11/9 ツール・ド・おきなわ 女子国際ロードレース100km(前編)

 四時半起床。ゆっくり寝られた。

本当に去年とは違う。今年の私は大会でも寝られるようになった。

5時にホテルの朝ごはん。

スタートまで5時間以上あるから早いかな?

お腹すいたらまたこまめに補給と割り切る。

名護のホテルから100Km出場は5名。

応援・サポートの師匠とAKさんがスタートまでおくってくれるので、

6時過ぎにホテルを出て、7時過ぎくらいにスタートの奥に到着。

組立、空気をいれ、準備。
で、勾配と関門の時間をフレームに貼り、、、、
忘れてはいけなことと、気合いをハンドルに貼りました。
「お尻・回し過ぎない」
「完走するんだろ!?」
 
そして、8時前に師匠とAKさんが交通規制前に奥を去り、
ハンドルを見ると、、、、

f:id:shimablog:20141111231224j:plain

「完走するんだろ!!!」って変更されているし、
「行ける!行ける!行け!!」って追加されてた。
師匠、粋なことしますね。
 
その後は、カステラ2キレたべ、雨も止んだのでアップ。
奥の登りを1本。
感触としては、、、、
金曜の試走よりはいい。かな~。
鉛の重さは消えていて、でも、絶好調とはいえないような。
ただ、いつものような緊張はやはりなかった。
チャンピオンの人たちがくるから、アップ終了。
しいて言えば、もう1本上がって心拍とかもう少し出したかったかな?
 
その後に大福を食べる。食べすぎな気もするけど、
1位時間前なら大福食べてもいい気がした。
チームメイトのスタートを見送り、とうとう私の番です
 
f:id:shimablog:20141111211024j:plain
 
女子国際ロードレース100km DNF(川上関門まで)
予定より10分くらい早まったスタート。
私は最後尾くらいに並んでいました。
26名しかいないからあまり並ぶ順番変わらないとおもったのと、
中切れおこしたくないのと、
マイペースで上がる方が賢いと判断したから。
(去年はローリングスタートは存在していなかったので、
 スタートから奥の上りを全力で上がって、ここで足がなくなった)
 
はじまってみると、ローリングスタートもあり、
全体的にペースも抑え目。
段々最後尾にいるとつまりそうなのと、
いつペースアップするかと怯えたのと、
後ろにいる車やバイクが気になったので、
途中で脇にいって真ん中くらいに上がった。
 
イナーメの金子選手が同じ位置にいて、驚いた。
ということは、金子選手のペースをみていれば、
ペースアップのタイミングが分かるだろう、
なんとなく、ダムで仕掛けるんだろうな~~~、
なんてことを思っていました。
奥もクリア。
心拍計が220とかおかしい数字でしたが、
あとでみると、パワーメーターは180W弱くらい
(やっぱり、そこまでパワーいらない感じであがってた)
タイムは去年の私よりは速かったw
 
そこから海岸線に出るまでのアップダウンも、なんなくクリア。
気が付くと、6番手くらいまで上がっていた。
上がりすぎだろ~と思いつつも、
追い風もあって、別に無理しているペースではなかった。
 
海岸線に出ると、追風利用して高速巡航。
40Km/h後半で走っていて、ところどころ50Km/h超えていた。
で、前にいたために、ローテーションに加わっていた。
・・・・へたくそなローテーションだったので、
他の選手にご迷惑かけてしまった気もする。。。ごめんなさい
全日本選手権で上位争いしている選手たちとローテーション!?」
と冷静に思ってビビった。
場違いだし、ローテに加わらないで後ろにいるのが身のためだけど、
同じレースに出ている以上、逃げるのも・・・と思ってしまった。
まぁ、もう今更抜け出せない位置にいたのもありますがw
途中、米田選手が飛び出し?ペースアップ?を集団で追いかけ時、
今レースをしているぞ!と思った
ジャパンカップや去年のおきなわではこの光景すら見られなかった。
結果的に足を使ったかもしれないけど、
経験できたのはよかったかもしれない。
 
 与那入口のカーブ。今から普久川ダムだーと思っていたら、
 
 「島ちゃん、がんばれ~」
って沿道から声援が。
?????????????????
え?知らない土地で、今、「しまちゃんってよばれた?」
 
あまりの驚きと通過後だったので、誰だか分からず・・・・。
あれは、、、誰からなのでしょうか?
おきなわにいる知り合いはみんなレースでているような、、、
もし声援をかけてくれた人がこのブログをみたら教えてほしいです。
本当にうれしかったです。
 
集団でレースっぽいことしたよ、的なブログは、ここまで。
続きは中編で。
 

一日一回、下のボタンをクリックして頂けると幸いです!

  ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ