8/23 NISHIGOバイシクルフェス(ヒルクライム&3時間エンデューロ)

3時起きなので、九時半にベッドへ。
眠りにつき始めると、身体がびくっとなって、目が覚めること数回。
寝られない。。。そして、無駄に携帯でぐぐってしまったw
こういうの、ジャーキングというらしく、原因対策はリンク先読んでくださいw
って、今更そんなのわかっても、どうにもなりませんがwww
 
その後寝られたと思っても、2時前に目が覚めて、そこからは寝られず。
久しぶりに大会前で寝られない、、、、というパターン。
あれ?今回はそんな気合はいっていないはずなんだけど。。。
よっぽど金子広美さんと走れることで、ドキドキしているのかな?
 
3時半に、K田さんと合流し、車に乗せてもらう。
前日受付してもらっていたので、とても楽でした。ありがとうございます

f:id:shimablog:20150824222149j:plain

2種目エントリー。参加賞がエントリー数によってかわるのはありがたい!
(かつて参加賞と入賞商品が同じで凹んだことありw)
 
5時半に到着。
f:id:shimablog:20150824154726j:image
雨やんけ~。サングラス、、、雨ようないので、保護グラスで・・・
想ったより早く着いたので、寝不足も響いていて、少し仮眠。
 
6時40分過ぎにアップを兼ねてはしりだしてみたら、、、
パイオニアの右クランクがまたもやでない!
っていうか、、、、昨日電池替えたばかりだから。
K田さんが電池の接触をなんかやってくれて表示出たけど、、、、嫌な予感。
 
そして、、、、嫌な予感は続く。
女子のスタート順が前から2番目・・・金子選手、全員のスターターやった後スタート
あれ!?今日の目的とレースプランが。。。。orz
 
しかも、、、、なんか、、、
有名チームのジャージきていたり、、
明らかに強そうな男子から指示を与えられている人がいたり、、、
登れるって雰囲気の人がいたり、、、
「○○大会優勝した」とかいう会話が聞こえてきたり。。。。
あれ???
もしかして、、、レベル高い????
あれ???練習量とか休養とか無視してきたけど、、、、、
 
そんなこんなで、スタートと。
 
 
 
7:41~ 18.9Km 獲得標高671M 173拍/184 85回転/123
前半平地と。冷静に、脚をためて。ため、、、、
って、さすがに、、、のんびりすぎませんか!?
 
そして、、、ローテーション3番手の人が前にいくので、
こりゃー、スピード上げたくて、逃げるのか?と思って前にでたら、
ローテが回っていないから先頭に出ただけみたいな・・・・
無駄に自分の番手をあげて、、、これをもう一度繰り返し、、、、、
 
三回目の時に、、、、
「またか!?こんなんなら!!!」
って思って、一人スピードアップしてみた!
おお、離れた!!自分、逃げってやつみたいなことした!?
けど、、、集団で追ってくる感じで、
一緒に逃げようって感じはいなかったので、あきらめて戻る。
(ええ、無駄な動きですよ・・・・)
 
 
その後も思前で長く牽いてみて、
平地の中で、ちょっと登る部分も、踏んでみた。
登りも短いし、集団がばらけた感じはしない。
 
で、堀川ダムというまず最初の登りっぽいかんじ。
あとあとstravaみると、ここを250Wで84回転であがっていると。
うーん、、、、回しすぎというか、もっと重いギアで。。。。
そして、ここらへんから、朝危惧していたパイオニアが、、、
ご臨終、パワー左足しかでていません。
修理だすの、レースデータとりたくてまってたのに。。。
 
で、たしか、、、ここで女子3人だけになった気がする。
「後続いないから、回していきましょう」って言われて気付いた。
たしかに、後ろは見えない。
 
回しながら
「三人か。よし行けるな」と思ったのはここだけの話。
なんとなく3人の中で一番余力ある気がした。
 

男子の集団が抜いてきて、

「あ、まこっちさん発見」と思いながらいったん見送りかける。

あ、そうだ。と思って、この集団にくっついてみる。

これってレース的にだめなのか、わかんないけど・・・
でも、他の女子もついてきているし、いっか!
ていうか、、、、ちぎれないのか(泣)
かなり苦しそうな息遣いがきこえるのに・・・・
前の男子が千切れてきたので、さらに前へ。
要はペースアップ。
正直言えば、「ちぎれてくれ」って思った。
こういう他力本願なときって、結果もついてこない。
ちぎれない。 そして、他力本願=余力がない。
 ここらへんから、しんどくなってきた。
 

このコース一番きついところに突入。

(まぁ、きついから、その前にちぎりたかったのもあった。

 やっぱり、最近自信がないんだ。だからドンと構えられない走り。)

そこで一人を逃してしまった。

でも、まだ視界にはいっている。
ここを登りきったところで、また下りがあるから、そこで追いつけば!!
と思って踏むけど、、、
下りで大して加速ができないくらいの踏み。。。ちーん。
そして、もう一人にも抜かれる。
「あ~~~三位か~~。まぁ、表彰台だ」
なんて思っていたら、、、、
 
 
 
 
置いてきたと思った人に追い抜かされた!
 
ええええええええええええええええ
しかし、もう余裕がなく、、、見送るしか。。。。
・・・・
無駄にペースあげないで、マイペースであがったほうがよかったのか!?
後悔の念が・・・・
そして、、、、そこから激たれ。黄金のタレ。
 もはや、この走りはひどい。。。。
足つかないで走っているのが奇跡くらいの、へろへろ。
そして、、、そんなところを、、、金子選手に抜かれる。
こんなはずじゃ・・・・・
もうすこし走れているときに抜かれたかった・・・。
 
なんとか、ゴール。

http://www.245ride.com/pdf/result/hill_f.pdf

ひ、ひどい、、、、

残り1.5Kmで3分差が開いている。どれだけ、、、だれたんだw

そして、リザルトみて気づいた。

1位のお方(終盤マイペースで抜いていった人)

去年の秋のツールひたちなかのライバルチームの女子だ!

そして、その時しらべたらw、

ヒルクライムシリーズの年間チャンピオンになったことある人だ。

・・・・

そんな強い方がきてたのか~~~。

なおさら、、、人を減らそうとか、

ちぎろうとか、、、自分の力を過信していたのではないか・・・

 

頂上で二位になった人と少し言葉を交わした時に、

「強かったですね」といってもらったのが唯一の救い

(社交辞令とはわかってはいますが)

 

頂上で下山を待つ間に、

まこっちさんや金子選手をみかけ、図々しく話しかけ。

そこからずっと雑談。いろんな話ができました。ありがとうございます

 

下山の時が一番雨が強くてつらかった~~~

下山後待っていたのは、、、、、

 

冷たい麺www

 

8月の大会、、、そりゃー、普通冷たい面が喜ばれると思うww

まさかの雨なんだもん、、、仕方ない。

でも、この出された麺、かなり美味しい。

茗荷とかはいっていたから、エネルギー補充!!!

 

 

 

おりたら、、、すぐエンデューロ会場へ。

 

f:id:shimablog:20150824154733j:plain

f:id:shimablog:20150824154741j:plain

 

 写真だとわかりづらいけど、のぼりです。

えーと、コース、上りか下りしかない4Kmです・・・・。

さんざんヒルクライムで苦しんだ後に、、、、

ルートラボからみると、平地だとおもってたのに。。。。

 

 

エンデューロ 41.7KM 86分 161拍/182 85回転/132

優勝を狙うなら、、、、交代は1回だけがいいでしょうが、、、

もう私にはそんな力がないのでw、

K田さんと私は、小刻みに交代を重ね、三時間走ることに。

4Kmの周回コースの割に参加者が少ないので、

ローテとか、集団とかほとんど存在せずwww

ほぼTTというか、練習というか。

ただ、ヒルクライムだけだと1日の練習量として足りないので、

辛くても、レースだと走らざるを得ないのでよかったのかもしれない。

 

ちなみに今回一番頑張ったのは、みずちゃさんをおいかけた周回。

ヘロヘロなので、厳しいだろうと思って諦めていたけど、

「今日楽しみにしていたことの一つはみずちゃさんでしょ!?」

と自分にカツを入れて、なんとか鞭をうって、追いつき、

半周ほど、一緒に走れた。

楽しかった~~~。

そして、先頭交代して後ろについて改めて。

 

「フォームきれいだな~~~」

「下りはアウタートップにしているんだな」

と観察。

色々学べました。ありがとうございます!!!!

自転車は早く走りたいけど、

走りたいと人と走ると楽しさ倍増。はい、まさに、今です!

 

K田さんががんばってくれたので、

なんとか3時間やすむことなく走り切れました。

ほんとうにありがとうございます

 

最後にまた、本日お世話になったイナーメの方々に挨拶して帰路へ。

 

本日クラブランは、白河にグルメライドだったので、

帰り道に追い抜くかなともったけど、会えず・・・・

8月23日 白河ラーメンツーリング

なるほど、、、帰りは追い風で速くてあえなかったようです。

ってか、、、、

先週チャーシューメンたべたけど、、、

たべるの間違えたようですwww

 

あー、負けるとしばらくひきづるくらい悔しい
(多分あと数日残るね)
上りが得意ではないってわかっていたって、悶々。。。。。
 
そして、、、
この日は自棄になり、
から揚げ棒とじゃがりこを食べ、ビールを飲みました。
チームメイトには止められましたけどwww
こんな日もあるってことで。
 
分かった。私は練習好きじゃない。
この間も人に、「義務で練習しているように見える。楽しそうに見えない」
と指摘された。
そうなのかもしれません。
でも、勝ったら、そんなの帳消しになって、
さらに何倍も嬉しくて楽しいので、練習するんだ。
 
ということで、またこれからも練習頑張ろう。
そう思った一日でした。
 
 
最後になりましたが、
この楽しい一日を過ごせたのも、大会関係者の皆様のおかげです。
あったかい大会だったので、来年も開催されたら出たいなーと思いました
会場で色々お世話になった皆様、ありがとうございました。
K田さん、運転とかエンデューロとか、色々ありがとうございました。
 
あー、、、、くやしい
来年、、、でようw
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

ご協力お願いします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ