1/22 ローラー再開

会社でこんな最中をいただきました

f:id:shimablog:20130122130458j:plain

f:id:shimablog:20130123130838j:plain

私の街は、日立製作所が有名で、

そのHITACHIが有名になったモーターをかたどった最中。

噂には聞いていたけど、

30年目にして初めて見た。

意外と!?美味しかった

最中もたべたし、

たまにちょっとした痰がでるけど

それ以外はふつう。

うん、もうローラーはやっていいでしょ~。

といっても、一気に二部連復活して体調崩しても嫌なので、

とりあえず、夜再開。

18:06~ ローラー 91分

ウォーミングアップはFunrideを読みながら5分。

じゃ、真面目にやりましょう!

栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング

栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング

これをよんでから心拍でメニューを組むのやめようと試みている。

栗村さんいわく、

「レースではなるべく心拍を低くしようというのに、

 練習で高い心拍をキープする練習というのは矛盾している」

みたいなことがかいてあって、納得した。

インターバルをするから、この負荷で○ケイデンス続けるとかの結果、

高い心拍とかになるのであって、

最初からただ心拍を狙った練習はちがうのかな?と思うように。

あ、だから世間は、パワークランクとかを使うのか!?

確かに最近よく見るよな~。

ここの坂は体重の○倍のワットであがる練習とか。

持ってないからよくわからないけど。

あったらいいなとは思うけど、貧乏OLはかえましぇんw

なので、今回の15分ケイデンス90 +1分もがきのセット!

1本目(負荷L) 最高177拍/平均137 最高100回転/平均90

もがき     最高175拍/平均165 最高127回転/平均117

2本目(負荷1) 最高153拍/平均140 最高103回転/平均90

もがき     最高170拍/平均160 最高123回転/平均113

心拍も高くなく、目標の90ケイデンスでいい結果。

だけどね、漕いでいるときは、本気で辛かった。

風邪で体力が落ちたのか、楽した生活に慣れてしまったのか!?

もう1本目で終わりにしたい・・・

せめて2本はやろう・・・。

いいのか?2本でやめて?

朝練も自粛したのに、夜は2セットで?

自分が休んでいる間も練習している人はしているんだぞ!?

誰に命令されているわけでもないし、2セットでもいいんじゃない?

。。。。

私が出たい大会はなんだっけ?

ジャパンっカップと沖縄に出るってきめたのは、自分だ。

足切されたくないなら、今頑張るしかないじゃないか!!!!

ぬぉぉぉぉーーーーー

と、一人で自問自答しながら続けた。

これ読んでいる人からしたら、この心の声は不要でしょうが、

別に私も練習が好きではないことをアピールさせてください

3本目(負荷2) 最高164拍/平均144 最高99回転/平均86

もがき     最高167拍/平均157 最高121回転/平均108

4本目(負荷3) 最高200拍/平均148 最高93回転/平均79

さすがに負荷をあげていくと、

心拍も徐々にあがって、ケイデンスもおちる。

特に負荷3での、15分はきつかった。

ここで1分もがくか悩んだが。

レストをいれて、一度やってみたかった「SFR」に挑戦!

4本目(負荷H) 最高152拍/平均136 最高61回転/平均45

といっても、SFRってケイデンス40になるくらいの重いギアで練習、

っていうことしかわかってないので、

とりあえず、5分やってみた。

一番重い負荷にしてもそれでもケイデンス60くらいなので、

アウター、真ん中くらいにすると40~50くらいになった。

しっかし、ちょーおもい。

こんな練習、みんなしてるのか~(汗)

女性のブログとかにもでてくる練習メニューだから、

これくらいできないといけないんだろうね・・・orz

で、クールダウンして、

足はたくさん使ったので、

腕立て伏せ10回×3セットのみ行って、終了~~

なんだかんだいって、6時過ぎから8時前まで練習でおわる。

もっと30歳OLとして正しい過ごしかたがあるとおもう・・・。

*********************************************************

下のアイコンを押してくれると、ランキングが上がるらしい!?

*********************************************************