10/19 ジャパンカップ2013オープン女子(後編)

一応今までの流れ

前編

http://shima.hatenablog.com/entry/2013/10/19/000000

中編

http://shima.hatenablog.com/entry/2013/10/19/110000

 

後編と言っても、レースレポートはもうありません。

そりゃそうだ、レース終わったって書いたんだからw

その後の話になります。

泣くだけ泣いて、とりあえず、解散。

宇都宮市街地で行われるクリテのために

場所取りしている仲間の元へ移動となりました。

ただ、私はおきなわ100kmに出場する人を見かけたので、

ちょっと話しかけました。

「今年のおきなわ、女子の100kmは スタートが1時間遅れる。

 ということは制限時間も1時間縮まる・・・・」

という話になりました。

今の制限時間だと3:30・・・。

(しかも女子はスタートが遅れることもある)

去年までの制限時間なら完走できるかなーって思ってました。

しかし、この制限時間だと、完走するのはかなり難しい、

今、足きりの辛さを味わったところで、

さらにまた3週間後この気持ちを味わうのかと思ったら。。。

おきなわ、いきたくないな、、、って正直思ってしまった

 

あーもう、自転車なんて、、、って気分なのに、

クリテが始まると、

「どれくらいのケイデンスだろう?」

「どれくらいのギアでまわしているんだろう?」

とか思う自分がいて、あー、痛いなーって思ってしまった。

初生フミも見れてテンションあがり、

観戦一緒にした仲間たちとキャッキャッして、楽しかった

 

しかし、ホテルにチェックインして一人になるとだめだった。

その間にも、結果を報告した人から慰めの連絡が来たり、

すでに結果を聞いていた人から電話きて激励してもらったり、

FB上でコメントがきたり、

いろんな角度から(笑いあり)で、励ましてくれる。

でも、もう心が腐っている私は、

「このまま発酵されたら納豆になれるな」

「あ、せめて納豆よりチーズになろう」

と、わけわかんないことを考えました。

 

街にはこんな横断幕が。

 

f:id:shimablog:20131019184754j:plain

 あー、本当、大きな大会なんだな、って実感。

 

夜は宇都宮で宴会。

えーと、後半、ずっと管を巻いていました。

延々と愚痴?弱音?を聞いてくれたチームメイトに感謝です。

「しまちゃんにこれ以上頑張れって言えない」

っていわれたのが、正直、一番癒された。

だって、私自身が一番思った言葉だったから。

「これ以上頑張るの?

 この一年半頑、色々我慢もしたし、多くの時間を捧げた。

 もっと頑張る?どれだけ頑張ればいいの??

 しかも、頑張ったって5年10年とかで埋まる差とは思えない」

それくらいの力の差を感じる大会でした

 

「引退とか口では言っているけど、レース終わったら、

 『悔しい。来年頑張る』っていってそう」

と以前人に、いわれたけど、

『悔しい。来年頑張る』と思えるってまだ希望があるんだと思う。

悔しいって、きっと同じ土俵に立って、

ある程度手ごたえもある時に使うんだとおもう。

 

 

ランキングに参加中!1クリック、ご協力お願いします

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ