9/5 機材チェックとか、パワーとか、効率とか、色々考察。

今日は休養するつもりだったのですが、

明日天気悪いということで、

これはC35に変えて機材チェックしないで本番は嫌だな、

ということで、30分ほど軽く乗ることに。

 

6:43~ 市内ぶらぶら 28分 8km

最初は家の周りをぶらぶら。

カーボンホイールのブレーキってこんなかんじだった!

と思い出しましたwww

 

で、ただぶらぶら走ってもつまらないから、

ちょっとした坂で実験。

 

同じ坂をダンシング、シッティング(ギア比違い)だと、

どれが私にあたっているのか、検証してみた

 

ダンシングのみ 141拍/169 64回転/81 222W/287

シッティング(ギア重め) 119拍/144 45回転/60 176W/232

シッティング(ギア軽め) 135拍/160 75回転/89 256W/352

 

あらーーー、わかりやすい結果ですね。

どうしても、重いギアでガンガンあがるというのは私には向かないようです

 

せっかくなので、効率とベクトルについて。

f:id:shimablog:20140905233318p:plain

本日のMAXパワーが一番効率よかったので、抽出。

ここだけみると靑がないですが、実際はたくさんありますwww

特に平地だと、効率もひくく、ベクトルもぐちゃぐちゃ。

上りだと、安定した効率で、まだきれいなベクトルになっています。

が、、、、

この左足のようなベクトルの向きが多い。右足でも同じです。

基本左下に向かっていることが多くて、、、、

本来なら真下とか、右をむいているべきベクトルも、ななめ左へ。

これは、回しているから仕方ない?

それとも体重がのせきれていない?踏むのが遅い??

ていうか、モニターは素晴らしいのですが、、、

正解がわからないから、

このペダリングが正しいのか、間違っているのわからない。。。

誰かご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますw

 

 

あと、思ったのが、屈伸運動みたいなペダリングがいいのかな?

と、感じた。

ただ、それはハムストリングつかうから、かなり疲れるし、

今までとは違うペダリングだから、慣れるには時間かかるかも。。。

筋肉も今までとちがう部分を使っている自覚あり。 

これ、、、

今はペダリングかえないほうがいいのかな???

今シーズンはこのままでいくべきか!?!?

でも、多分、このペダリングの方が、

パワーが伝わりやすい気がする。

 

まぁ、そんなこんなで終了。

 

って、天気予報見たら、明日天気悪くない。。。

機材チェック明日でよかったかと、、、、

むしろ、明日の方が汗もかいて、よかったかな。。。

明日はどうしよう・・・・

 

夜はお風呂へいって、疲れとれろーって願いながら入ってきました。

少しは脚が軽くなりますよーに

 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ