4/22 スニーカー朝練とストレッチ。私の最適ケイデンス考察

今日は練習中日なので、強度は落とす。

やっと外練できる天気なので、

久しぶりにスニーカーで朝練!

 

5:32~ 河原子~石名坂~山側 88分 33Km 

 

 

 

今日は本当にのんびりと。

気持ちよくサイクリング!のつもりが、思いのほか寒かった。

f:id:shimablog:20150423095138j:image

 

f:id:shimablog:20150423095144j:image

 

でも、景色がいいといいね。気持ちイイ。

なのに、なぜか、「今年もジャパンカップ完走できないのかな?」

とか余計なことを思ってしまい、、、、

「完走するために、朝練しているんだろ」と一人突っ込み。

で、久しぶりに「あきらめんな~」って声が聞こえたw

 

ラスト登りも頑張らないで、脚を上げるタイミングだけ考えて。

なんとなく、、、今まで、

足をあげようと意識しすぎて、上げすぎて、疲れたのかも?

っていうのを走ってて感じた。

軽く上げて、ちょっと押す。そんなレベルでいいのかも~

っと、6月までフォームとか変えることはしないようにしないと。

 

夜は今日はフルストレッチ!と筋トレ。

久しぶりにアブローラーやった。

ジム辞めてから筋トレがおろそかです。

腹筋鍛える系とスクワットは続けたい。

 

************************************************************

ここからは、ケイデンスについて考察。

 

 

実は、、、先週山側で思ったタイムが出なかった時に、

過去最速のデータと見たんです。

すると、、、

山側 4:34 179拍/183 87回転/116 264W/507

87回転だと!?!?

どんだけ回していたんだ!!!!

軽めのギアかもしれないけど、、、、

 

で、気になって、去年の諏訪最速データを見ると、

諏訪 21:26 177拍/183 80回転/125 215W/331

80回転ですよ。80って、平地のケイデンス低い人と同じ!?

登坂とは思えないくらいクルクルまわしていたんですね。

裏磐梯カイバレーも、登坂部79回転とか。。。。

 

ただ、軽いので回すと心拍も高くなる気がして、

最近はちょっと重めのギアで、ケイデンスを落としていました

 

それで諏訪TTしたときのデータ。

諏訪 21:24 69回転/96 221W/324

すっごい頑張ってダンシングとか沢山入れた記憶ある。

でも、2秒しか変わってないんだよね~~~

もしかしたら、私は80回転近い感じで登る方が向いている?

いやいや、、、、心拍たかくなるしさ~。

それに、一緒に走っている人からよく言われるのは、

「軽いので回しすぎ」

「パワー逃げているように見える」とか。

やっぱりもう少し重めで走るべきか???

とか、思っていたところに、日曜の諏訪。

ヘロヘロでインナーローで回して上がったら、

タイムがかなりよかった。

 

上信号~高鈴CC区間

18:32 173拍/179 79回転/116 212W/335

やっぱり80回転くらいで上がっているんだよね。

別に80回転縛りとかするつもりはないけど、

80回転くらいで回せるギア比があっているのかな?

これが最適ケイデンスってやつなのですか??

80回転で、より重めのギア比になっていけってことかな???

 

練習の時は重めで走って、

TTとかレースでは軽めのギア比にすれば、

同じ80回転でも重めのギア比で回せるようになるかしら~

ローラーで同じワットでもケイデンス高めの方がだしやすい。

 

でも、そんなクルクルまわしていると、心拍が上がる。

ヒルクライムならいいけど、

古賀志とか普久川ダム登りきった後も、レースは続くわけで・・・

悩ましい。

悩ましいけど、長所を出すなら、苦しいとわかりつつも、

高回転か!?

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ