5/21 インターバルとフォームと筋肉

身体の疲労より、睡眠不足な感じ。

今週はレースもあるので、

疲れを残すほど練習しない(我慢)がテーマ。

もてぎで、調整って難しいと思ったばかりなので慎重なり

 

 

5:50~ ローラー 60分

アップ30分。徐々に上げてく。

そして、フォームを気にして回しました。

ずっと空気抵抗減らそうと思って意識はしていたけど、

先週読んだ他の選手のブログで、

とにかく屈んで漕いでいる、的なことが書いてあった。

やっぱりそうすべきなんだなーと思って漕ぐ。

クラブランで長時間意識してやって思ったのは、

「この体勢維持するの、体幹よりも肩とか首が辛い!」

この体勢で顔を上げ続けるってつらい。

体幹もない方だけど、背筋とか肩とかもっとないのか!?

現にクラブのHPの写真みていると、

帰りの海岸での走りはいつもの体勢になってた・・・

とにかく、習うより慣れろ。

そして、体制維持することで、筋肉もついていくはず!!!

 

インターバル開始。

負荷1 アウター×17 15秒ダッシュ+45秒レスト

38.6Km/h 171拍/174 110回転/124          
38.8Km/h 137拍/142 118回転/124          
38Km/h  173拍/178 116回転/126          
38Km/h  222拍/224 117回転/125          
37.7Km/h 194拍/201 113回転/125          
38.1Km/h 156拍/158 113回転/124 

前回のインターバルではこのギア比でやると、

ペダリングが汚くなっていたので、注意した。

今日は前回に比べれば、踏むのではなく回せたと思う。

ただ、やっぱりケイデンス高い。

 

5分レストして、再度トライ!

 

負荷1 アウター×15 15秒ダッシュ+45秒レスト

36.4Km/h 144拍/148 98回転/110          
37.8Km/h 141拍/141 89回転/100          
38.8Km/h 158拍/159 91回転/95          
37.3Km/h 128拍/128 86回転/95          
41.3Km/h 143拍/149 95回転/102          
39.2Km/h 194拍/209 90回転/103          

もっとケイデンス低いかと思ってた。

漕いでいるときは、重いってかんじだった。

このギアでもこれくらいのケイデンスは維持できると

ただ、問題なのは、1セット目と2セット目、どちらがいいか?

たしかに最高時速は2セット目。

ただ、コンスタントに時速がでているのは1セット目。

やっぱり私はギア比低くても、回す方がいいのか??? 

 

そこから5分レストして、

なんとなくインナーローで高ケイデンスの練習したくなり、

1分アタック!

 

23Km/h  132拍/139 133回転/145              うーん、お尻がはねた。

脚自体はまだ早く回せそうだったけど、

はねまくったのでダメでした。

回し方がよくないんだろうねー。

 

上にも書いたけど、空気抵抗減らすフォームにしたい。

本当は肘の痛みがなくなるまで維持腹筋は控えようと思ってた。

でも、維持腹筋の体勢ってしたいフォームと同じなので、再開!

 

 

 

(‘ j ’)じぇ
(‘ jj ’)じぇじぇ
(‘ jjj ’)じぇじぇじぇ

維持腹筋2分とかできたはずなのに、

1分でレストしてしまった。

継続は力なりって本当ですね。

仕方ないので、1分×3セット。

 

最近、ふくろはぎと太ももの筋肉が固くなっていると思った。

ストレッチをよくした方がいいといわれ、

最近思い出せば、揉んだり伸ばしたりしている。

マックスよりは柔らかくなった。けど、まだまだだね。

ストレッチも忘れやすいので、ちゃんとやろう!!

ただ、まだ土踏まずが痛くなる時がある。

今日はストレッチ?マッサージ?しているとき。

ふと思ったけど、インターバルした日に痛くなるような!?

なんでだ???

だれかわかります????

 

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ