今後の練習とか

今年でる大会はもうない(予定)。

以前の記事で、来年以降迷うと書きました。

31歳独身女性は色々悩むんですよ。

共感してくれた方もいました。

だがしかし、今シーズンおわり、かなり腐っていましたが、

「こんなんじゃ終われない!!!」

と今は思っています。

そりゃそうだよね。

ラスト2試合、毎回泣いて終わっているなんて、、、、

最後のレースが、、、、

 

 

 

ゲロゲーロだなんて!!!w

 

圧倒的な実力のなさを痛感はしたけど、

見苦しくてもリベンジできることを目標に頑張ってみようと思います。

(まぁ、またしょっちゅう心折れるんでしょうけど)

 

その目標に向けて今後練習をどうしたらいいか?

今年の練習方法、改善すべきところはどこか!?というのを最近考えています。

 

・一人での練習が多すぎる。

各峠などでTTなどをして追い込んだつもりだったけど、

やっぱり一人だと追い込み切れていないことは多々あったと思う。

人と走ることで追い込めることもあるとおもう。強度も必死さもあがる。

もっと積極的に練習を頼んだりしてみよう。

9月10月に練習をみてくれた人がいたけど、

それは今までの自分にはない練習で、こういうのを練習っていうんだと思った。

練習見てくれる人がほしいw

 

・固定ローラー

固定ローラーしかもっていないので、室内トレーニングはこれのみ、

2時間固定ローラーとかやっていたが、そればかりもよくないかと思う。

ガチャふみになるし、上半身さぼっていても漕ぐことはできる。

三本ローラーを貸してくれる人がいるので、今後は追加したいと思う。

問題は、私が三本ローラーで落車しないかということである・・・orz

 

ペダリング

私は踏み過ぎているんじゃないか?6時くらいまで踏み切ってしまっている?

だから、上り坂とかでも心拍より足が売り切れるのではないか?

新城選手の情熱大陸でも、きれいなペダリングできていれば、太ももは細いと。

うーん、多分私は無駄な力つかっている。だから、太もも太いんだwww

なので、ペダリングをもっと意識してみようと思う。

イメージは2時~3時くらいまで踏むだけ、と意識改革。

 

・登坂力UP

私は短い坂は得意らしい。踏み切って登り切れるような場所。

でも、古賀志や奥の上りのような距離で、あのスピードはだめらしい。

あとは、スタート直後に高強度とか順応できなかった。

それが苦手と分かったので、対策を立てよう。

同じ坂を何本も登るとか、そういうのを加えていこうかとおもう

 

 

・パワー向上

軽いギアでケイデンスであがるタイプだけど、

それでも、もっと重いギアで回せるようにならないと話にならない。

パワーつけたい。

・・・パワーメーターほしいな・・・w

(でた、ないものねだり)

 

・体幹&上半身筋肉強化

何人かの人に体幹・腹筋・背筋が弱いと指摘受けた。

この冬はこいつらを復活させよう

f:id:shimablog:20130128074945j:plain

f:id:shimablog:20130719104942j:plain

どっちも正しい使い方がよくわかっていないけどw

特にローラー、どうつかうのが正解???

 

とりあえず、今はこういうことをこれからやっていきたいなーと思ってる

もちろん、いつも試行錯誤だから正しいかもわかってないんだけどねー

アドバイスとかほかにも提案あれば、教えてくださいm(_ _)m

成長できることを楽しみにがんばってみよー

 

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ