6/28 第84回全日本自転車競技選手権大会(後編)

全日本選手権の前半ブログはこちらから。

shima.hatenablog.com

 わ、わたしにしては、、、

冷静なブログを書いたとおもいます。

 

ええ、、、ここからは、感情的なブログかとw

そんなにできた大人ではないんです・・・。

 

協会の人からタイムアウトを宣告されたとき、

脚が痙攣していた。

それに気付いたのか、

「車にのっていくか?」と訊かれた。

乗ったほうが楽だけど、

ここまで応援に来てくれた仲間に対して、

車で登場するのがなんか嫌で、自力で帰ることを選択。

 

そうすると、、、、

コースを走って帰るわけで、

沿道には多くの人がいて、

「がんばれ~」と言ってくれる。

ジャパンカップでも経験したパターン。

勘違いさせてしまうのが申し訳なくて、

(レース中と勘違いされないように)ゆっくり走った。

 

この声援を受けて走れたことに感謝と、

もう答えられない立場であることがきつかった。

でも、せめて、礼儀正しい印象になろうと

 「ありがとうございました」と言いながらはしった。

 

そして、沿道にはいろんな人がいた。

まさかくると思っていなかった、

チーム遠足のO夫妻。

走っているとき「まみっぺー!」と叫ばれて。

動揺したけど、坂道の力になった。

 

直接の知り合いではないけど気にかけてくれている方が、

当日自分のチームメイトに応援を頼んでくれていたらしい

その時は気づかなかったけど、

言われるとなんか暖かい感じでこっちを見てくれていた

(単に、脚きり選手への優しさかと思ってた)

 

そして、各場所にいたフォルツアの方々。

みんな、與那嶺 選手へ声をかけた後、

「しまちゃん頑張れ」って言ってくれていて、

だから、脚きりで会うのは申し訳なかったけど、

「初めてなのに、頑張った」って言ってくれた。

ありがとう。

いや、そして、思いました

初めてでた全日本で2位になった與那嶺選手の偉大さが。

 

そして、、、、お礼を言いながら上がっていると、

K田さんがいた。

f:id:shimablog:20150628115548j:plain

この時はまだ気づいていなくて、

お礼を言いながら上がっていたけど、

K田さんに気づいたら、、

急に悔しくなって走りながら泣けた。

 

途中で痙攣が悪化。車に乗るべきだったか?と後悔しつつ

なんとか、公民館の坂に。

f:id:shimablog:20150701210615j:plain

photo by 岡元恒治

 

実は、、、、

序盤に前の方にいた時に、

「もしこれで足切でも後悔しない。

 後ろにいてあれよあれよ、ってなるよりいい

 (高石杯が、そんなかんじだった)」

そう心に決めた。

決めたはずだけど、、、、

だからといって足切にあいたいわけではない。

 

もうこの時には、こらえてきたものが限界だった。

みんなの前で足を止めたら、感情が止まらなくなった。

「どれだけ努力すればいいんだよ」

そういって、大号泣しました。

鼻孔テープを思わず地面にたたきつけました
(※もちろん、最後にはごみを回収しました)

大人なのに、、、カッコ悪い。

カッコ悪いけど、止まらなかった。

この仲間だから、余計に人目を気にせず泣けたんでしょう

私にしては、、、、

全日本に向けて頑張ってきた。

昨年おきなわ直後から、練習再開して、

体重もずっと管理して絞ってきた。

そして、少しでも強くなりたくて、

HamsterSpinにも通った。

やるだけのことはやった。

今までで一番今の私が強い。

だから、それで、、、これだから、、、、

もうやりきれなくて、自分にいら立って、

 

 

f:id:shimablog:20150701091351j:plain

photo by 岡元恒治

 

ウォーリーを探せみたいにわかりづらいので、、、

f:id:shimablog:20150701204332j:plain

とにかくずっと、愚痴を言いながら泣いてました。

 

 

 

そんな時チームメイトが一言。

「都貴さん!」

 

え?

顔をあげたら、、、、

 

本物が目の前に。

 

確かに、手前地点で応援していたのは知っていたけど、

なぜここへ???

 

ただゴール地点へいこうとしたのか、

泣いているのに気付いてきてくれたのか、、、、

と、とりあえず、泣いているのがカッコ悪くて、

涙を抑えようと。

・・・といってもまだ止まらず。。。。

 

「悔しがれるのはいいことです。強くなります」

って、慰めてくれた。

そして、以前に走った時に気づいた長所と短所、

練習方法などを適切に分析して教えてくれた。

そして、「ベースはできているから大丈夫。強いですよ」

とまで言ってくれた。

ぼろぼろなメンタルには特効薬のお言葉でした。

f:id:shimablog:20150701090605j:plain

こうやってみると、瞼腫れているwww

でも、うん、元気になった。ありがとうございました

 

そんな時に、女子の選手たちが目の前を通過。

むつみ選手もいるし、シャークアイランドの方もいる。

大きな声で応援。完走してほしい!

だけど、ここで応援している自分は悔しい。

強くなろう。うん、強くなろう。

 

 

補給手伝ってくれた仲間の方へ移動。

痙攣は収まったけど、

やっぱり辛いし、気持ちもヘコヘコなので、

歩いて移動。

 

ゴール付近に近づいたとき、

「なにやってんだよ~~~」

と聞き慣れた声が。。。。

あ、陰の監督・・・・きゃいーん。

「あと30秒こらえろよ~」とか言いながら、

「終わったことはしょうがない。次だ次」

と言って、ご褒美くれました。

 

f:id:shimablog:20150701090617j:plain

 

 で、その後、他のメンバーにあえました。

全然ダメな走りだったのに、

「感動した」「頑張った」っていってくれて、

有難うございます。

 

そして、女子のレースがおわり、

與那嶺選手に遭遇。

 私が出るのしっていたといわれて、私の方が驚いた。

 同じレースに出れて嬉しかったです、

と素直な気持ちを伝える。

おきなわのホテルで、オムレツ並んでた頃には、

想像もできなかったからな~

 

そして、お世話になっているReadyGoJapanにご挨拶。

予想通り、叱咤激励?愛の鞭?アメと鞭?を頂きました

 

シャークアイランドの方々とも会えました。

お互い悔しくて泣けたって盛り上がり、

なんか分かり合える友達に出会えましたw

今度は日立にグルメライドきてくださいね。

 

そして、りっちゃんさんにも会えた。

偶然居合わせた樫木選手とも知り合いになり、

金子選手もいたので4人で談笑。

なんかレースの話とか聞いていると、

DNFだとわからないその後の展開や、

レベルの高い話に、、、、

「いつか、この方々と対等に話せるようになりたいな」

と思いました。

もちろん、、、自分のレベルはわかっていますけど。。。

 

そして、ここで、、、

島崎の人生を揺るがす一大事が!!!!

 

 

 

 

f:id:shimablog:20150701221245j:image

サインを求められた。

サインって、、、、、考えたこともなかった。

っていうか、字が汚いの有名なんですが、、、

親に履歴書、直筆でなくてPCで作って字の汚さ隠せ、

と言われ、

悪戦苦闘していた転職活動が直筆でなくなったら、

見事就職決まった、、、わたし。。。。

 

明日「日ペンの美子ちゃん」の資料請求しよう。

 

来年も全日本を目指すかはわかりません。

分かっていることは、

2015年前半のメインレースがおわり、

後半にはジャパンカップとおきなわが待っている。

今年の抱負で、この二つを完走する、

と宣言してしまった手前、頑張らねば。

全日本がこの結果だと、、ジャパンカップ、、、

と思ってしまう部分もありますが、

それはここからまた積み重ねていくしかない。

体力とやる気を充電して、また走り出そうと思います

 

最後になりますが、

大会関係者の皆様、ありがとうございました。

現地やネット上で応援をくれた方々、ありがとうございました

そして、本当に色々協力してくれた方々、

ありがとうございました。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ