4/11 第二回HamsterSpin受講

 前回受講してから1か月半くらい経過。

習ったことを真面目にやっているけど、

間違った方向で努力していないか、

他にもやるべきことがあるのか?

とか色々知りたくて、お願いしました。

どんなことをやるのか、実はかなり興味津々。

1回目は、受けた人のブログを見ると共通していたので、

筋膜リリースっていうのやるんだろー、いたんだろうなー、

っておもっていたけど、

2回目受けた人のブログとかは読んだことなかったので、

未知数でした。

 

まず、開口一番!

「前より姿勢がいいんじゃない?」とほめられました!

そして、筋肉も前より柔らかくなっていると!!!

こつこつやってきてよかった~~~。

 

 

前回の私の身体をみて、

次の課題に必要なものが用意されてました。

 f:id:shimablog:20150413213544j:plain

 これだけみたら、、、何教わったか謎ですよねw

足首が固く、脚にアーチがないというのを克服する道具でした。

習った動きをひたすらやっていくと、、、、

霜焼けがひどい足の甲が真っ赤に。思いっきり血が巡っている!

また、右より左が難しくて、疲れも出やすくて、

左がウィークポイントかなって思いました。

 

で、その後、、、、

ダイナミックストレッチというものをならったのですが、、、、

(ダイナミックストレッチとは、こういうことらしい

これが、、、、

悶絶で泣きが入るくらい辛かった。

 

特に肩甲骨の動きをだすために、

色々やったのですが、、、それがつらかったーーーー。

かなりの悲鳴をあげていたけど、

優しいまさひふ先生は、手を緩めることなかったですw

「なんでこんな痛い思をしなきゃならないんだ。

 自転車のためって、、、そんなに大事?

 ここまでしなくてもいいんじゃない?

 

 

 

 ・・・・・・

 大事なんです!

 負けたくないんです!!」

と、自問自答しながら、耐えました。

 

しかし、これが不思議なことに、

色々やっていくと、

姿勢はよくなっていくし、

肩の位置もかわっていくし、

上半身を施術しているのに脚がすごい上がるようになっている!

肩甲骨や体幹に柔軟性がでることで、スペースが生まれて、

脚も今までよりあがるようにっているそうです!

すごいよ~~~。

 

ただ、動きが複雑すぎて、もはやノートにかくというのは困難で、

iPhoneの動画でとってもらいました。

。。。。後でみるの、それはそれで恥ずかしいけど。

そういうわけで、、、

決して出し惜しみしているわけではなく、

説明が難しいの、内容は記載できませんw

 

ただ、こんな感じのことをやっていました

f:id:shimablog:20150413202827j:plain

 

 

別に、お祈りをしているわけでもないですし、

f:id:shimablog:20150413224537j:plain

半沢直樹ごっこをしていたわけでもありません。

 

 

 

文字で説明するのは難しい動きでしょ?

それに、その人の身体をみてやることをきめているので、

私が習ったことをまねしても、ちょっと違う気もします。

なので、全部説明する必要はないと思います。

 

最後には、お尻に力を入れる練習を。

。。。。

お尻に力を入れるって簡単にできると思っていたのですが、

全然できていない。。。。。

ってことは、ペダリングでも全然つかえていないわけだ。

筋肉のハリをみても、ハムストリングで踏んでいる、

とはいわれていたけど、それを証明してしまった

むしろ、筋肉量は多いらしい。

。。。無駄な部分の筋肉がorz

でも、うん、これで、お尻のパワーを使えるようになれば、

きっともっとパワフルになるはず!!!

まずは、、、力の入れ方を取得するところからですね。

 

まとめると、今回の課題は

①足首の固さを改善

②肩甲骨周りを柔軟に

③お尻に力を入れられるようにする。

 

ということでした。

 

「でも、一番効果あるトレーニングは」

と素敵なフレーズが先生から飛びしてきて、

ドキドキして次の言葉を待っていたら、

 

「正しい姿勢で生活すること!」

 

単純で一番難しい!

とにかく仕事でも家でも、気を付けよう。

なんか、楽しくなってきたぞー。

 

最後に、今朝撮ってきた動画をちょっとみてもらった。

f:id:shimablog:20150413102400j:plain

ポジションとか、ペダリング以前の前に、、、、

 

肘まげすぎ!と指摘を。

 

いや、むしろ、腕突っ張りやすいから、

頑張って肘曲げるようにしていたんだけど、、、

裏目だったそうです。

(でも、時々膝がお腹にあたるときもあったから、

 やっぱりやりすぎなんでしょう・・・)

肩甲骨が動かせていないから、

腕が突っ張るみたいなので、

やはり今日の課題に戻りました。

やることが明白になったので、すっきり!

 

ということで、

今回もたくさんの収穫がありました。

本当にありがとうございます

嫌でなければ、見捨てられなければ、、、

まだまだ通いたいです。

f:id:shimablog:20150413211458j:plain

素敵なシールもいただいたということで、

きっと面倒を見てくれるはずwww

 

 

私のブログはわかりづらいらしいので、

詳しくは、こちらからどうぞ

hamsterspin.com

 (ブログのリンク先にもはっていいですかね?)

 

余談ですが、

この日、友人からミスチルのライブチケット譲るか聞かれた。

小学から大ファンで、一度もライブチケットとれたことない。

喉から手が出るほどほしい。

けど、チケット+交通費かけるなら、

今の私はハムスター1回分にお金を回そうと思いました。

あー、やっぱり、自転車中心の生活なんだーと自覚しました。

 

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ