5/11 速く走るだけが練習じゃないのかもしれない

朝起きて、「脚が死んでる」と思うくらい、

ずっしりと重い。あー、しんどい。

今日のクラブランは、どこのクラスで走るか、、、

HP(ハイペース)で走ったら、迷惑かかりそう、

でも、週末は追い込んだ方がいいのでは?

と悩みながらショップへ。

そしたら、女子だけのクラスでSP(スローペース)グループがあったので、

そちらに混ぜてもらうことに!

ただ、11時に竜神大吊橋付近にいた場合は離脱することも伝える。

フォルツァの方々がくるので、合流しようともくろむ)

 

8:28~ 十王~猪鼻~石名坂 253分 104km 獲得標高1004M

脚は死んでいるけど、体力はあるので、

先頭固定でOKということで。

ただ、後ろは女性、まして独身の方もいるので、

とにかく落車・事故を避けるように安全走行!

で、スローペース・・・のはずが?

「27Kmくらいは大丈夫」といわれ、その時点でSPではないような?

 

ただ、いつもより時速抑え目ではしっているからこそ、

ペダリングやフォームを気にして走れた。

十王ダム手前の坂では、

回すこと、ハムストリングを使うことを意識してあがり、

段々踏みながら回すってこんな感じが!?

と、試し始めたら、時速があがり気持ちよかった。

あれ?お師匠様がよく

「ゆっくりでいいから」といっていたのはこういうことか?

 

十王ダムでは、女子四人で、

「ダンシングのフォーム」とか、

「ゆっくり上がることの意味」とか相談会。

あれ?女子四人もいたら、普通はコイバナとかだよね???

うん、私も変だけど、みんなも・・・・wwww

 

十王ダムも引き続き、頑張らないで上がる!をテーマに。

心拍150~160くらいの間で、アウターで上がりました。

フォルツァにいって、もう少し重いギアで漕ぐ必要性も感じ、

その練習もかねて!

うん、本当ゆっくりあがるって、色々感じられていいぞ!

と思っていたら、頂上付近で、店員さんが写真とるために待っててくれた

「あ、待たせてしまった、悪いなー」

なんて思っていたら、

 

「逃げなきゃ!!!!」

といって、突然ダッシュ始めた方が。。。。

いや、だから、今日はゆっくり・・・頑張らないって・・・

 

f:id:shimablog:20140513124306j:plain

 

なぜかつられて、私までダッシュ。

「何に逃げているんだ?」

と思って緩め始めたら、後方の女子から、

「逃げろ!」「きているよ」みたいな声を掛けられる

なんか気分はこんな感じ

f:id:shimablog:20140513124417j:plain

 

なんとか、逃げ切ってゴール。

ちなみに、「なんで逃げなきゃって言ったの?」って聞いたら、

「写真に写ってしまう」と。。。

いやいや、今の時代写真撮られても、魂は抜けないぜ!?

むしろ、写真撮るために待っててくれたのでは???w

 

 

まぁ、そんなこんなで、頑張ったので休憩地点へ

f:id:shimablog:20140513092832j:plain

桃のジェラート。美味しかった

しかし、この時点で10時半過ぎ。

こりゃ竜神はむりだ!とあきらめて、最後まで女子と完走を目指す!!

 

猪鼻も同じように心拍を160台に収めつつ、

勾配がきついところもあるのでダンシングの練習を織り交ぜて上がる。

勾配は序盤きついけど、距離は3kMなので短めに終わる。

 

で、ここからはご褒美の天下野街道。

向い風でいつものようにバビューンと気持ちよくは走れないけど、

それでもやはりここの道は気持ちいい。

f:id:shimablog:20140513092840j:plain

12時過ぎに竜神大吊橋付近の饅頭屋に。

このかりんとう饅頭が絶品で、いつも売り切れています(;一_一)

今回はチームメイトが電話で予約確保してくれたので食べられた。

ありがとう!!!Fさん!!!!

もう12時過ぎだ~フォルツァのみなさん帰り気を付けて~、

と心の中で思っていたら、後で知ったのは、、、、

このころ竜神大吊橋にいたっぽいw

会えなくて、残念!!!

 

補給もしたので、リスタート。

むむむ、向かい風がさらに強まった。

サイクリングロードの草が心を折れさせるくらい揺れているぜwww

とにかくペースを一定に、を心がけ、

平均27Km位、心拍150台を目安に牽いてみた。

スピードの上げ下げってインタバールみたいになってつらいから、

とにかく負荷が変わらないことを意識。

わたしとしては、先頭なので、

空気抵抗を減らすために、TTフォームみたいなのを意識して、

とにかく体を小さくする。

そうすると、お尻の筋肉で回す感じになり、

これ、理想のフォームに近づいているのでは?なんて思った!!

ただ、ずーーーとそのフォームで走っていたら、

最後の方はお尻が筋肉痛にwww

いや、でも、これを続けていけば、今までよりよくなるんじゃないか?

なんて思った。

いつもはとにかくがむしゃらに千切れないために走っていて、

ここまで考えたりできない。

先頭固定により、自分が楽に走るために自然とフォームを探る。

うん、速く走るだけが練習じゃないのかもしれない

こういう日も大切なんじゃないか!と思った、

毎回ゆっくりだと、追い込めなくて、それはそれで問題だけど、

いつも強度上げてばかりだと気づけないこともあるのだと思った。

まして今日みたいに疲れてダメダメなときに

無理に速く走ろうとしても効率悪かったかも!?

何事もバランスだね!

実りある、クラブランでした

 

楽しかったクラブランの様子はこちらでもわかります!

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ