5/17 那須試走→遠征組に乱入

今日は?今日も?那須の試走へ行きました。

もう一度坂の感じをつかんでおきたいのと、

悩んでいたスプロケ歯数問題も解決しておきたかった。

一人で黙々と走り込む予定でしたが、

同行してくれる人が出たので、二人練になりました。

 

9:29~ 全日本コース4周

1~2周は、11-25丁のスプロケで走る。

1周目は牽いてもらった。

アップもかねて軽めでいったのに、

上りきついペースで・・・・

あ、レベルが違うから仕方ない、とおもったら、

「自分も辛かった」といわれて、

「おいっ・・・・」と思わずにはいられなかったw

冗談はよしこちゃんで、

やはり、11-25丁だと、アウターで踏み切れないかな?

インナー使うなら、むしろ、早めから落としておこう。

 

2周目はペースアップ希望した。

アウター無理と思った区間では早めからインナーに。

クルクル回すの得意だし、この方がいいかな?

と思っていたが、

頂上で、「ゼーハーゼーハー」と息切れを・・・。

後ろで観察していた師匠にいわれた。

 

変速が大雑把。

 

変速がこまめでなくて、

必要以上に軽いギアで回しているから息切れてない?

しかも、、、幸か不幸か、

わたくし回すのは得意なもので、

スピードを出したい→変速ではなく、ケイデンスで対応。

力まず回しているだけならいいのですが、、、、

スピード出したくて踏んでもいる感じで、

要は無駄な力を使って疲れているのかも・・・・

ケイデンス高くて回し切れちゃうから、余計に変速しないのかも」

とご指摘。た、たしかに(>_<)

ローラーとかもギア固定でやること多々だから、変速癖がない。

ジャパンカップも、古賀志の上で心拍あがりすぎて、

平地で踏めなくなったのは、同じことだったのかな?

要はもっとシフトチェンジをこまめに!!!

(・・・初心者みたいです)

 

で、ここで、スプロケを付け替える。

12-27丁をはめようと思ったら、11-27丁を貸してくれた。

あとは、これで走って、11-25丁とどちらが走りやすいか。

 

3~4周目。

3周目の序盤、信号で止まっていたら、

横を通過していく自転車乗りがいた。

明らかに試走にきていた選手。

あ、多分!!!○○選手だ。と気づいた。

そこから一定の距離で走っていた(偶然です)

丁度いい具合の距離感で、

どういう感じで走っているのか見えて、勉強になった。

明らかに練習で走っていたので、

本番同じ走りをされるかは別ですが・・・・

 

ただ、なんか尾行みたいに思われるのが嫌だったので、

3周目終了後一度停止し、時間をあけて再スタート。

 

11-27丁でいくと、アウターのままいける。

ときには、アウターロー使って80~90回転になっていて、

これではまた同じこと繰り返すので、

途中でガーミンのケイデンスアラート機能使って管理。

また、シッティングで上りすぎていると実感したので、

ダンシングもいれることを心がけた。

4周目でちょっとしたトラブルが起きたので、

今日はここまで。

 

距離と周回数は短いけど、

色々収穫があって、いい練習になった。

きっと一人でいっていたら、黙々と走るだけで何一つ気づけず、

自己満足で終わっていた。

ありがとうございました。

とりあえず、本番は11-27丁で挑みます。

歯飛びは気になるけど、

あのコースは、登るか下るかだけなのでいいかな~。

 

そして、今日は時空の路ヒルクライム

チームメイトがでていて、入賞すると思っていたので、

元々表彰式にかけつけたいな~

と思っていた。

そしたら、本当に入賞した!

よし!!!

やっぱりチームメイト、

さらにいえば、いつもお世話になっているし、

なにより真剣に取り組んでいるのを知っているから、

心の底から嬉しかった。

今から表彰式終わりにでも間に合うか?

という微妙な時間だったけど、

ダメもとで急きょ会津へ!!!

 

・・・会場まであと少しというところで、

一行の車とすれ違った。

あわてて電話して合流!

表彰式を盛り上げられなかったのは残念だけど、

驚かせることはできたので満足www

この後温泉にいくというので、ついていった。

3人で楽しそうな遠征だったので割り込んでいいのかな?

呼ばれていないのに勝手にきて、それでついていくのも、、

とちょっと罪悪感があったけど、参加してしまいました

(あれはいじっていたのではなくて、遠慮だったんだよ!?)

 

那須の写真は一枚もないのに、、、、福島の写真はあるwww

f:id:shimablog:20150520091215j:image

 
f:id:shimablog:20150520091234j:image
羽鳥湖、きれいだったわ~~~
 
那須の写真はないのに、、、
ステーキハウスガストの写真はあるwww
f:id:shimablog:20150520091245j:image
ステーキにビールって、、、
 
すて~き♪
 
なんて、親父ギャグが飛び出ましたが、、。、、
今日の消費考えたら、やりすぎかと。
いや、うん、筋肉を作るためだ、仕方ないwww
 
ただ、走った距離短いのに、、、、
今日はずーとお腹がすいていた。
補給もちゃんとしていたつもりなんだけど、、、、
なんでだろ?
 
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ