2/15 高石杯第49回関東地域自転車道路競走大会 女子オープン(前編)

久しぶりレースに前夜寝られない状態。

11時過ぎにベッド入ったけどねられず、

眠っても1時間半ごとに目が覚め、

2時半からは脚がしもやけの痛さが走り、

もう痛くて寝られない。結局3~4時間くらいしかねてない?

多分、すっごーーーーく緊張をしていた。

(まぁ、前日9時間寝てしまったというのもありますが)

師匠からは「まだ2月だよ?もっと気楽に」

と言われていたが、そんな簡単に行かないのが、島崎クオリティー。

 

緊張した要因はいくつかある。

・出たことのない大会。登録選手の大会。

→自分がどれだけ走れるか未知数。最下位だったらどうしよう

 周りからガッカリされたらどうしよう、等・・・・。

・結果が欲しい

→実はこの大会の結果次第で、全日本選手権の資格が得られる。

 チャンスは何度もないので、ここで結果を出したい。

・イメトレが上手くいかない

→90度カーブ多発するコース図。一番苦手。

 カーブで曲がれずインターバルかかりチギレル、、、

 というイメトレしか描けない・・・・。

そんなことが頭にあったせいか、ここ1年で一番緊張していた

 

埼玉県の大宮で開催されるこの大会。

わたしは運転が苦手なので移動が困難であきらめていたら、

師匠やコルナゴAちゃんが車を出してくれると申し出てくれた。

(むしろ、私に外環道を走らせるのが不安らしい)

なんて優しい人たちなんだ!!

で、きがついたら、応援団増えて、

4人もチームメイトを引き連れて、5時過ぎに出発。


 

7時半過ぎに到着。

えーと、

風がすごい強いし、寒い。

予報で行くと、風はもっと強まるとか・・・・。

これは少しでも離れたらOUTだね。。。。。

 

 

f:id:shimablog:20150216153048j:plain

バーテープも替えて、心機一転頑張るぞ!!

まずは、受付してからの試走。

やはりカーブが・・・・。

見ていた師匠いわく、

「体の傾きが足りない。けど、今更考えると失敗するから、

 このままいけ!」

はい。

そして、やはり、、、風が強い。

なにより、遮るものがないから、風をもろに受ける。

追風区間は2か所かな~~~

かなり厳しいレースになる。うーむ、どうしよう、

 

 

レースは11時17分スタートなので、

ローラーに自転車を設置したら休憩しよう。

固定ローラーなのでクイックを交換!

と思ったら、、、、、

 

ローラー用のクイックもってきたつもりが、

ちがうクイック持ってきてしまった(@_@;)

 

やばい・・・どうしよう・・・

困っていたところを、救いの神様が!!!

レディーゴ-ジャパンからクイックをかしていただけました。

本当にありがとうございます。助かりました。

そんな素敵なチームのHPはこちら

 

10時過ぎにアップ開始。

20分ほど回して、短時間、高強度を数回。

。。。。あれ?

全然心拍あがらないし、パワーも持続でない。

 久しぶりの固定ローラーだからかな?

とにかく一度本気でもがいて、心拍171までもっていて終了

f:id:shimablog:20150216161142j:plain

(師匠が名コーチみたいに写ってるw

 実際、軽く道路走って風を確認してくれたり、有り難かったです)

 

ローラー中も風がひたすら強まって、、、

予選が終わって戻ってきたUnityのOさんと話すと、

(今年から立ち上がったチームです、詳しくはこちら

「 男性でもハンドルがもっていかれた。。。

 走り出すと寒くない」

なるほど。。。。φ(..)メモメモ

朝から前輪をユーラスにするか迷っていたので揺れた。

しかし、なんかもう直前にバタバタするのが嫌になり、

初志貫徹!男前モード発動!!!

 

とりあえず、バタバタしたけど、

いざスタートラインへ!!!!

f:id:shimablog:20150216165937j:plain

photo by 岡元 恒治氏

 

 ということで、続きはまた次のブログで~~~。

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ