3/9 土曜練でまたパワータップかりてみた!

前日回復走したわりには、足がだるいな~

朝出発しようとしたら、ものすごい風。

思わず、玄関に戻る。

本当は一人で大子方面へいって、ラスト土曜練に合流しよう、

とおもっていたけど、これは一人ではむり!

ということで、土曜連に変更。

ショップ行く前にまず、チェーンが落ちて、また挟まって動かない。

2週連続・・・・。ショップに車で行き、直してもらう。

で、本日参加者は私含め二人ということで、

もう一度パワータップを貸してほしいとお願いして、出発!!!

 

 

8:36~ 十王~花貫~桃源~十王~グリーンライン~諏訪 

259分 101Km 獲得標高  1,972 m

 

 

十王まではかなりの向い風。たまに自転車がふられる。

なので安全運転で。

十王でウィンドブレーカーぬぐために少しだけ休憩。

 

で、まず、十王をあがる。

349側は勾配ゆるくだらだらあがるので、

踏むって感じではなく回す感じで行きたかった。

 

●十王ダム分岐点~頂上

Ave21.0km/h 平均173拍/183 平均81回転/110 平均171W/325

回転数重視にしていたので、81回転はそこそこでは?

回そうと思いつつも、

牽いてくれている人と離れなくなくて自然と踏んでいたんだと思う。

踏みたくないけど、ついていくには踏むしかなかった、

ってかんじかな!?

ずっと牽いてもらっているので、

最後もがく(といえる代物か?)のはマナー違反かな?

と思いつつ、それでも練習としてはやりたくてやってみる

といっても、全然スピードもなくて、キレの悪いものになりました。

 

で、349まで下り、花貫へ。

ここは休憩なしで、上がりました!

 

●花貫 

Ave17.2km/h 平均161拍/183 平均74回転/106 平均163W/267

自己ベストを目指して頑張る。

段々チームメイトと離れ、背中が遠くなっていき

いつもなら諦めモードはいるけど、

「とにかく少しでもおいつけるように」という前向きな気持ちで、

とにかく漕いだら、自己ベストを2分くらい更新!

 

そこから、下り、セブンで休憩。

補給は、とまちー。

 

●桃源 不明

こちらも急こう配はあまりない道なので、

基本ちぎれない、踏まないで回す!という気持ちで走りました

ただ、途中でチェーンが落ちてしまい、千切れないは目標達成できず。

ダーってきもちで行く。

しかし、一日2回チェーンおちると、これからが怖い・・・・

 

桃源からグリーンラインへ抜ける道では、

牽いてくれている人がダンシングしてワットを出している雰囲気なので、

真似してみる。

というか、ちょっと横に並んで張り合ってみた。

あちらは全然本気でないんですけどw、

これからは練習でこういうメリハリ?アタック?も入れていこうと思う。

レベルが違うからって気持ちで後ろについていると、強くなれないかなと。

無謀でも挑戦することが何かにつながるかな?と

 

●十王ダム(工事事務所近くから~頂上) 

Ave12.4km/h 平均173拍/181 平均62回転/86 平均178W/289

いつもは自販機からちゃんとラップを図るけど、

忘れてしまい、変な場所から図ってしまったけどデータはデータなので。

でも、そこそこ走れていたと思う。

ケイデンスみると、もう少し軽いので回してもよかったかな?

 

諏訪の前のセイコーマートで休憩。

イチゴ大福がなくて凹む。

 

●諏訪(26:45)

Ave12.3km/h 平均171拍/181 平均58回転/99 平均165W/281

パワータップ2回目なので、まだいまいちわかっていない。

ただ、十王とかより距離が長いので、

単純にワットを比較できないものなのかな?

ただ、諏訪は頑張ろう!と思っていたけど、

最初の坂で太もも内側が軽く攣ったりしていたので、

頑張りきれてない、

というか、ここまでに脚が残ってなかったのかな?

うーん、まだまだだ。

 

こうやって見ると、

大体上りは平均160~180Wで上るんですね、場所がどこであろうと。

で、全体の平均ワットが145W。

前回借りた時も、143W。

なので、一日の平均も大体140台なんですかね?

 ワットは最近いろいろ学んだり聞いたりすると、深くて難しい

ワットが出ることが単純にいいわけではないみたい。

低出力ではやく走れるならそれはそれでいいのかな?

よくわかんない・・・・

ただ、やっぱりトップの選手と自分のパワーには開きがありすぎる。

同じ練習コースを走るわけでもないし、比較ができなかったけど、

このパワー計測のおかげで、力の差がわかる。

私の今出せる出力、仕事量、これをもっと伸ばしたいなー

それを伸ばすためのトレーニングをするのに、

パワー計測できるものがあると確かにいいんでしょうね~

でも、やっぱりお高い・・・・

 

チェーン落ちが頻繁なので、

こんなのつけてみました!

f:id:shimablog:20130310221022j:plain

 チェーンキャッチャーとかいうらしい。

これで、とりあえずチェーン落ちにおびえなくて済む

********************************************************

ランキングUPへ、ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

*********************************************************