2/23 HamsterSpinに行く(受講編)

2/23 HamsterSpinに行く(動機編) - シマのじてんしゃ日記 ~Beyond Borders~

 

 

そんなわけで、HamsterSpinを受講しにお江戸へいきました。

レポートを楽しみにしてくれた人もいるかもしれませんが、

客観的にかくのが苦手なので、

主観的なないようになってしまいます。

また、内容自体は、

HPやHPで紹介されている人のブログにのっているので、

そちらを参考にしてくださいw
HPはこちら

 

 

結論から言うと、心を射止められました。

え?

いや、先生がイケメンで、白シャツが似合っていた、

なんてことは、全く関係ありませんよ?w

ズバリあてられたことが沢山ありました。

 

まず、身体を見ただけで、

「自転車のっていて、前の太ももとか、

 ふくろはぎが疲れてだめでしょ」

と当てられました。なんで見ただけでわかるの?

ええ、まさにそうです。

心拍でだめになるより、脚が重くなる。

レースになれば、痙攣する。それも当てられました。

理由の説明は、こんな感じだったと思います

 

私は行く前にこんなことをおもっていました。

「体も固いし、筋肉の使い方はわかっていないから

 指導されるだろうけど、、、、

 筋膜リリースというのもやるらしいけど痛いところかないから、

 トリガーポイントってやつあるのかな?」

※筋膜リリースとかについては、こちらを参考に。

よく「それだけのっていて怪我しないってすごいね」

といわれて、、うぬぼれていました。。。。

めっちゃ悪いところだらけでしたwww

筋肉がまず固い。

それにより、血行も悪く、むくみとか、霜焼けもおこすらしい。

・・・・

めっちゃ、むくみも霜焼けもひどい!

(何時はこの日も前日の練習で、脚が驚くくら浮腫んでた)

運動始めてから霜焼けになるようになったし、

むしろ悪化していっていた。

もしかして、練習→メンテあまりせず→筋肉固くなる

→血行が悪い→霜焼け→練習。

非常に悪循環なことをしていたのかもしれない。。。。

さらに、小学生のころから関節がぽきぽきなっているのも、

これが原因の可能性があると。

自転車乗りとしてより、

健康的な日常生活を送るためにも、

筋肉を柔らかくしようと、心に誓いました。

 

そして、トリガーポイントってやつがないと思っていたけど、

非常にたくさんありました。

一にも、二にも、筋肉がかたいらしく

「今日は筋膜リリースの時間を長くとりました」

・・・そういわれるってことは、人より固いのね・・・

特にハムストリングが固かったらしい。

(そして股関節の可動域も狭いらしい)

ペダリングをハムで強引にしていたみたいです。

「よくこれで自転車漕いでいたね。

 精神力がすごい」

と、ほめられました。え?違う???

私もそう思って、「ほめ言葉ですよね?」

と確認したところ、

褒め言葉と言われたので、素直に受け取りますw

さらってかいていますが、、、、、

このトリガーポイント、メチャクチャ痛い、

噂にはきいていて覚悟していたけど、、、、

あまりの痛さに、、、、

福田先生を殴りたい衝動に何度かwww

(いや、か弱き乙女なので、殴ってないですよ!)

ただ、痛いんだけど、

確実に脚が前よりあがるようになったり、

苦手な前屈もよくなってきて。感動しました。

(といっても、まだまだらしいけどw)

 

あと、足裏にアーチがないらしくて、

それで足をまっすぐ上げようとしているつもりが、

内側に入ってきてしまっていると。

これだとひざを痛めると。

その時は、未来の話と思ったけど、

家に帰ってきて思い出すと、

ランニングを30分以上すると膝が痛い。

え?もしかして、これが原因???

 

もう何から何まで当てられっぱなしでした。

本人が気づいていない&気にしていないことまで見抜かれ、

ここまでで、すでに来てよかったと思いました。

上でも書きましたが、

自転車どうこうだけではなく、

健康的な日常生活を送るためにもよかったです

 

だいぶ筋膜リリースとストレッチに時間をとり

そこからはちょっとトレーニング的なことを。

ペダリングは臀部と腸骨筋を使ったほうがいいらしく、

その腸骨筋を鍛える&動きを覚えるために、

ラクロスボール使ってのトレーニング等、

色々教えてもらいました。

今の私にはマシーンの筋トレでなんとなく負荷をあげているより、

動作を確認しながらのスクワットなどの方があってそうです

ただ、筋トレよりも、、、

まずは自分の筋肉を柔らかくすることが優先事項かと。

 

色々学んでメモも取ったけど、

これを家に帰って一人で再現できるか、

正しいフォームでできるかな、

これをちゃんとペダリングに生かせるかな?

とてつもなく不安です。。。。

ただ、これができるようになったら、

少なくとも今までの私とは違くなるんじゃないか、

どう変わるかはまだわからないけど、

少なくとも今のままでは駄目だ、と思って受講決心したので、

成功です

 

f:id:shimablog:20150225221714j:plain

 

覚えが悪くて、時間も押してしまって申し訳なかったのに、

笑顔で対応してくれた福田先生と、

見本をみせてくれたH君と、

色々助けてくれた影の監督に心から感謝です。

そして、、、できるなら、、、、また受講したいです。

そう思う魅力がありました。

 

明日から、色々楽しみだーーーー!

 

 

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ