自分を動かす言葉 中澤佑ニ

感銘を受けた本の紹介!

 

自分を動かす言葉 (ベスト新書)

自分を動かす言葉 (ベスト新書)

内容(「BOOK」データベースより)

自身を「下手くそ」と称したサッカー選手が、日本代表主将にまで上り詰めるには、多くの努力が必要だった。厳しい練習、ストイックな食生活、徹底し た自己 管理…。その苦しい時間を乗り越えることができたひとつの理由に「言葉の力」がある。本や人との出会いを通して、もたらされたその金言が、中澤佑二の原動 力となったのだ。岡田武史イビチャ・オシム、恩師、友人…中澤佑二を作りあげた「自分を動かす言葉」とは。

 

 多分熱いブログ主です。そんな主がおすすめするってことは、

中澤さん、素敵なくらい熱い男です!

ただ、文章自体は穏やかでクールなので、熱くはない。

ただただ魂が熱いです!

自分に影響を与えた言葉を紹介しつつ、

自分のエピソードを紹介しています

本当にどの話も、考え方も素敵です

 

気に入った言葉は、

「人生において『成功』は約束されていない。

 しかし、人生において『成長』は約束されている」

 

「夢を持ったときにどんなものでも今の世の中は10年

 その願望を持ち続ければ必ず成就するという風に思いますよ。

 10年間何かに熱中するということは、

 好きなことであってもなかなか難しい」

「過去を追うな。未来を願うな。

 ただ今日なすべきことをなせ」

「メンタルが弱いって悪いことじゃないし、むしろ、

 びびっているくらいのほうが結果をだせるんですよ」

 

そして、私がもともと好きだった言葉も出てきた。

「『君には無理だよ』という人の言うことを聞いてはいけない。

もし、自分でなにかを成し遂げたかったら、
出来なかった時に他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも君にも「無理だよ」と言った。

彼らは君に成功してほしくないんだ。

なぜなら彼らは成功出来なかったから。途中で諦めてしまったから。

だから君にもその夢を諦めてほしいんだ。

不幸なひとは不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれ 、
しっかりした考え方を持っている人でかためなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人でかためなさい。
近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考えることが出来るのは君だけだ。

君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ。

何故なら君は幸せになる為に生まれてきたんだ。

何故なら君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・・。」

マジックジョンソンの言葉です

中澤選手はプロになるまで無名で、プロになりたいというと、

「無理だ」とたくさんの人にいわれていたらしい。

そして、いま周りにいる人は、

その当時ポジティブなパワーをくれた人たち。

すっごーーーーいよくわかる。

多分いまの私もそうだ。

やっていることを否定したり、ひいたりする人とは、

やはり自然と付き合っていない。

今いてくれる人たちはポジティブなパワーをくれる人ばかりだ。

もし、否定する言葉に流されていたら、

今の周りはいなかったかもしれない。

マイナスのパワーは伝染する、

少しでもすきがあったら、あっという間に浸食されてしまう。

だからこそ、プラスの思考人で固める必要があるんだと思う

 

 

ただ一つ、分かり合えなかった言葉は

「飲む先に何があるのだろうか」

・・・・・

お酒だけはやめられないよ、中澤選手(+_+)

 

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ