10/27 日光紅葉ライドからの、根性練

知り合いから沖練しよう!って誘ってもらっていました。

今回は、日光!紅葉しながら走ろうと。

またもやおんぶにだっこで、車内でお握りやらお茶やらもらい、

遠足というより、幼稚園児のようにお世話になってます(汗)

 

今回の誘われ方とか車内の会話で、

「JCで落ち込んたことに気づいているのかな?」と思いました。

景色とか楽しもう!自転車の楽しさを満喫しようといわれた。

 

日光につき、準備をして、出発!

 

7:54~ 日光周辺 321分 91km 獲得標高2498m

(garminが調子悪い。実際はもう少し漕いでたようです)

 

 

 まずは、いろは坂をあがりました。

「途中までは頑張らず景色をみながらゆっくり上って」

といわれ走っているんですが。。。

ペースは速くないのに、心拍175~185・・・

すでにいっぱいいっぱいじゃないか!

しかも踏むと脚が重い・・・

なんでこんなに練習してないのに不調なのだ!?

むしろ、不調も何も、これが私の実力じゃないか??

と思っているところで、

「残り4km、徐々に上げて頑張るペースで。ラストはもがく」

という指令が。

はい、もうすでにいっぱいいっぱいなんですが・・・

その日のベストは尽くしたけど、こんなんで大丈夫なのか?

と頂上で不安になる。

 

一度中禅寺湖までいって写真撮影。

f:id:shimablog:20131028160433j:plain

今日は景色を楽しむなので、写真撮る時間もあったんです

で、寒いので戦場ヶ原とかにはいかず、いろは坂下山。

「下山時も写真撮影したいところで止まっていいよ」

いやー、景色がきれいすぎて「すごーーーい」しか言えませんでした。

f:id:shimablog:20131028160504j:plain

 

そして、ここで凄い素敵な言葉をいただきました。

内容は書かないけど、絶対忘れないと思います。

「頑張れ」「頑張れとは言えない」「落ち込むのは当然だよ」

「高い目標の方がやりがいがあるよ」等、

いろんな人にいろんな言葉をもらって、それが癒しになりました

本当に仲間ってありがたい、と思います。

 

で、ここまでです、いい話はw

ここから、普通の特訓モードになりました。

 

ひたすら登るか下るかしていました。

下りも、「レースだと思って回しながら下りて」といわれ、

私にしては高速で降りました。

人が後ろにいると緊張感もあるし、前にいれば追おうってなって、

どちらにしても、集中して練習ができる。

 

たた、この日は台風翌日で、

峠は殆ど落ち葉と枝と岩が敷き詰められていた。

走りづらかった。

そして最後の峠は、もう脚がない&路面がひどい&勾配キツイ。

途中で、時速が4Km切・・・もう辛くて辛くて・・・・

「限界です!」と自己申告。

負けず嫌いな自分がギブアップをいうなんて、本当に辛かったんだな。

降りていいよ、といわれることを期待していたが、

さりげなくお尻プッシュされ、のぼり続行www

本当につらくて、最後「今なら泣けるんじゃない?」と思った。

で、頂上まで登ったら、褒められた

「根性あるなー」

 

ギブアップしかけたのに、褒めてもらっていいのか?

でも、誰だって褒められると嬉しいのですw

「根性練になったけど、あまり沖縄には関係ないと思う。

 ここまでの勾配とかないし。ただ、

 

 

 

 こういうつらいことやっておけば、

 本番辛い時、乗り堪えられるとおもう」

 

うん、本当にそう思う。

レース辛くなっても、あれより辛くはない、とか思えそう

そういう意味でいうと、あの時自転車から降りなくて良かった。

降りてたら、そう思えなかったから。

プッシュしてくれてありがとう。

「おにーー」と心の中で叫んでごめんなさい

 

で、練習終わった後はご褒美♪

f:id:shimablog:20131028160344j:plain

 

あーたのしかった。

一日付き合っていただいたご夫婦に今日も感謝!

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ