3/14 久しぶりにパノラマラインへ行きました

 本日は、パノラマラインへ。
いつ以来だろう???1年以上ぶり?
明日はサイクリング(予定)なので、今日出し尽くすつもり。

 

 
7:31~ 十王~中染~天下野~パノラマライン~西染方面~真弓
  297分 124Km 獲得標高1917M TSS293 消費エネルギー2482KJ
 
 
師匠と行くことになったので、登りでくらいつく、
最近ちょっとずつできてきているペダリングや腸骨筋を
実走の登坂でも使う、がテーマです。
梅林集合して、そこから本格的に走行
梅林~真弓途中まで 111Km nPower180W  175W/486
 
 
細かいラップは切っていないけれど、
こういう時便利なstravaを使って、データ採取。
 
出だしで、あれ~、ついていけるかな?とちょっと不安になりつつ、
十王ダムが近づくと、そこそこいけるかも?という感じ。
で、まずはダム手前の坂。
師匠がアタックしなかったおかげだけど、
ピタイチでついていけた。自分頑張ったと、勝手に褒めた。
そのまま、十王ダム頂上へ。
 
十王ダム(序盤) 9:49 73回転/86 195W/324
十王ダム(後半) 8:47 69回転/79 219W/296
 
中盤は計測されていなかったけど、
後半のデータは1分半ほどタイムを短縮していた。
そして、、、必死に食らいついた結果、師匠から離されなかった。
嘘かもしれないけど、手は抜かないで走っていたらしい。
途中離れそうになった時も、
以前ならギアを軽くして回そうと思ったけど、
今回は逆で一枚上げて回したのがよかったかもしれない。
十王ダムは地味にあがっていって、
クラブランなどでも、男性陣とは後半離れてしまっていたので、
素直に嬉しいです。
 
その後、旧道を使っての中染を渡るのも、師匠について行っている。
しかし、頑張っているせいか、1時間半で、ちょっとずつ小腹が・・
まぁ、大子あたりで休憩するだろうから大丈夫、
と思っていたら、、、、
木村饅頭の前で、スイーツ男爵にばったりw
立ち話をして、リスタートする前にジェルを飲もうとしたら、
「だったら饅頭たべればいいんじゃない?」
といわれ、またもや木村饅頭へ。
・・・・最近ここに立ち寄りすぎな気もしますがwww
そして、入店直前に、偶然お師匠様が通りかかる。
一緒に走ることを提案されたが、、、、
それは脚が持たない&補給が急務だったので、
丁重にお断りさせていた来ました。
 

f:id:shimablog:20150301194809j:plain

とりあえずリミテッドだけたべてスタート。

(食べているものが変わらないので、写真は前回の使い回しw)

 

天下野街道を北上するのは、

地味にのぼりつつ、最後に激坂がまっている。

距離は短いけど急こう配で、、、たしか11.5%と思っていたら、、、

いつの間にか、、、、看板が、、、、

 

 

15%に!

 

た、たしかに、11%の坂ではなかったけど、

15%って数値は、精神衛生上よくない・・・

道は代わってないのに、なんで数値がこんなに上がるんですかw

 

15%の坂含む区間 5:54 65回転/96 219W/328

 

自己ベスト1分以上縮めていたらしい。

パワーとかそんなことを意識するのではなく、

ただただ、前の人と離れない、その気持ちだけで漕いでました。

十王同様、ギアを軽くしすぎない、は意識してました。

最後の急こう配で少し離れて1秒くらい遅れてしまった。

悔しいけど、ここまでついていけたっていうのは今までなく、

自分で自分に驚きました。どうした、私!?

 

パノラマラインに入ると、、、

勾配がきつい上りと下りの連続で、

そうなると、、、ついて行けませんでした。

課題は明らかです。

そして、パノラマライン下って、三太の湯へ抜ける坂道も同様でした。

疲れもあるでしょうが、、、、

ただ単に勾配に対して力負けしています。

ちょっと緩い坂道になれば、ある程度ふめてました

脚がなくて全体的にふめない、ではなく、

キツイ傾斜になると踏めないという展開です。

 

実際にその後に登った県道29号線のデータ

7:09 71回転/90 196W/288

った1秒ですが、自己ベストで、師匠についていくこともできた。

これだけ走ったところで、自己ベストを出せた、

ということは、やはり足がなくなったわけではないと思います

 ただ単にトルクがないのかな?

どうしたら、勾配のある坂も強くなれるのかな?

 

 

しかし、その登れないときと登れる時の落差がひどい・・・

こんなに遅くていいの?って思うくらい、、、遅いです(汗)

ペダリングも、平地とかではできていたような気がするけど、

上りになると、踏んでいる気がする、、全然活かせていない。

自分は駄目だなーと落ち込みかけたけど、

「でも前はついて行けなかったところがついていけた

 ゆっくりでも伸びているんだ。

 運動音痴で才能ないんだから仕方ない。

 諦めないで頑張れば、 いつか勾配がきついところだって!

 ペダリングだって!!」

と勝手に慰めていましたw

 

 

後半風も強いし、疲れたし、お腹もすいたので、

真弓のあたりはヘロヘロでしたがw、

なんとかうどん屋さんにたどり着いて本日の練習終了。

 
 
f:id:shimablog:20150316134113j:plain
 
完璧に、最近肉食女子です。
肉を食べないと死んでしまう病です。
重症です。
 
帰ってきて、いつもならぐだーってしているんですが、

f:id:shimablog:20150316182320g:plain

(イメージ図w)

今日は、ストレッチ系をやってみた。
明日の足の状態はどうなっていることやら?
楽しみだ。
 
 夜は、出かけました。
茨城には偕楽園という場所があり、梅の季節はライトアップあり。
詳しくはこちら
ということで、行ってみました。
人が沢山いて、梅を撮る余裕はなかったけど、きれいでした。
駐車場に向かって歩いていると、、、、
 
f:id:shimablog:20150316134129j:plain
 
f:id:shimablog:20150316134144j:plain
f:id:shimablog:20150316134221j:plain
f:id:shimablog:20150316134157j:plain
 
花火が上がりました。
偶然だったので、ちょっと得した気分です。
朝から晩まで遊びつくして、いい1日でした。
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ