11/22 ツール・ド・ひたちなか

楽しく走るって言ったツールひたちなか

さぞ、気楽でしょう。

・・・・・

 

今年一番緊張して寝られなかったかもw

ジャパンカップよりも、、、おきなわよりも、、、

全日本よりも寝られず、、、、睡眠3時間程度www

最近レース前に緊張感なんてもたなくなったのに、、、なぜに??

 

 

 

話は数日前に戻ります。

今回ペアを組んだゆみさんたちと夕飯食べてたら、、、

「表彰台にあがってみたいな~、

 よろしくw」

なんて言われたのです。

勿論、冗談半分なのはわかっていますが、、、、

 

もう言葉では表せないくらいに感謝している、

専属マネージャーこと、ゆみさん。

自転車だけではなく、友人として色々支えてもらってます。

今、島崎真美より島崎真美を知り尽くしている気がする!

 

 

f:id:shimablog:20151125144138j:plain

もはや、ゆみさんが南ちゃんに見えてきた。

わたしは、上杉達也だ!!!(世代がばれてまうwww)

そりゃ~表彰台にあげてあげたいし、

できることなら凸のてっぺんにのせてあげたいと思うじゃないですか!

まぁ、私の力でどうにかなるもんではないけれどw

 気合だけは入ってます!!!

 

 https://i.ytimg.com/vi/jX43SMXVpzw/hqdefault.jpg

 

 

しかし、そんな気合だけでは、、、どうにもならないくらい寒い・・・・。

15分ほどアップしたけど、全然温まらない。心拍も上がらない

それどころか試走でばびゅーんと飛ばす選手に委縮・・・・

しかも、先週末は雨で走れなかったから、、、

おきなわ以来初実走がレース。あ~だめだこりゃwww

寒いのに、、、なんで走るんだといいたいけど、

目的はもう一つありまして~~~~

 f:id:shimablog:20151125170705j:image

 シャークアイランドのBさん!

事前に出るって聞いていたので、会いたかったのもありました!

いやー嬉しそうに話していますね、私。

大好きなんです!あ、告白しちゃったw

 

f:id:shimablog:20151125170715j:image

レース前とは思えない和やかさ~。

今から3時間+2時間、合計5時間走るとは思えない。

 

そして、、、ゆるくいたら、いきなりスタートしました(;一_一)

ローリングスタートなので助かりました。

偶然最前列にいたのですが、、、

じつは先頭集団で走るなんてしたことなく、

ローリングスタートとはいえこんなに大勢に囲まれていることもなく、、、、

もう怖いわ、男性はするっと前にあがっていくわで、、、

おもいっきり後方へ、、、、、

あ、Bさんが遠のいていく。遥か彼方・・・・。

これリアルスタートしたら不利だ!とおもうのに上がれず、、、、

 

 

1:29:38 49.79Km  ave33.3Km/h 172拍/185 90回転/134 Np171W 152W/514 

リアルルスタートしたら、、、

後方にいるからインターバルがかかるし、

180度や90度カーブの際に左右上下に人に囲まれてのカーブにビビり、

あ~そういえば高石杯も同じで、ビビっておくれたんだと思い出しながら、、、、

ずるずると、、、、、、ずるずると、、、、位置を落として、

そのくせ変に粘ろうとして足を使ってしまい、

最初の15分でもう限界です状態に。

f:id:shimablog:20151125171041j:image

苦しそうな顔しています

そして、、、、無駄に足を使ったので、後ろからきた集団にも乗れず、、、、

こんなんなら最初からマイペースでいるべきだったのでは、と思ったけど、

先頭集団に挑戦しなければ見えないことや分からなかったこともあるので、

これはよかったんだと思う。

 

その後手ごろな集団に乗って1時間半走行。

そろそろ一旦変わろうかなおもっていたところに、、、

まさかの、、、Bさんに追いつかれた。

・・・・修行不足でお恥ずかしい。

 

集団走行、、、練習しよう。

 

 

 

で、交代した後、、、、、がくがくぶるぶるとなり、、、、

f:id:shimablog:20151125171055j:image

唇が青い・・・・。実はこの時お腹も不調

寒いっていやだわ~~~

そして、さりげなく両太ももの内側がつった。。。。

あれ?なぜ???

マグオン飲んでおけばよかったかなwww

 

ゆみさんが1時間走って、バトンタッチしました。

 

 

f:id:shimablog:20151125171321j:image

この時は集団で走れていたのと、

カテゴリーで1位ってわかっていたので、焦らず走れて楽でした。

後ろの選手ともお友達になっちゃいましたw

 

0:30:17 15.73Km ave31.3Km/h 165拍/183 84回転/126 NP160W 136W/458

 

三時間終了して、休憩。

次の二時間に向けて、身体を休めて、補給して、、、、

 

f:id:shimablog:20151125171307j:image

あ、盗み食いする瞬間とられているwww

3時間走っている間にご飯をたいてくれていて、

これがおこげもできていて、美味しかったです。ありがとうございます。

まして寒くてたまらないこの日、、、、

 

f:id:shimablog:20151125171123j:image

お鍋で手を温めることもできて一石二鳥w

そして、やっとカメラに気づいた、、、、

 

f:id:shimablog:20151125171128j:image

まるで、自分が作ったかのようなポーズをとったけど、

嘘をついているために、目をつぶっている。

あ~~~大事なところで目をつぶるのはいつものことですね。

 

 

で、そんなこんなで、2時間の部スタート。

とりあえずゆみさんが40分近く走ってバトンタッチ。

 

コースに復帰すると半周ほど単独。全然人がいない・・・

 なんとか数人捕まえて走ると、次第に大きな集団に。

後々第2集団になりました。ラッキー。

f:id:shimablog:20151125194337j:plain

 正直、もうここでは優勝したいしかなかったので、

この集団で差を守ることしか考えず。無駄足を使わないように。

下手に使って脚がなくなったら困る。

 

ただ、ここ特有の急カーブの数々ですが、

段々コツをつかんできた気がする。

途中で、もう少し傾けたら?とか、

びっくりするくらい減速したほうがきれいに曲がれるなー、とか

このラインで曲がれると楽に加速できる、

など、今までで一番上手に曲がれていた気がする

f:id:shimablog:20151125194331j:plain

 

 

あとは無駄に頑張らないで、

コースやレースの流れにのり、

ローテーションや周りの力を利用してひたすら走る。

決して手を抜いているわけではなくて、頭を使って走った感じです。

1:06:01 ave35.0Km/h 38.48Km 167拍/183 87回転/130 NP160W 142W/492

 

あら、午後の部が一日で1番早い。一番楽だったんだけどね。

やっぱり我武者羅に走るは練習としてはいいけど、レースとしては非効率かな?

 

2位とはLAPが2つついたし、アンカーをやってもらいたくて、ゆみさんと交代!

で、結果!!!

 

f:id:shimablog:20151125211804j:image

 

f:id:shimablog:20151125211753j:image 

 この笑顔を見たかったので頑張ってよかった。

といっても、普通にゆみさんが速かったので、

私の貢献度は???ですがwww

 

しっかし、たのしかったなー。

他のチームメイトもレースに出たり、サポートしてもらったり、

クラブランの帰りに寄ってくれたり、

しげちゃんさんにもあえ熱烈な応援もらったり

一日ワイワイできて、本当楽しかった。

お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!

 

あ、、、、当日会場で、声かけてもらいました。

・・・・ブログのファンだという方に。

応援してますといわれて、握手まで求められました

わ、、、私、なんか有名人っぽいと一瞬うぬぼれかけました

(金子選手とかみたいじゃない?と大きく勘違いしかけたいw)

しかし、、、なんか、、、、聞いていると、明らかに買いかぶっている!!!!

しかも、憧れている、みたいなことを言われた気がする。

33歳で独身、自転車しか考えていない生活・・・・

だ、だめよ、、、こんな風になっては(;一_一)

 

自分が一生懸命やりたいこをやっているだけなんですけど、

色んな人に出会えて、その出会いがまた広がって、いいスパイラル。

頑張るって辛いときはたくさんあるけど、

(結果が出ないときはとくに)

頑張ったからこそ得られるものが沢山ある。

これからも頑張ろう。

少なくとも、、、、後でガッカリされない選手でありたいのでw

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ