5/17 那須試走→遠征組に乱入
今日は?今日も?那須の試走へ行きました。
もう一度坂の感じをつかんでおきたいのと、
悩んでいたスプロケ歯数問題も解決しておきたかった。
一人で黙々と走り込む予定でしたが、
同行してくれる人が出たので、二人練になりました。
9:29~ 全日本コース4周
1~2周は、11-25丁のスプロケで走る。
1周目は牽いてもらった。
アップもかねて軽めでいったのに、
上りきついペースで・・・・
あ、レベルが違うから仕方ない、とおもったら、
「自分も辛かった」といわれて、
「おいっ・・・・」と思わずにはいられなかったw
冗談はよしこちゃんで、
やはり、11-25丁だと、アウターで踏み切れないかな?
インナー使うなら、むしろ、早めから落としておこう。
2周目はペースアップ希望した。
アウター無理と思った区間では早めからインナーに。
クルクル回すの得意だし、この方がいいかな?
と思っていたが、
頂上で、「ゼーハーゼーハー」と息切れを・・・。
後ろで観察していた師匠にいわれた。
変速が大雑把。
変速がこまめでなくて、
必要以上に軽いギアで回しているから息切れてない?
しかも、、、幸か不幸か、
わたくし回すのは得意なもので、
スピードを出したい→変速ではなく、ケイデンスで対応。
力まず回しているだけならいいのですが、、、、
スピード出したくて踏んでもいる感じで、
要は無駄な力を使って疲れているのかも・・・・
「ケイデンス高くて回し切れちゃうから、余計に変速しないのかも」
とご指摘。た、たしかに(>_<)
ローラーとかもギア固定でやること多々だから、変速癖がない。
ジャパンカップも、古賀志の上で心拍あがりすぎて、
平地で踏めなくなったのは、同じことだったのかな?
要はもっとシフトチェンジをこまめに!!!
(・・・初心者みたいです)
で、ここで、スプロケを付け替える。
12-27丁をはめようと思ったら、11-27丁を貸してくれた。
あとは、これで走って、11-25丁とどちらが走りやすいか。
3~4周目。
3周目の序盤、信号で止まっていたら、
横を通過していく自転車乗りがいた。
明らかに試走にきていた選手。
あ、多分!!!○○選手だ。と気づいた。
そこから一定の距離で走っていた(偶然です)
丁度いい具合の距離感で、
どういう感じで走っているのか見えて、勉強になった。
明らかに練習で走っていたので、
本番同じ走りをされるかは別ですが・・・・
ただ、なんか尾行みたいに思われるのが嫌だったので、
3周目終了後一度停止し、時間をあけて再スタート。
11-27丁でいくと、アウターのままいける。
ときには、アウターロー使って80~90回転になっていて、
これではまた同じこと繰り返すので、
途中でガーミンのケイデンスアラート機能使って管理。
また、シッティングで上りすぎていると実感したので、
ダンシングもいれることを心がけた。
4周目でちょっとしたトラブルが起きたので、
今日はここまで。
距離と周回数は短いけど、
色々収穫があって、いい練習になった。
きっと一人でいっていたら、黙々と走るだけで何一つ気づけず、
自己満足で終わっていた。
ありがとうございました。
とりあえず、本番は11-27丁で挑みます。
歯飛びは気になるけど、
あのコースは、登るか下るかだけなのでいいかな~。
そして、今日は時空の路ヒルクライム。
チームメイトがでていて、入賞すると思っていたので、
元々表彰式にかけつけたいな~
と思っていた。
そしたら、本当に入賞した!
よし!!!
やっぱりチームメイト、
さらにいえば、いつもお世話になっているし、
なにより真剣に取り組んでいるのを知っているから、
心の底から嬉しかった。
今から表彰式終わりにでも間に合うか?
という微妙な時間だったけど、
ダメもとで急きょ会津へ!!!
・・・会場まであと少しというところで、
一行の車とすれ違った。
あわてて電話して合流!
表彰式を盛り上げられなかったのは残念だけど、
驚かせることはできたので満足www
この後温泉にいくというので、ついていった。
3人で楽しそうな遠征だったので割り込んでいいのかな?
呼ばれていないのに勝手にきて、それでついていくのも、、
とちょっと罪悪感があったけど、参加してしまいました
(あれはいじっていたのではなくて、遠慮だったんだよ!?)
那須の写真は一枚もないのに、、、、福島の写真はあるwww