1/27 クラブラン(ユーラスとブレーキパッドと私)

前日の筋肉痛?疲れが残ってはいる。

まぁ、二日連続で走る日はこんなもんだよね?

という気持ちで、クラブランへ。

 

本日はお試しで借りているユーラスをためし履き。

ちょっと楽しみ。

 

8:20~ 親水公園~三太の湯~石名坂 81Km 195分

最初のサイクリングロードへ入る時まで。2番目で走っていた。

ちょっと脚が重いけど、走りはじめだしこんなものか?

牽いてもらいっぱなしも悪いと思って、先頭交代してみた。

・・・あれ~!?
全然スピードが出ない!?27Km/h!?!?

風が強いのか?先頭だから風の抵抗??
とにかくスピードが出なくて困っている間に、

ほかの人が先頭変わってくれて、一番後ろへ。

・・・・一番後ろになったら、

もっとついていけなくなった・・・・

ついてかなければとおもって、必死に踏んだり、

ダンシングしてみたりしても、一瞬30Km/hくらいになるけど、

すぐダウン。下手すると24km/hくらいに・・・

風邪の影響?いや、もうなおったよね???

あまりの不調に

「私は、どうしたんでしょうか?」と仲間にきいたら、

「いや、それはこちらが・・・」と返されるくらい。

原因はなんだ?前日のお酒か?

いや、そこまではのんでなくない??

脚が重いから、二日連続の練習?

いや、むしろ二日連続の練習でこんなに走れないなら、

それが一番問題だぞ!?

原因は分からないままはいしり、千切れっぱなし。

 

休憩の親水公園について、撃沈。

「私は、もう去年のように走れないかもしれない」

「ピークは過ぎたかも」

「ユーラスの効能たしかめるもなにも、いつもより遅い・・・

 いや、ユーラスだからそれでもこの速さなのか?」

「みんな、私を買い被っているんだ。

 本当の実力はこんなもんだ」

とか、もうネガティブ&ブラックしま発言しか出てこない。

仲間が必死に「まだ鼻声だから風邪だよ」、

「体調悪い時に走って余計にコンディション落ちているのでは?」

「今はオフだから」

と、励ましてくれる。

でも、何を入れても絶望的な気分。

とりあえず気休めに、ジェルを飲んでみる

 

休憩明け。

照沼グリーンラインへいくための軽いのぼりへ。

そこでも、あまりにも上れない。

ちょっとまて。

いくらなんでも、ここまで上がれないって!?

ん??

そういえば、ホイールから「しゅー」って音が・・・

親水公園までの道でも聞こえたよな・・・・

 

はっ!!!

まさか!!!!!!

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

ブレーキパッドがホイールにあたっているではないか!

しかも、前後・・・・。

んなもん、スピードでるわけがない・・・。

そか、新しいホイールにしたから、

ブレーキパッドの位置とか場所が違うのに、

前のホイールのままで走ってたから・・・・

 

ブレーキのクイックを緩め走ってみたら、

うそみたいに軽い!

おおおおおおおお。

テンションあがってきた。

 

そうはいっても、前半無駄に負荷トレーニングをしてしまい、

足が疲れているのは事実だったので、

上りはアタックをかける勇気は出なかったけど、

それでも感覚的にいい感じ。絶望感は消えた!!

先頭の先輩についていくのを目標に淡々と上がる。

照沼、三太の湯をあがり、楽しくなってきた。

 

そこから岐路につくとき、

ちょっとしたアップダウンも前の人についていきながら。

いい時速がでていて、盛り上がってきた!!

そしたら

「たまには、先頭を牽けw

 もう、ブレーキパッドあたってないだろ?(にや)」

・・・・何も言えないw

前半かけた迷惑を挽回するためにも、先頭やってみました。

30Kmくらい漕いだ?

先頭は自分のペースで走れるメリットあるけど、

改めて長い距離走って思うのは、

後ろの人気にしたり、ペース気にしたり、難しいね。

本当いつも先頭やってくれる方々に感謝です。

 

で、ラストの石名坂。

アウターであがるか、インナーにあがるか悩み、

途中でインナーくるくる作戦へ。

ユーラスの効果なのか、いい感じに回る。

ケイデンス85くらいで淡々と上がる。

「お、頑張ってるじゃん」と言われながら先輩が抜いていく。

褒められた~とか思ってたら、

ほかの仲間に「追いつけ、あきらめるな」と言われる。

あ、褒められたことに満足していた。

といっても、追いつけないだろ~と思いながら走っていると、

「ほら、あきらめちゃダメ」

と心の声を読まれる・・・。

やっぱり今年も課題はメンタルのようです。

後々思えば、ケイデンス85で上がるなら、

もう少し重いギアで上がればいいのに・・・・

反省するときは思うのに、

漕いでいるときはくるくると回してしまう。

癖?それとも楽な道を選んでしまうのか??

 

で、その後国道を走って、無事生還。

前半の不完全燃焼のため、

なんかまだ走りたいかも!と思ったけど、ショップにつくとだめ~

もう練習する気持ち、0。

相変わらず、自分に甘いな~。

 

で、一緒に走った仲間に上りは何がきつい?息?脚??

うーん、心拍もあがるけど、やっぱり脚だ。

ダンシング続けられない重いギアを踏めない脚が一番問題かな?

 

 

だいぶ長くなってしまった。

ただ、もう一つ。ホイールについて。

ためし履きのユーラス。

前半グダグダだったために、全力でこげてないけど、

うん、きっといいんだと思う。

そうすると、これは私の最高級ホイール=決戦用。

イーストンは、個人練とか、土曜サイクリングで使う。

改めて思ったのは、イーストンにつけたローラー用のタイヤは、

重いし、回りづらかった。うん、これ結論。

特に上りは違う。

うん、これで練習しよーーー、大リーガー養成ギブス!

 

ただ、クラブランは迷う。

クラブランもイーストンでいったほうが練習にはなる。

でも、実際私より速い方々と走って練習するわけで、

自分の力以上を出すことも練習になる。

ただでさえハンデがあるのに、自分でハンデをつけたら、

周りについていけなくて迷惑もかける。

うーん、難しいな。次回まで考えておこう。

本当は重いタイヤでついていければ、問題ないんだけどね~

 

*********************************************************

下のアイコンを押してくれると、ランキングが上がるらしい!?

*********************************************************