6/14 第4回フォルツァ出稽古

 朝四時半起床。準備して、5時前に出発!

 下道で1時間50分かけてつくばへ向かう。

今日はフォルツァ出稽古。

先週雨だったから、実走すごい久しぶり。。。。

あれ!?ただでさえついていけないのに、大丈夫???

 

 7:10~ 筑波山~岩瀬~筑波山 234分 103Km 獲得票1251M

 すごい暑くなりそう。

暑さに弱いうとより、急激な気温の変化に弱いということに

(去年のおきなわ、春の脱水等)

ボトル2本(1本は掛け水用)用意しているので、とにかく飲もう。

 

往路 53Km 獲得標高614M

前回の出稽古のようなスピードで筑波山のふもとまではいかなかったので

命拾いしました。

 

そして、筑波山

表筑波ヒルクライム?筑波参道~風返し峠?を登ります

(峠や地名がわからないのです)

あっという間に、男性陣がバビューンと抜いていきます。

とにかく1秒でも遅れないように、それだけを思って懸命にあがる、、、

って、また途中で心拍が高くなってきたーーー。180超えてきた。

今は平気だけど、このまま上げ続けると、上まで持たない。。。

ということで、ちょっと心拍下げる努力しながら漕ぐ。

山はマイペース、ってわかっているのに、

どうしても人と走ると負いたくなってしまうw

で、最後の頃はへばり出してしまい、

ゴール近くで人に抜かれる・・・。しかも道を譲る。

「いや、そこは、ダンシングしよう!」と突っ込まれる。

た、たしかに!!そういうところが、まだまだっす。

表筑波ヒルクライム 26:35 179拍/183 64回転/101 

stravaで自己新!しかも、この区間、QOM!!!

ぶへへーーー。

 

でもねーーー、もう頂上で使い果たしました。

「あれ?つづじヶ丘行かないの?」とギクッとなる一言が。。。

f:id:shimablog:20140614082326j:plain

(この信号を左に曲がると、、、つつじヶ丘)

 

実は「つづじヶ丘、興味あるんですよねー」

なんてことを最近いっていたのです

「無理です!今、上り追加したら、帰りの筑波あがれません!」

と断言!!!!!

「じゃ、帰り上がればいいね♪」

と、とっても、理に適ったお言葉が!!!

そ、それはそうですが。。。反論の余地がない。

理論的だけど、何かが間違っている気もする・・・・。

 

 

そして、このあたりから、お腹が急激に冷えている。

汗を大量にかいていて、冷えたか!?こりゃ、また脱水か!?

とにかく気を付けよう・・・・。

休憩場所のコンビニまで高速巡航。

脚を使いすぎたのか、途中で中切れを起こしかけたら、

後ろの方々が間に入ってくれて、感謝です。

 

で、板敷のアップダウン。

ここは脇にいって、道を譲った方がいいだろうと思い、先に行ってもらう。

だがしかし、、、

その後、くっついていこうと必死に追う・・・

けっこう頑張った。背中が見えなくなるまで必死に踏んだ。

あれ~~~~???

後からダッシュしておいつけるなら、最初からついていけよね。。。

うーん、何がしたかったんだ、自分?

あきらめないでくっつくべきだったのでは??

でも、それは中切れ起こすだけだ。

迷惑はかけたくないしなー。どれが正解なんだ???

一番いいのは、

道を譲らず迷惑をかけないついていけるレベルになればいい

って、それができたら、

何も悩まなーーーーい(-。-)y-゜゜゜

でも、そうなりたいなー。そうなれるように頑張ろ!

ただ、ここまでみんなについていったのって、最長?

今回はまだ粘れた!?!?

 

そこからセブンまでは、Nさんと走行。

沢山ひいてもらって申し訳なかったです

ただ、「あそこスプリントポイントだよ」

っていってもらって、二人でもがいたのが最高に楽しかったです!

 

なんとか、セブンにゴール。

頭が痛い状態に。。。完璧にまずいですね。

あ、いつも頭痛い人ですが、これは頭痛の意味です。

とはいっても、泣き言なんていっても仕方ないので、

「私に翼を授けたまえ!レッドブル!!!」

 なんてあほなことを思っていたら

「帰りは、しまちゃんに付き合って、つつじヶ丘登ろう。

 レースじゃないから、ゆっくりでもいいじゃん」

なんて声が!いや、、、だから。。。。

でも、確かに行ってみたいのは行ってみたい。

 

 

復路 119分 100Km 獲得標高637M

筑波山に向かう農道。

ついてはいけていたのですが、

先頭交代して、最後尾につくのが、またもやできず。。。。

途中驚くくらい離れてしまった。

流石に私もここでこれだけ離れたらキツイと思って、

とにかく踏んでじわじわ距離を詰めて前の人に追いつき合流。

このローテーション、毎回思うけど課題だ。

分かっている。先頭の時は無理せず、

最後尾に着くときは脚を緩めない。

分かっているけど、どうしてもくっつけないんだよね~~~

 

で、帰りの筑波山

湯袋峠から風返し峠。

つつじヶ丘まで行くことが決定しているので、頑張らない!

ゆっくりクルクル回して、

最近登るときは気を付けているフラットバーの部分を持ちながら

顔をあげて、心拍を170台で抑える。

 

途中で、つつじヶ丘まで一緒に行ってくれる男性お二人に、

「筋力つけたいなら、上りアウターで、40回転であがる練習もしよー

 よし、いまやろう!」

みたいなアドバイスをもらう。

まじっすかーーー。そんなことしたら、脚もたなくない?

と思ったけど、筋力って言葉に弱いし、せっかくのアドバイス、やってみよ♪

うーー、重いな、とおもったけど、不思議なことに、スピードが上がった!

頑張っている割には、心拍もそこまで上がってないかも!?

 

その流れで、そのままつつじヶ丘へ!

ちょっとこの勾配でアウターは・・・いや、頑張らねば!

と思ったら、

「といっても、頑張りすぎると筋肉痛になるから無理しないでいいよ」

非常に素直なので、

速攻でインナーに落としたヘタレなのは、ここだけの話(・へ・)

 

楽しく上がってあとは、ショップまで高速巡航。

しかし本日パンク連発!

・・・

はい、パンクのアンカーはでした。

前日のブログといい、、、、持っているね、私。

道路の段差にやってしまったようです。

直してくれたA店長、ありがとうございました

 

苦しいけど、楽しかった!疲れるけど、出し切った!!

しかし、、、思うのですが、、、

私、出稽古の他チームなのに、

びっくりするくらい馴染んでいる気がする・・・・。

練習後に、日陰でコーラの見ながらみんなで談笑・・・。

図々しい?
いや、皆様がいい人で、相手にしてくれるからです!

本当にいつもありがとうございます。

そんな楽しい様子は、フォルツァのブログにものってまーす

 

そこから2時間半以上かけて、下道で帰宅。往復5時間半。

走行時間より長いぞ!本気で、ETCつけようかと悩みだしました。

って、また参加させてもらう気満々かいな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

図々しいね・・・。

 

ちなみに、冷えたお腹が、この道中大変なことになりました

相変わらず、事件に事欠かない日々です。

 

そんなわけで!?ご褒美!

f:id:shimablog:20140616094753j:plain

 

ん?減量中だよね??

今日は頑張ったからタンパク質必要だし、

良質な肉が良質の筋肉作るし…

言い訳です。はい、言い訳ですよ・・・。

明日、また消費しよーーーー(V)o¥o(V)

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ