいんじゃないか、と思います。

それに向けて努力するだけだし、カッコ悪くても近づけるなら、

何もする前から諦めて周りを羨むのは嫌だな、と思いました。

THE 開き直り!!!

 

って、熱い日記になりました

来年、もっとがんばろ~~~!

*********************************************************

 

下のアイコンを押してくれると、ランキングが上がるらしい!?

 

 

*********************************************************