11/24 MTB2日目。お・も・て・な・し第2弾

前日FBにMTBデビューと書いたら、

「ようこそ」「いらっしゃい」とか何人にもコメントをもらう

こんなに歓迎されたことあるかしら?w

 

そして、本日もMTB!

わかりやすいくらいハマったと思われるでしょう。

ハマったんですが、何より人並みに乗りたいんです

昨日思ったんです。全然乗れないな~

「あ、そうだった!最近少しロード乗れるようになって忘れてた。

 私は才能とかじゃなくて、練習で乗れるようになるんだった」

ということで、へたくそなMTB向上を目指して練習あるのみ。

ま、そんなのは建前で、

ただ単に楽しいんですw

 

本日はチーム遠足(と勝手に名づけた)でのライド。

あくまでマウンテンの楽しさを教えてくれるライドだったので、

あちらに至っては私服でしたwww

 

9:52~ 真弓付近の山々 116分 23Km 獲得標高340m 

まずはいろんな民家の間の草むらや川沿い走ったりしました

本当にゆっくりで、乗り方の話や雑談しながら進む。

朝練で使う道の近くを走り、

「え?1本道が違うだけでこんなにちがうの?」というくらい

楽しいコースがたくさんありました。

これもこれも、木々に囲まれた土地に感謝。

 

山道に入ってダブルトラックの坂道へ。

うまくラインを取れなかったり、草むらの方へ突っ込んだり。

うーん、難しい・・・。

腕に力入りすぎということ、もっとお腹に力をいれるかんじ、

とアドバイスもらったので、そこから意識してみた。

あー、ロードでシッティングの時、いかに腕の力任せで上がってたか実感。

それに勾配つらくなればダンシングで乗り切ってたんだなー

以前から練習の時、お腹に力をって言われていたけど、

それってこういうことか!って、マウンテンで実感できた!

そして、休憩場所へ。

 

f:id:shimablog:20131124113106j:plain

少しかすんでいたけどいい景色!

そして、前日コーヒー飲んだといっていたら・・・

 

 

 

 

 

f:id:shimablog:20131124114640j:plain

おにぎりとお味噌汁用意されました!!!

ぬぉぉぉーーー、またお・も・て・な・しされた~

どんだけ山の人は優しいんだよ~~~

おにぎりは、奥様の手作り。また遠足になってしまったw

しかも、パンまで用意されていて・・・

おにぎり2つに、パン2つをぺろっ食べ終えた。今までならあり得ない!

おそるべし、マウンテン・・・。

いや、ただ単に食いしん坊なだけか?w

 

 

そこからは一度スタート地点に戻るために、

シングルトラックの下り。

うーん、恐怖心が出て、何度も自転車を降りてしまった。

降りれないと思ってしまうと、だめなんだろうね~。

でも、うまく降りれたりすると、爽快!!!

 

で、一度移動して、地元のMTBレースのコースへ

14:05~ レースコース 41分 5km

1周目はキッズコースを走る。

って、キッズ、こんな下りとかおりんの?

すげーーー、むーりーーー。

31歳、キッズコースに負けるwww

登りも木の根っことかたくさんあって、登りきれなかったり、

登り返しで前輪浮いたり足ついたり、

変速レバーを間違えて軽くしたいのに重くしたり、

ギア変更のタイミングが遅かったりであがれなかったり、

四苦八苦していました。

で、先導しながらコースやラインを教えてもらう。

ただ、走り始めると、漕ぐことで精いっぱいで、

ラインまで考えられず・・・。もっと遠くをみないと!

 

その後ちょっとした傾斜で下りの練習して、

丸太を乗り越える反復練習して、

実際のコースを1周してみた!

さっきよりはのぼりがよくなった気がする!

といっても、まだ足はつくんだけどね。

二段坂といわれる名物な場所でも二段だけに2回足がつく。

まだギアは余ってたし変則おそいんだろうね。

何より、必ず車体が浮いてしまう。

重心の位置とかを改めて教えてもらう。

うーん、むずかしーなー

 

下りはキッズよりも過激になって、

「私、ここで開催されるレース出られる自信ないなー」

って思った

って、出る気だったんかい!でも、やっぱりレースとかでたいよねー

自転車も持っていないのに、よく言うよwww

 

 

一応一周して終了。

帰りにショップへ寄って遠足の会と昨日のマウンテンメンバーが遭遇。

話が盛り上がり、今度一緒に山へ!ってなりました。

ってことは、みんな、最低でもあと1回は私に付き合ってくれるよね(にやり)

 

昨日よりは実感した。

ロードの強化にもなる!!!!

今まで言われてていてできていなかった、

体幹や重心がうまくできないと上手く乗れないって2日でわかった。

マウンテンが人並みに乗れるようになったら・・・

私もっと強くなるかな?と妄想してわくわく

いや、もっといえば、

マウンテンが人並みに乗れるようになったら・・・

ぼこぼこ道を楽しんでいる自分を妄想して、

ニヤニヤ!!!!

あーーーー、また乗りたい。

とりあえず、ビンディングになるとどうなるか、ためしてみたーーーい。

・・・

マウンテン買うお金、空から降ってくればいいのにwww

 

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ