7/6 成長なのか?ピークなのか?3週間ぶりのクラブラン

 やっと、、、、

3週間ぶりに、外をしっかり走れる日がきた!!

昨日のジムでの筋トレでハムストリングスは筋肉痛な感じあるね。

でも、そうはいっていられないので、クラブランへGO!

 

7:59~ かみね~十王~中染~西染~大松トンネル~石名坂~山側

                  195分 86Km 獲得標高1342M

 

 

今日も図々しくHPのクラスで走らせてもらう。

スタート直後から店員さんがかなり飛ばす。

店員さん対策でアップしてこようかな、、、これから。

 

かみね公園は、途中でチェーン落ちしたのですが、

基本追い込まず、軽いギアでくるくるまわして、

フラットな部分に手を置いてあがる意識で、楽に!

らくに?らくに???

心拍179まであがりましたけど。。。。

楽に上がろうとしても追い込んでなくて、ここまで心拍が上がる。

どんだけ急こう配なんだ!おそろしいよ、かみね公園。

 

その後もアップダウンを繰り返し、十王ダムへ。

なんとなく、思った。自分、調子悪くない!

ちぎれることなくついてこれた。今日はいいかもしれない

 

休憩中にチームメイトのジャージに気付く・・・・

f:id:shimablog:20140706091740j:plain

ツールドおきなわ、25周年記念 ジャージではないですか!!!!

これ、ほしかったけど、完走したらかおうとおもって、、、以下略。

とりあえず、テンションあがったので1枚ぱしゃり。

 

 

十王ダム 25:31 ave24.5Km/h 172拍/180 87回転/108 

ここの緩いのぼり、いつもじわじわと千切れてしまう。

勢いを使えないから、筋力の差がでてしまうんだろう。

なので、今日はとにかく粘る!がテーマ、なんて思っていたら、

Mマークのkさんが追いついてきた。

ん?なんか、店員さんペースあげてきたよね?

気のせいじゃないぞ、、、絶対あげたぞ!!

ち、ちぎれる・・・ていうか、ちぎれた・・・

Kさんが前に入って牽いてくれて、申し訳なく、

「先行っていいですよー」というと。

「しまちゃんは、レースで店員さんにかちたいの?」と訊かれる。

かつ?勝てるわけはない。

しかし、勝てないと、ジャパンカップ完走とかいってられない・・・・

いつか、勝てるようにならないといけない

 とは思っています・・・・」(文字声の大きさを表しています)

 

「じゃ、千切れちゃだめだよね」

とまさに、真実をいわれ、そこから絶妙なペースで牽いてくれました。

前の三人の背中が見えているくらいの距離を保ちつつ、

だけど、途中で失速してしまうような無茶なペースでもなく、

そして走りながら色々心構えを教えてくれました。

ゴルフ場脇までつくと、

「ここまで頑張ったね、ペース落としていいよ」

と、お褒めの言葉をいただき、うきゃきゃ、と心の中で小躍りw

 

中染~西染の高速区間、こういうコース好きで、

輝けるポイント!と思ったのですが、

皆様は今日はここを頑張らない場所だったらしく、

・・・一人でもがくのはさびしくなり、最後流してしまった。

 

西染。もがいたりせず。

勾配に合わせて座る場所を変える意識をして、

体重を乗せながら、回す意識を強くしてみた

先にスタートしていたクラスとも途中合流し、

12人くらいの登りに。プチヒルクライム?

あとでみてみると80回転オーバーで上がっていた。

うーん、もう少し変速にも気を回さないと。。。

やっぱり、二つのことが同時にできない。

登ることばかり意識すると、変速がおろそかに・・・

ただ、うまく体重がのったのか、じわりじわり人を抜いて、

思ったより速くゴールできた。

やっぱり、そこまで調子悪くない?

 

そのまま大松トンネル。

ここでも、同じようにダンシングではなく、

シッティングで体重と回すことを意識。

T君に「調子いいですね。焼肉効果ですか?」といわれる。。。。

 

 

た、たしかに!!!!

やはり、私に足りないのはお肉なのか?

いや、身体には十分お肉はついていますが;・・(自爆)

 

そこから、最後の休憩地点のセブンを目指します。

えーと、思った以上に風が強く、きつい。

きついのに、店員さんとおきなわジャージのかたが速い牽き、

お二人のペースについていくのにかなり必死。

35~40km/hの中、

f:id:shimablog:20140706091740j:plain

この素敵な背中を見失わないように、踏む!

ツールドおきなわのジャージがあったら、

心折れて千切れることなんて、許されません。

そして、この二人に高速にたえて、、私の先頭の番、ヘロヘロw

ここで無理して長く先頭牽くより、

潔く?すぐに交代して、きれいなローテーションを演じますw

そして、そんな流れを引き継ぐ仲間もいてくれて、

各自の出来る範囲で回します。

これを何回もくりかえしていったけど、

なんとか千切れずコンビニまで行けた。

おお、自分をほめてあげよう。

ご褒美が必要だ。

f:id:shimablog:20140706122054j:plain

 え?自分に甘い?

いやいや、あれだけ汗かいたのだから、水分補給!!!!

 

さぁ。あと少しだ。出発。

昨日朝練頑張った人や自走ですでに30Km走った人とか、、、

今日意外と一番元気なのは私ではないか?

残り、ちょっと頑張ってみよう!!!!

 

石名坂 3:53 173拍/180 77回転/97

うん、本当に全然ふめるぞ!

自分、このままもう少し漕げそうな気がする!

 

山側道路 4:18 86回転/101 170拍/184

正直。ここは死ぬほど頑張った。

店員さんが先行していたが、途中で一度後ろへ。

私の前には素敵な背中の方だけ。

途中でちょっと勢いをつけて抜いた。

よし!一番だ!!!

と思ったら、店員さんがさらっと前へ。

え~~~さっき、脚つったといったから、

もう復活しないと思ったのに・・・

少しだけ離れたので、このまま途中の下りにはいられたら、

体重差などから考えてもキツイ。

ので、下り切るまでになんとか差をなくす。

そして、そこからは店員さんがギアを上げたら上げ、

とにかく下りで離されない、

そして、勝負は最後の坂だ!と勝手に思い始める。

 

そして、最後の坂、お互いもがきはじめ、

なんと、勝った!!!!!

まじか!!HPで一番に上がりきったぞ!!!

いや、今日はみんなお疲れ気味だっただけだけど、、、

中盤でだいぶ皆様パワーを使っていたのは分かっているんだけど、、、

店員さんは足攣ったから本来の力ではないけど、、、、

それでもいいじゃない、喜ばせてくださいw

自己ベスト、、、、22秒更新。って、更新しすぎじゃない?

 

ただ、最近自己ベスト更新が続くと、怖くなる・・・

これ、追い込みすぎてピークになってる?

それとも筋トレとかの効果でてきた?

わ、わかんない。ただ、若干怖いです

 

しかし、今日は頑張ったし、楽しかった。

やっぱり、晴天の下、人と走るのは楽しい。

そんな楽しいクラブランの様子は、こちらも読んでください

 

 

お昼をかなり軽くしまして、夕飯はうどん屋さんで。

肉が食べたいけど、冷たいうどんではお肉載っているのなかったので、

冷やしムジナ!に。

 

f:id:shimablog:20140706175636j:plain

 

麺がびっくりするくら太いので、かなり満腹。

 

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ