1/3 第14回ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

こんなに緊張しない大会はじめて!

なんて余裕のブログをかいて根に行った私ですが、

そこから、悪夢の緊張・・・。

全く寝られず、眠っても1時間おきに目が覚める・・・

この緊張癖、いつになったら治るのかな?

 

4:45に起床、5時半出発。

今回は初めて誰とも待合せず、大会へ。

チームで出ている人がいるらしいが、連絡先しらないので・・・

 車の気温は最初3度→2度→1度→0度となり、

風もすごい吹いていて朝からテンションダウン・・・。

 

7時前に会場につき、今回はピットまで車を持っていくこともできて、

非常に楽でした。

しかし、あまりの寒さに「寒い」と小声で連呼しながら準備していたら、

隣の車の人に笑われました・・・2013年初恥。

で、準備完了

 

f:id:shimablog:20130103080901j:plain

今回は、チームの先輩がカンパのシャマルを貸してくれた。

コスカボも絶賛拝借中で、本当チームのみんなの優しさに頭が上がりません

あ、ブログで書くの忘れていました。

実は自転車もニューマシーンです

この自転車自体も、ショップの好意の賜物で・・・

貧乏OLな私をいろんな方が助けてくれて本当皆様に感謝しかないです。

ただ、こう考えてみても、明らかにすごい装備。

これって下手な走り許されない装備ですよね・・・

 

しかし、寒いこと寒いこと。試走はダウンをきて走りました。

あー、寒い。いやな、予感しつつ、スタートラインに並ぶ。

 

まず、ここで失敗。

一人だし、そんな前に並ばなくていいかなーと思って、

真ん中より後ろくらいに並んでいたんだけど、

スタートしてすぐに失敗に気づく

今回集団で走る、しかも同じ速さ?少し速い人につく練習をしたかったのに、

この位置は、正直そこまで・・・って感じで、

まず前方を追う、って作業から始まりました

でも、なかなか自分に合う人を見つけられず・・・

見つけても、一人とか数人で、集団にはならず・・・

最初の5周くらいは、

単独になったり、誰かの後ろについて、ちぎれたり、ちぎったりで、

全然思うようにいかなかった。

 

あと、やっぱり頭を使った展開というのが苦手なんですね。

昨日は暴風!?っていうくらいの風で、

かなりつらかった。

カーブで体を倒そうとするなら、風で倒れるんじゃないか?

上り坂後の下り坂とか一番速度出せる場所が向い風で辛い場所でしかならず・・・

そういう場所でこそ、誰かの後ろに着くべきなのに、

登りで人を抜いてその時はいい気持ちだけど、

下りの強烈な向い風で自分は全然踏めず、

結局抜いた人にぬかれていくという展開が何度もあり、

どうしてのぼりで我慢してじっとついていくってことができないんだ!?

っておもいました。

 

ここまでは自分の経験不足?テクニック不足?の反省です

 

こっからは、普通に実力の反省。

いやー、ひどかった。

まぁ、元旦のグダグダを思えば、いいのかもしれないけど・・・。

実はこの大会にエントリーした理由はひとつ

   過去に女性人でエントリーしていた方々が、

   沖縄やジャパンカップ完走者などで、

   その方々が今年出るとしたら、自分との差を明確にできるのでは?

 

あとは、私の家の近く範囲で女子の部がある大会って少ないし、

参加者も多そうだから!ってかんじでしたけど。

 

最初に集団を探せなかったのは事実だけど、

周回コースなので、結局集団が私を抜きにくるわけですよ

で、そこで集団に乗るのも、一つの手です。

しかし、もともと集団の最後尾につく、というのが苦手なのもあるけれど、

速さも含めて乗ることができませんでした。

しかし、私を抜いていく集団には女性が乗っているのを目視しました。

乗れる人がいるのに、私は乗れなかった。

誰だって抜かれたら悔しいし、自分の実力のなさに・・・

まして、その後また集団にLAPされたので、結局また同じ気持ちを味わいます

周回コースの欠点は何度も同じ人に抜かれるってことか、とおもいました

 

また確かに強烈な向い風でした

でも、それは同じ条件で皆走っているわけです。

言い訳にもならん・・・・

ケイデンスを回す系だけど、

もうすこし重いギアでまわすようにしないといけないのでは?

と思いました

 

もてぎの坂は、

前より登れるようになったし、

シッティングでもいけたりしたけど、

速い人と比べるとそこあで差が付きますね・・・

 

成長を感じられたのは、

今まで勝てなかった人に初めてかったことかな~

あと15周回くらいまではアウターではしれたことくらいかな?

まぁ、あれだけグダグダな内容なので、

本当練習頑張らないとって気分でおわりました

 

結果はというと、

なんとか入賞しました。

そうはいっても、トップと26分もはなされていて、

とても自慢できませんが・・・・

f:id:shimablog:20130103134557j:plain

f:id:shimablog:20130103134954j:plain

f:id:shimablog:20130105152751j:plain

 まぁ、内容がひどいけど、

実績を少しずつ積み上げて、

いつか自信になるといいなとおもいます

きっと練習量より、結果のほうが自信になるとおもうし

 

で、去年沖縄でるときからブログでお世話になっている

リツコさんに会えた!

うれしくて一枚とってもらいました!

 

f:id:shimablog:20130103134954j:plain

今年は一緒に走れると嬉しいなー

 

とりあえず、2013年初大会終了。


*********************************************************

 

 

 

下のアイコンを押してくれると、ランキングが上がるらしい!?

 

 

 

 

 

 

*********************************************************